【UE5】マテリアルの問題

まだキャラクターの服の着せ替えが上手くいかない。単にマージメッシュをするだけなら問題ないが、その後にマテリアルを弄るせいで問題が出てしまう。それをやらなきゃいいだろって気もするが、それをやる仕様にしてしまったのだから仕方がない。仕様をミスった気がしなくもないが。とりあえず動かすことを最優先にしておけば良かったのかも。この問題でもう20日も使ってしまった。これはもうほぼ間違いなく来月のテスト版公開は無理だろう。

上手くいくときもあるし、上手くいかないときもある。どんなプログラミングをしていても、これが一番困る。誤魔化す方法も分かったんだが、それが常に使えるわけでもないのと、根本的な解決にならないことも分かっている。

かなり色んな方法を試したが、結局はマテリアルの問題の可能性が高い。というか、もう残すはそれだけだ。で、マテリアル定義を見直し始めたんだが、以前は分からなかったものが今になってみるとよく分かるようにもなってきた。

どうして髪の中に影ができて汚く見えるのか?レンダリングのグローバルイルミネーションがLumenでマテリアルのシェーディングモデルをDefault Litにしている場合に光と影の処理が中途半端に頑張るせいか、反って汚く見えてしまうんだと思う。髪の毛だけではなくて肌も同じ。で、よく分からないままLumenのままでシェーディングモデルだけをSubsurface Profileに変更していた。この時のProfileは空のままで。単なるSubsurfaceだとランタイム中に上手くマテリアルを弄れなかったせいだと思う。ちゃんと理解しないまま弄っているから行き当たりばったり、誤魔化しばかりでやってきたから今になってそのツケを払わされているんだと思う。
まあでも仕方がない部分も多い。用語からしてチンプンカンプンだったわけだから。しかし、いつまでも仕方がない仕方がないとばかり言ってても仕方がないで終わってしまう。1~2か月遅れることになっても、しっかりやり切っておいた方が良さそう。それでも後で根本的に仕様変更する可能性も結構高いと思う。まあそれはそれでまた仕方がないになっちゃいそうではあるが。ただまあ、こうやって問題に取り組んでいる時が一番、勉強になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?