見出し画像

oimoのおはなし1

皆さん、こんにちは!いもじぇんぬのアキラです!
8月も終わりが近づき、朝もだんだんと涼しくなってきましたね。秋のはじまりが近づき、食べ物がおいしい季節になってきました。こんな時期においしい食べ物は・・・やっぱり焼き芋!肌寒くなってくると、あのホクホクとしたあったかい焼き芋が欲しくなってきます。
サツマイモは食物繊維が豊富で、便秘改善によく効くと言われています。
文教大学と理化学研究所の合同研究では、健康体の女子大学生を対象に紅天使を一週間食べてもらい、紅天使を食べなかった期間と比較してみると、排便の量が1.6倍も違ったという結果が報告されています。どおりで、さつまいもを食べた後はトイレに行く回数が増える訳だ・・・。
さらに、この食物繊維と同じ働きをするデンプンが、なんと焼きいもを冷やすことにより増える事が分かっています。レジスタントスターチ(レジスタントとは抵抗するの意味)と呼ばれるこのデンプン、難溶性という水に溶けにくい性質を持つことから、食物繊維と同等の働きを期待されています。
また、腸内にいる善玉菌がこのレジスタントスターチと食物繊維をエサにする事で増加し、腸内の炎症を抑えることも期待されています。焼きいもにこんな効果があったなんて・・・・知らかった('Д')。
そんな体の調子を整えてくれる焼きいもを、いもじぇんぬではBaseにて冷凍便でお届けします!レンジで温めてくれてもよし、常温で解凍して、冷たいスイーツで食べてもよし、あなたのお好みの方法で召し上がってください。

参考:伴野 太平,小森 ゆみ子,鈴木 聡美,田辺 可奈,笠岡 誠一(2016)  さつまいもの摂取が女子大学生の排便状況ならびに腸内常在菌構成に及ぼす影響      日本栄養・食糧学会誌69巻・5号
https://agriknowledge.affrc.go.jp/RN/2010903188.pdf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?