見出し画像

day16 それでもいろいろ食べたい休日(帝国ホテルライフ)

朝、普段どおり朝食を摂って、今日の来客のために部屋の中を軽く整える。

到着の連絡をもらってエントランスに着くと、わたしを待っているというよりは 目の前の大きく飾られたひまわりのディスプレイに視線を奪われている親子が目に入った。
会社の先輩女子 ニシさんとその娘さんだ。
あれ? いるはずの後輩くん(ニシさんの旦那さん)がいない。

この前 人が来た時に、ばばーん、と赤絨毯の敷かれた中央の階段から登場するのも気が引けて横から出たら、上(中央の大階段)から降りてきてほしかったのに、と言われたので、そういうもんか、と思って上から登場してみたけど、今回はあんまり関係ないようだった。だって誰も見てない。

ようやく娘のユウちゃんが気付いて手を振ってくれた。ユウちゃんの理想どおりの登場シーンになってるといいんだけど。や、理想があるかないか分かんないけど。

ニシさんは、わたしの姿を確認すると、ひまわりの前でユウちゃん記念撮影を開始する。

画像1

(写真は顔のところ加工してあります)
この、中央に大きく飾られた花の前で写真を撮る光景は、この半月で何度も見てきたけど。
いいよね、なんかほっこりする。
帝国ホテルなんて、多くの人にとっては そんなに何度も来る機会があるところじゃないから写真を撮りたくなるわけだ。
それって、なんだか幸せな光景のうちのひとつでしょ。

で、後輩くんはどこに行ったんですか?
「あっちにいる」

あっち、は、エントランスのすぐ横にある常設された展示スペース「IMPERIAL TIMES」という空間。
何かで読んで、あることは知ってたけど、とくに壁などで区切られているわけでもなかったのに、ここまで足を踏み入れたことはなかった。
へえ、と思いながら後輩くんを追って展示スペースに入る。
ガラス窓に面している外からも一番最初に見える空間に、ほかにはお客さんは誰もいない。

入り口のところに、フランク・ロイド・ライトが設計した当時の、おそらく外壁の一部?のブロックが飾られていた。
おお、ここにあるんだ。
前に雑誌で見たことがあるよ。へえ。

そこからしばらく、4人で展示ガラスに思い思い張り付いて、おそらく大河ドラマに絡めてあるんだろう、帝国ホテルの発起人のひとりでもあった渋沢栄一の企画展示を眺めた。

落ち着いたところで、部屋にご案内する。
「帝国ホテル」というブランドはあるものの、結局はホテルの一室でしかないので、家族で来て楽しめるところなのかどうか、正直心配だったんだけど。

父(施設、管理システムが見たい)・母(全体的な興味)・娘(とにかくベッドにダイブしたい)とそれぞれ興味ポイントが全く違うながらも、3人とも楽しそうで安心した。
前もって、ユウちゃんがベッドにダイブしたがっていることは聞いてたから、ツインのうちのひとつはそのために空けてあったし。

そうこうしてるうちに、そろそろランチにはいい時間だ。
ユウちゃんもお腹が空いたらしい。

どこで食べようか、ということになり、部屋にあるタッチパネルでルームサービスのリストを見たんだけど、当然まったくお安くはなく。
お隣のミッドタウンは週末のランチ時間は絶対にどこも混んでいて並んでるので、今回は日比谷シャンテの地下に落ち着いた。

地下2階のレストランフロアを端から端まで見終えて、ユウちゃんが選んだのは「東京洋食屋 神田グリル」。タイミングよく待たずに入る。

メニューから見るに、ここはハンバーグがウリなのねー…どれもおいしそう。
けど、あたしは昨日の夜に食べたずっしりハンバーガーがなかなか重かったから、2日連続でハンバーグ(ハンバーガー)じゃないほうがきっといいよな…。この後、お茶の予定もあるし…はあ、ハンバーグおいしそうだけど…なるべく軽いものを。

ゲストの家族3人がハンバーグ付きのメニューを頼むなか、あたしはカニドリアをチョイス。

画像7

しばらくホワイトソースに飢えていたので、それもあって尚更おいしかったー。
このあと有楽町を少し歩いて帰るというニシさん家族をお見送りして、いったん部屋に戻る。

午後からはお茶タイムだ。
最近、あたしがどこででも愛でているゼスプリのキウイブラザーズがAfternoon Teaとコラボしている第2弾パフェがつい先日から始まってるのよ。それを食べに行くのね。

第1弾も共に食べにいった友人と待ち合わせ。
週末のティータイム、必ず並ぶことになるので、ここは地元民の(笑)あたしが先に行って並んでおくのが筋でしょう。
これを食べに来るために、手持ちのグリーンをバッグに着けて準備は万端なのだ。

有楽町マリオン 地階
「Afternoon Tea」
ふたりとも注文は一択、
・ゼスプリキウイとアールグレイジュレのパフェ(紅茶付き) (1,573円)

オーダーを取りに来たおねえさんにグリーンを見せながら「気合い入れて来たんで!」とお伝えしたら、「そう、さっき並んでらっしゃる時に ついてる!と思ってたんですよ(笑)」と笑われました。

しばらくして、パフェが運ばれてきたんだけど、おねえさんが、パフェと一緒にグリーンとゴールドの一対をテーブルに置いてくれた!!

