見出し画像

【2020】エロゲーマー目線から見たフリーゲームのヒロインランキングBEST5!

※このランキングは「キャラクターの可愛さランキング」であって作品の面白さランキングではありません。なのでランキングに入らなかった作品が面白くなかったという事はありません。

また意味合いとしては自分が後から見た時「あー、この頃の自分はこういうのにハマっていたんだ」という確認の意味が多く含まれるので、ユーザー側の意見には配慮していませんのでご了承ください。

という注釈を一応かましておいてからのね……。

ちなみに今年はスポンサーになったので面白かった作品に関しては別記事「エロゲーマーがスポンサーで選んだのはこの作品でした!」であげるつもりです。

こういう記事を公式以外であげると「誰目線なんだよ」と反発もあると思うのである一点に絞って作品を選びました。

既にタイトルにもある通りエロゲーマーが選んだです。

エローゲーマー目線です

そしたら今度は「なんでお前がエロゲーマー代表してんだよ」と言われそうなので一応弁解しておくt(永遠に終わらないのでこのへんで勘弁してください)

それではランキングスタート。↓











★殿堂入り

「怒ると死にます。」葵 美喜(あおい みき)

画像3

「うん、知ってた」と言われそうですが、もう何から何まで可愛いのでフリーゲーム界隈にいる間は永遠に布教し続けます。

きゃわいすぎる。

自分の中で彼女を「ラスボス」的立場に置かざるを得ませんでした。

あとこの作品の良いところは「美喜ちゃん以外のヒロイン」が想像できないところですね。他のサブキャラはいらないって言えるだけのメインヒロイン力を持ってる。

それが強すぎる。

メインヒロイン(笑) じゃなくて、メインヒロイン(王者)!

そんな素敵なキャラクターを生み出したのはこの方。


ファンアートとかよく描いてらっしゃるんですけど、それがぜーーーーーーんぶ可愛い!!!

どんな脳みそしてたらこんな可愛い絵が描けるのだ? ヘケッ

画像2


いそうでいなかったヒロインランキング1位

ティアマトの星影 幣原 柳花(しではら りゅうか)

画像4

このビジュアルでツンデレ系はあんまり見たことがなかったので採用させてもらいました!(ピンク髪でツンデレってなかなかいなくない?)

立ち絵だけでも可愛い。

それは何故か? 

イラスト用語で「コントラポスト」と言うんですが、それが見事に駆使されています。(いわゆるモデル立ち)

そしてこの目。

画像5

画像6

この目に惚れた。切れ長の目が良い! 

ティアマトの星影は分岐ありのギャルゲにして欲しかったランキング1位でもあるかもしれない。

「壮大な世界観、設定」「メインヒロインの存在」「日常からのシリアス」

エロゲの構成的にはばっちり決まってる要素盛りだくさんなんだよなぁ……。

りゅうかちゃん攻略させて! そしてあわよくば楓花ちゃんの立ち絵も追加して姉妹で主人公を取り合う展開はよ!


〇〇〇なのに可愛すぎるランキング1位

桜影に揺蕩う ゆかり

画像7

なんとこのキャラクター、男の子です。

なのに可愛すぎた!!

「片耳」だした髪型大好きですし、耳の描きこみがちゃんとされてるとそれだけで可愛い。苦労人で困ってる顔なんかも良くて、ああこのキャラが女の子だったらと何度思ったことか。

画像1

ラノベではよくいるポジションですが、あの主人公もこんな気持ちだったのかな、と思わず共感。
(手はしっかり男の子として描かれてるんだよなぁ)

くっそーっ! ビジュアル面だけで言えば他の追随を許さないのに、なんという皮肉!! 男キャラクターが一番可愛い見た目してるとか、なんという皮肉!!!

聞いた話によるとゆかり√も後々に実装されるとか! これは朗報。

ちなみにこの作品がフリーゲームで初めてプレイした「分岐ありのギャルゲ(乙女ゲー)」です……。

初めては、この作品でした💛


正当派ヒロインランキング1位 

ハッピーエンドに花を添えて  小夜(さよ)

画像8

レビュー記事内では姉の水野さんのことをいっぱい書いたんですが、ヒロインとして見るとやはり可愛いのは小夜ちゃんに軍配が上がりました。

プレイ後は何故かわからないけど、小夜ちゃんのことばっかり考えてた覚えがあります。本当になんでかわからない、恋……?

以前Twitterでも呟いたんですが、秘められたヤンデレ属性、依存体質っぽさが想像出来ていいんですよ。

作中では全然そんなことはないんですけど「臭わせ」的な意味で想像できるのはいいですね。底が見えるキャラよりも、どこか未知のほうがキャラクターとして魅力的。

あとはイラスト面においても、たくさん好きな髪型や要素がつまってて満足度が高い!

ギャルゲーとして質の高さ、こだわりを感じた、この子のための作品!


実況すら放棄した後輩ヒロインランキング1位
モブだけど好きになってもいいですか?
白崎未空(しらさき みく)

画像9

記事書いてる途中で実況放棄するほど辛くなったんだからさすがにこの子も入りますね! 当然のランクイン!

