見出し画像

【Electro Rock】【歌詞和訳】 Sleep Sweet / Home Video

アメリカのエレクトロロックデュオ"Home Video"の"Sleep Sweet"という曲を紹介する。


この曲は「CSI 科学捜査班」というドラマの挿入歌として使用されている。

私もまさにこのドラマでHome Videoの名を知った。
(初めて聴いたのは"We"という曲だった)


この曲の魅力は、ドラマティックな曲展開である。

曲は静かに始まり、1:10~のサビ前のギターの高音がサビに向けての盛り上げを見せる。

サビでは、トムヨークに似た少しか細い歌声が物悲しい雰囲気を醸し出す。

サビの後は、エンディング感溢れるギターのメロディーが、心地良く曲の終わりに導いてくれる。



歌詞の意味についても考えてみた。

最初は「僕が君を守る」という前向きな意味だと思ったが、
逆に考えると、「僕がいなければ君は怖い目に遭うかもしれないよ」と脅しをかけているように捉えられる気もする。

Nothing bad will ever happen
何も悪いことは起きない
As long as I am here.
僕がここにいる限り


個人的には、曲の雰囲気とボーカルの声質から、
何となくストーカーチックな狂気を感じる。


そんな絶妙な気持ち悪さがクセになる曲なので、皆さんにも是非1度聴いてみて頂きたい。



歌詞和訳

Sleep sweet everything is all right
心地よい眠りは最高だ

Your burning eyes can feel the cool of rest
君の情熱的な目がひとときの静けさを感じられる

Were you scared at night in the pitch black
君は真っ暗な夜を怖がっていたね

Creatures scuttling on wood floors
木の床に潜むバケモノ


I am here to quench your thirst
僕は君の渇きを癒すためにここにいる

I am here to make it work
僕は何とかするためにここにいる

Nothing bad will ever happen
何も悪いことは起きない

As long as I am here.
僕がここにいる限り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?