見出し画像

失敗と、うなぎいもと。危険球と、ムカシノオトコと、だて正夢。

本日の失敗。

朝ごはんと昼ごはん用に用意していた
キノコ炊き込みご飯を失敗し、
週のしょっぱなから派手に転倒した
いもはこちらです。いもいも。

週末の送別会で、まだプライベートで
お話したことがなかった上司に
「いもねこさんは何でも器用に出来そう、
家事とかもテキパキこなしそう」と
言われましたが。
そーんなことはまーったくありませーん!

それはさておき。
水分完全にないのに、まだ生米の
キノコ炊き込みご飯の成れの果てを
農家さん、ほんとうにごめんなさいと
本日出すゴミにそっと混入。
してからふと思う。

そのままふかせば、食べれたんじゃね???

はい、もう後の祭りですわな。
さらに落ち込む。

残っていたコメを急遽炊き、
気がついたらバスの出発時間。
今日の目標、1時間早出だったんだけどなー。

ストライクゾーンと危険球。

歩いたらたぶん30分早出も危なそうで電車に乗る。
それにしても、女子高生。朝から元気だな。
アメちゃんあげるから
ちょっとオバチャンにそのパワー
分けてくれませんかね。
あ、オバチャン今日カバンの中に
アメちゃん入ってなかったわ。

結構混んでる車内。
ふと目の前に座ってお休みなさっている
ロマンスグレーなオジサマが視界に入る。
メガネもスタイルもお召し物もあたし好み。
そして長いまつ毛がもうたまらん。
眼福、眼福。
見も知らぬオジサマ。
朝から幸せをありがとう。

はい、ストライクゾーンが高過ぎる、
むしろ危険球に近いんじゃね?ってのは
若かりし頃からでございます。
はい、危険球ぶち当たって泣いたことも
一度や二度じゃございませんが、何か?

うなぎいも、ですと?

出勤したら、可愛い同僚ちゃんから
おやつもらった。
うなぎいも、ですってよ、奥さん。
妙に親近感のわくキャラクター&
可愛い同僚ちゃんに
テンションゴン上げっすよ。(古っ)

お家に帰って、昨日結局手付かずで放置した
やるべきことをやりながら、
うなぎいものタルト、いただきました。
あれですよ。母ちゃんに
「まぁーた、あんたはご飯前だってゆーのに
お菓子食べてー!!」と怒られるヤツです。
でも美味しかったの、うふふふふふ。

ムカシノオトコ。

そして午後。
ひたすら電話をとる。
自分の仕事全く進まないけどw

それにしても今日は、1年前まで在籍していた古巣
(同業他社)からの電話をよくとる日だった。
ナンバーディスプレイに表示される番号でわかる。
が、誰がかけてきたかまではわからんし、
あたしが退職したあとに異動してきた方もいるから
顔はニマニマしつつも、普段通り営業声で出る。
社名、思いっきり噛み倒すこともあるけどな。

今日、一番嬉しかったのは昔の男からの電話。
いや、単に当時お隣の席だったオジサマです。
ぜーんぜん、ロマンスとかそんなんなかったです。
看板、いやタイトルに偽りありすぎるな。

それでも、覚えていてくれて嬉しかったー!
社名名乗りはじめた時点で、
この声はいもねこだと一発でわかったよー、と。
そういうオジサマも、相変わらずよく通るイケボ。
よく喫煙所で仕事の(ほぼ当時の上司の)
愚痴聞いてもらったなー。
オジサマ、今もあの上司の元で、
苦労されてるらしい。

そーいや古巣、ステキなオジサマ多かったな。
仕事はお時給に見合わないくらいしんどかったけど
あの上司以外は基本的に人に恵まれて
幸せな職場だったと思うの。

だて正夢。本日のお夕飯日日記。

ノー残業デーということで、
仕事ほっぽって帰宅。
だって直属の上司からの命令だもーん。

てくてく歩いてスーパー3軒はしご。
お米は「だて正夢」にしてみた。
お試しサイズのヤツだけど。
ほんとは「粒すけ」を食べてみたかったの。

おかずは豚しゃぶ千切り野菜マキマキ的な。
マキマキ。
ついまだ2年目なのに
監督並のベテラン空気感を身に纏う牧くんが
ぞうさんじょうろ乗っけて踊りまくる姿が
脳裏に浮かんでしまったわ。

ポン酢ぶっかけて、千切り野菜を
豚さんで巻いて食べる。
CMでやってた、お鍋の中でマキマキしたのを
しゃぶしゃぶとか器用なことできないから
豚茹でて、千切り野菜と一緒にお皿にどーん。

「だて正夢」美味しかった!
普段は基本地元のお米で、
それはそれで美味しいんだけど。
何がどう違うかまで語れるほどの
味覚と語彙力が欲しいです。

あ、リベンジにキノコ類買ってくればよかったー。

明日の朝は残った千切り野菜の卵焼きに決定。
なんでも卵に混ぜて焼きゃあいいと思うあたり
どの辺が家事得意そうに見えるんだろ。
ぶきっちょだから、千切り上手じゃないし
面倒だから、袋で売ってるカット野菜だし。
なんちゃって料理しかできないし。
なぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?