【UE5】FBXインポートオプション

もしかしたらNormal Import MethodをCompute Normalsから、Import Normals and Tangentsに変えた方がいいのかもしれない。

これをやってからIKリターゲティングなしでも、エディタとシッピング版では、ちゃんとアニメーションが動くようになった。KawaiiPhysicsも。
コマンドラインからの起動時だけがダメ。たぶんPIEのリッスンサーバーで複数プロセスを使った場合もダメだと思う。互換スケルトンの設定が必要なのか?

現状
■Vroidから取り込んだスケルトンはVRM4Uが付けてくれるものをそのまま使う。(スケルトンの共用なし)
■アニメーションのスケルトンはVRM4Uが付けてくれたスケルトンにIKリグを付け足したもの。普通のキャラクターと基本構造は同じだけどIKリグが付いている。
■マージメッシュ時のスケルトンはVRM4Uが付けてくれたスケルトン(IKリグ無し)を使う。

マージメッシュ時にアニメーション用のスケルトン(IKリグあり)を使うとメッシュの重みだかなんだかがないせいでダメなんだろうか。キャラクターがぐにゃぐにゃになってしまう。自分でモデリングした経験がないからよく分からない。

IKリターゲティングなしでやるのが理想だが、いいかげん方針を決めた方がいいのかもしれない。ここまで頑張ったからにはIKリターゲティングなしで行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?