【UE5】足音3

いろいろやってみたが、上手くいかない。

Get Owning ActorはアニメーションBPのインスタンスを作ったアクタを返すらしいから、Get Owning Actorを繋いでやれば上手くいく気がしたんだが、どのクライアントにも殆ど同じ座標が入ってくる。一度だけ上手くいった気がしたんだが、そのとき以外はダメ。不安定。

https://dev.epicgames.com/documentation/ja-jp/unreal-engine/animation-optimization-in-unreal-engine?application_version=5.3

スレッド セーフであることを確保するために、プロジェクト内のブループリントとコンポーネントから派生したデータ (変数など) へのすべての参照は、アニメーション ブループリントにプッシュするのではなく、アニメーション ブループリントによって呼び出される必要があります。

やっぱりこれなのか?アニメーション通知(スケルトン通知?)というネイティブな機能を使っていたとしてもダメなのか?というかスタンドアロンなら全く問題ないけど。オンラインだと通知してくるプレーヤーはサーバーの向こう側にいるわけで、そいつと同期を取るためには、↓このタイミングじゃなきゃダメってことなのかなぁ。

ちょっとこれからスケルトン通知じゃなくて、Play Sound(これも通知?)というのでやってみる。これはアニメーションシーケンスの中で何を再生するのか決められるようだから、アニメーションBPで処理する必要がなさそう。ただ、ローカルでしか再生されないなら意味がないけど、どうなんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?