【MUP】ファン

復習
1、ハッピーラインを決める
 いくら稼ぎたい?
2、メニューを決める
 何個種類があって一ついくら?
3、その価格のために何ができる?

★需要が増えてきたら価格を上げる。
どうやって
→Value Premium
 スタバとドトールのコーヒーの価格の違い(400円と300円)は「需要が増えてきたら価格を上げる」の例
 最初にいい商品をつくろうとせず、まずはいいブランドに焦点を当てるべき。

・ブランド戦略
ブランドとは、顧客に対し自社の強みに対する共通認識を与えること。
バーバリーとBlack Label:バーバリーの名前がないだけで売り上げ半減。

・ブランドを確立するためには、価格に焦点を当てるのではなく、ドキドキなどの付加価値をつける必要がある。
★FES戦略
①Functional
USP
 顧客ニーズと他社の強み(提供できるものやこと)を分析し、他社の強みを除外しながら自社の強みと顧客ニーズのマッチする部分のこと。
8:2
 顧客全体の上位層2割が8割の売り上げを立てているということ。この2割に特化した戦略を打つべき。

②Emotional
・ストーリーテリング
・Brand-Hiding:あるブランドを売りたいのならそれを見せない。具体的にはスーツケースを売りたい場合は商品を見せるのではなく旅をアピールする。
・Brand Statement:単なるロゴだけではなく、ステートメントをつける。

③Self-Expression 自己表現法
インナーブランディングの統一
 五感刺激
  匂い・色・音・感触・味
 コミュニケーション
  販売をする上での禁止語の設定・接客方法

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