これはもうねぇ……。ボイスの強さよ……。

そんで後輩は強すぎるって……!

現在制作の裏側みたいなものを制作陣の方がアップしてて、ゲームプレイ済みの方はそっちも読んでることをオススメします。

多分半数が感じたであろう「これモブなのか……?」という疑問の裏側なんかも書かれていて、へぇーってなるし、フリーゲームなのに裏では商業作品レベルでちゃんとしてる人たちなんだなぁって見方も変わるはず!

ぼっち制作してると、仲良くチーム制作してるサークルさん見ると羨ましいなぁ、って思いますよねー……。


総合点が高すぎるヒロインランキング1位

君と二人で歩くことが 凛(りん)

画像10

最後の最後に食い込んできたダークホース。

実は「怒ると死にます。」のみきぽんは本来殿堂入り扱いじゃなかったんですが、終盤でこのヒロインがドドーンと突き抜けてきたので急遽「それなら殿堂入りにして6作品入れてしまおう」というの裏話。

この作品はテキストの力が一番強かったと言えるかもしれない。絵も魅力的なのはもちろんそうなんだけど、テキストが強かった! 設定と、それを生かすセリフや文章が最高にいかしてた! シュールギャグに弱いんですわ。

凛ちゃんマジでいい子だし、要所要所でほっこり笑わせてくる。

画像11

その上ストーリーも考えさせられたし、凛ちゃんの内情がすごく表現されていて、可愛さにくわえて感情移入もできるっていう作品自体がとにかく素晴らしい。

ヒロイン力もあったし、主人公力(行動力)もあった。

凛ちゃんという女の子がシンプルに好き。スケールが大きすぎないリアルさ、身近さ、親近感。なじみ深さ。

成人男性と中学生の女の子が同姓してるっていうシチュエーションもまたいい。

イラストとBGMの演出も良かった。

ヒロインだけにとどまらずに、この作品良いところがありすぎる!!!

そんな作品のヒロイン、凛ちゃんでした。


~ピックアップ~

大天使でツッコミ上手な主人公ランキング1位!

精神研究の実験人間 ヨリコ

画像14

最後の最後の最後に突如現れたダークホース。

ん……? ダークホース2人目? ヒロインじゃなくて……主人公?

はい……、5人(殿堂入り)に収まり切りませんでした。誰か削ろうかとも考えたんですが無理でした。
視点としてはどちらかと言うと主人公のポジションにいるので、ヒロインという枠ではなく主人公でピックアップしようかなというわけで。

この子は本当に予想していなかったからダークホースそのものだった。

この記事を投稿する1日前。

うーん、今年はもうこんなもんでいいかなぁ。これ以上可愛い女の子が出てくるフリーゲーム無さそうだし。

そう思い、ノベコレを眺めていたところ、

いるじゃあないですか! 可愛い女の子!

画像12

なんとなくタイトルに堅苦しい雰囲気は感じつつも、

いや、この可愛さは即プレイですわ。

画像13

そんでもって中身が本当に予想外の出来!!! 良さ!!!!

この子めちゃくちゃ好みのデザイン、性格、テキストだった!!! 

シナリオも良く出来てたし、ゲーム性があるのが面倒だと思う人でもこの作品はオススメ!!!

形式的には乙女ゲーに近く、他のキャラ選べる分岐あり!
(ただし今実装されているのは1人のみ)

これは、手前で紹介した凛ちゃんもそうだったんだけど、「身近さ」を感じるヒロインはやっぱり強い。

「こんなキャラ、現実にもいるかもしれない」って思わせるリアリティがあるんですよ。

いやー、他のキャラも早く実装してほしいものです。


総括

「怒ると死にます。」葵 美喜(あおい みき)
ティアマトの星影 幣原 柳花(しではら りゅうか)
桜影に揺蕩う ゆかり
ハッピーエンドに花を添えて  小夜(さよ)
モブだけど好きになってもいいですか? 白崎未空(しらさき みく)
君と二人で歩くことが 凛(りん)
精神研究の実験人間 ヨリコ

この5人(殿堂入り)は自分の中で選ばれし5人(殿堂入り)なんですよ……

他が弱かったんじゃない……。

この5人が強すぎたんだ……。
(よく見たら黒髪4人いるな……王道ヒロインやっぱ強い……)

このキャラも入れたいなー。というのは何人かまだいたんですが、区切りがいい5人(殿堂入り)(ピックアップ)に限定させてもらいました。

ちょうどボイス在り3人、ボイス無し3人(1人)というのもいい塩梅

確かに可愛さを表現する上でボイスは正義で、

イラストが全てかもしれない。

でも最終的にはやっぱり設定とかテキストとかBGMの噛み合わせとか、総合的な面になってくるというのを感じさせたヒロインズでした。

感謝するぜ……。お前(作品)と出会えた

画像15



それでは皆さん、よいお年を!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?