見出し画像

【Apex Legends】プラチナ帯で沼っている人必見!移動ルートだけで野良ダイヤ帯へ到達する方法

はじめに

・撃ち合いというよりも、漁夫や安置などにウンザリしている方

・野良味方のムーブにウンザリしている方

・移動ルートを”なんとなく”選んでいる方

これらに当てはまる方に読んで頂ければ参考になると思います

訴えるような文章を書くのは苦手なので自分が意識していたことをメモのように書いていこうと思います

長くなりそうです!


自己紹介

fps歴=Apex Legends

シーズン5の時に始めて最高ランクはプラチナ4

シーズン6のスプリット1で野良ダイヤ4に到達 

https://note.com/imperial_mal/n/n50768d1aa80f ←その時のnoteになります

(↑のnote、未だに500pv/月 ありがとうございます!)

燃え尽きたためシーズン6のスプリット2~シーズン7はお休み

シーズン8から復帰し完全ソロでブロンズ4からダイヤ4に300試合ほどで到達

マップの正しい見方とルートの決め方

画像1

序盤

降下前まず頭に入れるべきは

1ドロップシップが向かう方向

2敵部隊がどこへ降りているか

1上の画像で言うと沼からガントレット

2「マップ上半分はたくさん降りてたけど下半分は少ねえな」 と大まかに見る

(ガントレット降りの場合)

航空基地ランオフは降りてたけどサルベージ水処理は降りてなかったやん」と細かに見る

1,2 を頭に入れたうえで移動ルートを決めていきます

できるだけ戦闘を避けることを基準に考えます

画像2

部隊は地名から地名へ移動するということを理解する

野良の味方がバンカー前に漁りに行こうとしているからと着いていき、航空の敵部隊とやり合う可能性が高くなります

例え勝てたとしてもランオフの敵部隊が漁夫に来ます

サルベージ側から入る場合は、例えマーケットの敵部隊とやり合っても漁夫が来る可能性が少ないです

上記の1,2を意識するだけで漁夫死を避けることができます

「この敵部隊なら戦ってもええな~」という判断基準を持ちましょう!

中盤

画像3

第2安置が↑の画像のようになったとします

順位を上げるためにすべき行動が2つあってまずは

敵部隊を移動させる

具体的に行うことは近づき難いポジションからG7トリプルテイクなどの長物を使い追いやるということ

そうなると敵部隊が起こす行動は他のルートから安置内へ移動しようとし、その道中で戦闘が起こる

敵部隊同士をやり合わせて自分たちは美味しくキルポイントGETできたら最高です

↑の画像に緑で囲んだ地点がおすすめです

もう一つは

自分の部隊が置かれている状況を理解する

・敵部隊は見えないけど高頻度でクリアリングしないといつ撃たれるのか分からない

こうなっては状況を理解するのは難しいです

一番簡単な方法は

自分の部隊より後ろに敵部隊がいないポジションで守りにつくこと

「なるべく早く安置内に入りたい。あ、銃声鳴っているから漁夫りに行こう!」

「安置外?あり得ない。第3安置に備えて移動しやすい安置中央に行くべきでしょ!」

こういう安易な考えだと乱戦に巻き込まれたり、逆に周り360度に敵がいる状況になり移動が難しくなります

自分の部隊より後ろに敵部隊がいないポジションで守りにつくこと

これ考えが変わった大事なことなので2回言いました

↑の画像で言うとリグが最も安全だと思います

終盤

強ポを取りましょう!

画像4

キャラクターと武器・持ち物の中身

ホライゾン 

画像5

アビリティ:高所へ行ける 逃げれる

アルティメット:敵孤立・密集・建物中・最終安置で大活躍 逃げれる

ジブラルタル

画像6

アビリティ:攻守に活きるドームシールド

アルティメット:敵孤立・密集・最終安置で大活躍 逃げれる

武器構成

G7トリプルテイクなどの長物+SMGやSG

特に長物はMVP級の活躍で、敵を追いやる働きとキルポイントを獲ることができる一石二鳥な働きでした

バッグの中身

この動画を見ていただければガラッと変わると思います

ライトアモ300発ないと不安だった僕にとって目から鱗で、RPに直結する動画だと思います

アルティメット促進剤が肝です

ピン指しについて

「こっちへ行こう」ピンのみ、またはピンなんて指さないって方もいると思います

「監視する」 「防衛する」 積極的に使っていきました

序盤から使用することによって野良の味方からの忠誠度も上がってきます


まとめ

・なんとなくで移動ルートを決めない 理由をつけながら移動ルートを徹底して決める

・スナイパー系の武器を持つ

・アルティメット促進剤が活きるキャラクターを使う

・ピンを多用する

以上となります

僕自身、これらを意識することによりキングスキャニオンというマップが好きになりました

今シーズンはダイヤ軌道が貰えるので、もしよかったらダイヤ到達に向けて参考にしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?