【UE5】Shader In プラグイン

数日前に【UE5】キーコンフィグを作るの中で次のように言った。

発想を変えて、3D空間にあるものをUMGに反映して前後関係を~とも考えたんだが、たぶん無理だ。マテリアルで何とかできないか?と色々やってみたが、マテリアルが俺には難しすぎて無理そうなのと、Scene Capture 2Dなるものがあることも分かったが、それで写し取っても奥行きは分からない。そもそもviewportがそれなんじゃないのか?でも、そこの処理を変えるならエンジンを弄るしかないんだろうから、そんなの無理だ。

でもエンジンのviewportを弄らなくても、独自のものを実装できるようになっているらしい。(もしかしたらEditorのみ?)

https://dev.epicgames.com/documentation/ja-jp/unreal-engine/shaders-in-plugins-for-unreal-engine?application_version=5.4

https://dev.epicgames.com/documentation/ja-jp/unreal-engine/overview-of-shaders-in-plugins-unreal-engine

https://dev.epicgames.com/documentation/ja-jp/unreal-engine/creating-a-new-global-shader-as-a-plugin-in-unreal-engine

いざという時は自分で何とかできるようにしてくれているのかな?ざっと見た限りでは俺のレベルじゃ何とかできそうもないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?