少しくたってるけど(苦笑)、かわいらしい。どうもこのパフェの注文が入ると、貸し出してくれるらしい。
貸し出してくれた一対と、それより少し大きい、持ち込んだ一対の4匹が並んだ。
いやもう…楽園じゃん。
「写真撮影 楽しんでくださいね」
完全に目を輝かせているあたしに優しく笑いかけながら、店員さんが去っていった。

お言葉に甘えて、写真撮影を楽しみます!
あまり興味ある方は少ないでしょうが、いやそんなこと分かってますが、こちら大興奮なのでしばらくお付き合いください。

画像4

左が持ち込んだゴールドとグリーン。
右のがお店が連れてきてくれたゴールドとグリーン。

画像5

画像9

かわいい。
4匹ともパフェを見上げてる。

おねえさんが連れて来てくれた2匹は、途中でご指名が入って、他のお客さまのところに出張していった。でも来てくれてありがとう、だいぶ楽しんだよ。

全国で300名だったかな?
先着で注文した人に特典がもらえるんだけど、第一弾キャンペーンのシールの時はもらえなくて。
でも今日はまだ、このキャンペーンが始まって3日めだ。あるはず、と思って、特典つきますか?と控えめに聞いたら、優しい笑顔で、大丈夫です付きますよー、と答えてくれて小躍りする。
わーい。ミニマグネットもらいましたー。

画像8

お店出たのは4時過ぎ。
おなかはパフェでいっぱいだ。だいぶ甘かったし。
全く夕食のことを考えたい気分ではなかったので、キウイ仲間の友人と、有楽町あたりをぶらぶらと歩く。

この時間になると、少しまだ蒸してはいるけど歩きやすい。
ソニービルはなくなってしまったけど、東銀座方面に向かってもう少し奥まで歩くと、日産のビルの数フロアがソニーの展示スペースになっている。
あたしが仕事関係で招ばれたソニーの内覧会で、まったく仕事とは関係なさそうな最新技術に釘付けになった話を前にしたことがあったので、それがあれば見てみようということになり、特に大きな目的もなく上がってみたけど。

いいね、なかなか楽しいね。
見たかった空間再現ディスプレイも見れたし、他にもモナコGPのシミュレーションがあったり、最新テレビやヘッドホンなんかに食いついてみたり、お散歩がてら遊んで外に出ると、よかった、少しお腹も空いてきた。

まだあたりは明るい。日比谷方面に戻りながら、数寄屋橋あたりを通って…あれ? この「あけぼの」って、ホテル暮らし始める前に友人のハルさんが教えてくれたとこ?

画像9

かりんとうのお店。
いまはシャインマスカット饅頭売ってた。

ん? ちがうか、教えてもらったお店は「たちばな」だったっけ?

なんだ、ここかと思った。うっかり報告しようと思って写真まで撮っちゃった。
たちばな、一度行こうと調べたんだけど、日曜日やってなくてその時諦めたんだよなあ。

で、そろそろ早めの夜ごはんにいい時間だ。お腹がそこまで空いてなかったので、もう少し歩いて、前に歩きながら見つけた、日比谷グルメゾンで、お店を探してみることにする。

結局、お腹の具合と相談した結果、さっぱりとそうめん食べることにしましたー。
そうめん、結構好きなんです。

日比谷グルメゾン
「そうめん そそそ」
素麺って、パスタにもうどんにもなるのね、という凝ったソースのメニューも、お腹が空いてる時はぜひいってみたいけど、今食べたいのはシンプルなにゅうめんでした。

画像10

シンプルかと思ったけど、ごま油の香りが前面に出ていて、普通とはちょっと違う感じ。美味しいけど、ちょっと強すぎるかな。油が別で添えられてて自分で入れる形にしたらもっといいのかも。

ということで、最後はちょうどよくお腹いっぱいの休日の夜となりました。


牛乳ばっかり飲んでますが、たまにはお酒も飲みます。


画像9

先輩タムさんから頂いた、DEAN & DELUKAの夏野菜チップス。
おつまみにさせてもらいましたー。
オシャレ!

画像7







この記事が参加している募集

休日のすごし方