見出し画像

パンと図書館と、なんちゃってパスタと。

図書館に行ってきた。
よく行く職場近くのスーパーのちょっと先。
むしろ職場より若干近いかもしれない。

バス乗っちまおうかと思ったけれども
歩くことにした。
お天気はいいけど、若干風は冷たい。

途中気になっていたパン屋さんに立ち寄る。
ケーキも有名らしくて、
イートインもできるらしいんだけど
店内には店員さんもいない。

えーっと…

でも並んでいるパンは美味しそう。
ほうじ茶あんバターサンドと
ミルフィーユ紅茶なるパンをトレーにのせ
レジでしばし待つと、シェフ?っぽい人が
出てきてお会計してくれた。
何か作業中だったのかしら。
なんか申し訳ない。

パンの入った袋をぶら下げて図書館へ。
この市でいちばん大きな図書館だと思うんだけど、
文庫本の取り扱いが少ないんだよなー。
建物自体はまだ新しい方に入るんじゃなかろうか。
平日はたしか21時くらいまでやっていたはず。
ここの市民になる前から、
よく利用させてもらっている。

読みたかったシリーズの単行本を2冊と、
短編集を1冊。
最近お気に入りの小川糸さんの文庫本3冊と、
昔から好きな作家さんのぶっ厚い文庫本1冊。
文庫本2冊分くらい厚さあるんでないだろうか。
でもずっと読みたいと思ってたから、
借りられてよかった。
それでも、リュックで来なかったことを若干後悔。

併設されているドトールでお茶をして、
坂を下っていつものスーパーへ。
水漬けパスタの準備はしてきたから
パスタソースだけでもと思ったんだけど、
なんかパッとしなくて諦める。

牛乳だけ買って帰ろうと思ったんだけど
フルーツ缶を3缶もカゴに入れてた。
みかんと白桃と、なんか色々と入ったヤツ。
この前職場の先輩と、自宅療養になった時の
ために的な話をしていて、
あるとよいもの的なものの中に入ってた。
ただ、今じゃなくてもよかったかもー。
だって、重いんだもの。
本も、お買い物バックも。

歩いて帰る気力はなくて、バスに乗る。
やっぱり先にパン買って正解だったわ。

さて、本日のお夕飯。
パスタソース買わなかったし、
我が家の冷蔵庫、冷凍庫にあるもので出来るもの…

冷凍しといたささみと、
茹でて小分けにしておいたほうれん草を自然解凍。
うーん、まだ解凍が足らなそうだけど
お腹は空いた。

えーいっ!
水漬けパスタを茹でてる鍋にささみ入れちゃえ!!
しめじも入れて、ほうれん草もぽいーっと。

麺が茹だったら、ザルに空けて1回湯切り。
鍋にバターとかして、ザルん中のもの鍋に戻して。
麺つゆとなめ茸いれて、
ちょっと味足らなそうだったから
醤油をちょっと足らして、
混ぜて、かーんせーいっ!!

うん、うんまぁーい!
誰も褒めてくれないから、
自画自賛しながら食べましたとさー。

相変わらず写真のセンスも、
盛り付けのセンスもなくてごめんなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?