見出し画像

うまれぇーてぇー はーじめぇーてー その2

一昨日は生まれて初めてキーマカレーを作り、昨日は生まれて初めて日本酒を嗜んで千鳥足のいもねこたぬきでございますよ。

金曜はオフィシャルの送別会でしたが、昨日は異動してしまうトップと直属の上席と1杯ひっかけに。
初めて行く居酒屋さんは、お名前にお魚がつくだけあってお刺身もあじのなめろうも超美味しい。
ホッピー割のトップ、ハイボール攻めの上席。
そしてあたしはゆずサワー。
だったのに。
上席がハイボールから早々に日本酒へ切りかえ。
銘柄も覚えていないけど、勧められるまま日本酒に手を出しちまいました。

酒を飲める年齢になって25年近く経つのに、実はちゃんと日本酒を飲むのはこれが初。
直属の上席のセレクトがうまかったのか、甘すぎず、辛すぎず、美味かったー!!
昨日が月曜じゃなかったら、オカワリくださいとかいいかねなかったわw 
 
でもかなり足には来てましたね。
足元がフワフワするって、こーゆーことよね。

飲むのは好きだけど、基本的にビールかサワー。
日本酒は子供の頃からどーもあの匂いが苦手で、元夫が日本酒飲むとあとが辛そうだったりめんどくさかったりするのを見てきたので、今まで敬遠してきたのよね。
ちょびっと舐めさせてもらっては、うげ、ムリってなってたんだけど。
たぶん血筋的には日本酒ガンガン飲んでも平気なはず。
二日酔いと遅刻がものすごく心配だったけど、二日酔いでもなければ、早出できたし。

今日はトップのラスト出勤日。
で、今日も飲みに行く気マンマンないもねこたぬでございましたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?