【UE5】マージメッシュ後はKawaiiPhysicsも動かなくなるのかも?(ちゃんと動いた)

今はログイン処理時のみキャラクター作成パート(マージメッシュをしている)に進んでいて、普段はデバッグ用にログイン処理を切っているので、ずっと気付かなかった。それにログイン時にはずっとハゲキャラを使っていたので尚更、気付けなかった。

これもまたクロスシミュレーションと同じで、マージメッシュによって物理が変わるからとかどうとかで動かなくなるんだろうか。
(物理アセットをオーバーライドしてみたがダメだった)

そしてこれもまたいつも通りという感じだが、エディタでは動く。厳密に言うと動かないときもあるんだが。PIEで実行後にマップを変更(自分のプログラムによって)すると動くようになるが、変更前は一部しか動かない。

追記
マージメッシュ時のスケルトンを変更したら動いた。一度マップを変更しないと完全に動かない状態も、他のマシンでは現象がでなかった。開発マシンだと現象が出る。何かの一時ファイルとかのせいだろうか?

マージメッシュ時のスケルトンをアニメーションで使っているものに変えたら動くようになった。そんなの基本だろうって思われるかもしれないが、敢えてVRM4Uで読み込んだ時のスケルトンを使っていた。以前にも互換スケルトンがどうとか、IKリターゲティングしないと上手く動かないだとか言った覚えがあるが、その時にアニメーションで使っているスケルトンをやめたんだと思う。
エディタ上またはシッピング&パッケージ化したものだと互換スケルトンがちゃんと動いたんだ。で、IKリターゲティングは不要となる。確かその時に、アニメーションで使っているスケルトンだと互換スケルトンがダメになってアニメーションが崩壊したんだと思う。それでVRM4Uの骨のままにしておいたんだが、それだと今度はコマンドラインのエディタ経由で動かした場合にアニメーションが崩壊してしまう。ちょっと前まではパソコンが1台しかなかったせいもあって、マルチプレイのデバッグのためにはコマンドラインのエディタ経由での起動がどうしても必要だった。それで仕方なくIKリターゲティングすることにして、マージメッシュの骨もそのままにしていたんだと思う。

しかしまあ何はともあれKawaiiPhysicsが動いてくれて良かった。一瞬、キャラ作成パートとマージメッシュを全部やめにしようかとも思った。

でも今度はIKリターゲティング必須の状態になっちゃったのかな?

もう観念して、マルチプレイのデバッグは必ずシッピング&パッケージ化してパソコン2台使ってテストってことにした方がいいんだろうか。
こないだ初めてクロスツール絡みでPhysicsアセットも触ったけど、今後は当たり判定とか出てくるから、もっと触ることになるはず。その時もまたマージメッシュ云々で困ることになるんだろうか。なんか進まなくなってきたなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?