【UE5】ゲームプレイ タイマー
まだゲームプレイを時間管理する段階のものを作っているわけじゃないんだが、ちょっと必要かもしれない。
これを見ると、GameInstanceのメンバーにFTimerManager *TimerManagerがあるが、こういうものは関数で取得できるなら関数を使っておきたい。
まだいまいちよく分からないんだが、というか漸く分かってきたかもしれないんだが、このGetTimerManagerとSetTimerをVS2022で見てみるとinline定義されている。こういうinline定義ものは普通に関数呼び出ししてAPIリファレンスにある通りに戻り値を左辺に代入してあげようとするとコンパイルエラーになったりする。俺にとっては分かり難いんだが、JavaScriptのように書いてあげる必要があるみたいだ。
関数の後に"->"を付けたり、"."を付けたり。
functionA()->functionB();
functionC().functionD();
とか。
これの場合はfunctionA()がポインタを返すから -> になる。
functionC()は参照を返すから . になる。という理解で合っていてくれないと困るんだが、なんでこんなにややこしくしたんだか。こんなに凄いエンジンをタダで使わせてもらっているんだから文句が言えようはずもないんだが、頭がいい人たちが考えることはよく分からない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?