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【MtG統率者】HighPowerCasual 勇敢な騎士、カラ卿

 「インスタント・ソーサリーをガンガン打ってチェーンコンボして120点削り切るデッキ」
初見殺しのデッキの一種で10マナあれば2人死ぬ。死を察知した手練れプレイヤーからはピン除去が飛んでくることも多い(もう手遅れだったりするんだけどね)
カジュアルに散見されるトークン戦略に対して圧倒的な有利を取りながらチェーンコンボでねじ伏せBattle帯での勝率は60%を超える、また利用者も少なく是非Twitter(X)で繋がってほしい。

(更新日:2023/10/23)


勇敢な騎士、カラ卿とは

勇敢な騎士、カラ卿

伝説のクリーチャー  - 人間・騎士

③🔴🔴 3 / 3

勇敢な騎士、カラ卿か、あなたがコントロールしていてインスタントかソーサリーである呪文がプレイヤー1人にダメージを与えるたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。このターン、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
タップ:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。勇敢な騎士、カラ卿はそれに1点のダメージを与える。

3マナだったら神カードだったのに

ゲームプラン

①チェーンコンボ完走ルート

(衝動含む)ハンドアド・マナアドの最大化を目指す。複雑な分岐を適切に判断しながらインスタント・ソーサリー・墓地活用・コピーを使って完走を目指す。早めのマナクリ着地が必須条件

②ダメージブーストルート

ダメージアドの最大化を目指す。マナクリがでない場合、ダメージブーストパーマネント(ソルフィム・灼熱の銘)を置いてからダメージを削り切る。またカラ卿がなんかしらの理由で出ない時のサブプラン。マナ加速しながら①への復帰も目指していく。

③フェロキドンロックルート

フェロキドン早期着地できるのであればパーマネントロックでの縛り上げを目指す。モタモタしているうちにマナ伸ばして①への復帰を目指す。フェロキドンで殴って勝つこともある。

回し方のコツ

・序盤はマナ加速を推奨
・ランドセットはデッキトップ(実験の狂乱)>追放領域>手札の順
・「発展の代価」は必殺カードなのでできるだけ後半に
・X点火力はX=0で墓地に置くこともある(あとで墓地から唱える)

デッキリスト

99枚解説

(#):最大衝動ドロー数
(X):X点火力 (S):ストーム
★:キーカード、☆準キーカード

全体火力(4枚)

  1. <<地震>>(4)(X)定番全体火力その①

  2. <<横揺れの地震>>(4)(X)全体火力その②

  3. <<断層>>(4)(X)全体火力その③、インスタントの意味はない

  4. <<溶鉄の災難>>(4)(X)全体火力その④、4枚の中で一番弱い

プレイヤー全体火力(12枚)

  1. <<酸性土>>(4)プレイヤー全体火力

  2. <<発展の代価>>(4)プレイヤー全体火力、多色に効果抜群

  3. <<焦熱の合流点>>(6)プレイヤー全体火力、モード選択可

  4. <<ディレイド・ブラスト・ファイアーボール>>(3) :追放領域から唱えると対戦相手とコントロールするクリーチャーに5点、オリカ

  5. <<溶鉄の精神>>(3)プレイヤー全体火力

  6. <<火炎の裂け目>>(4) プレイヤー全体火力

  7. <<丸焼け>>(3)プレイヤー全体火力

  8. <<落盤>>(4)プレイヤー全体火力、ピッチで打てるのが沁みる

  9. <<祭典壊し>>(3)プレイヤー全体火力、1マナが沁みる

  10. <<溶岩の飛散>>(4)プレイヤー全体火力、フラッシュバックが沁みる

  11. <<金屑の嵐>>(4)プレイヤー全体火力、モード選択で序盤マナクリ焼くのにも

  12. <<デアリガズの息>>(4)プレイヤー全体火力、キッカーしたことない

  13. <<燃えさしの雨>>(4)プレイヤー全体火力、12枚の中で一番弱い

分割火力(3枚)

  1. <<弧状の稲妻>>(3)分割火力その①

  2. <<炬火の炎>>(3)分割火力その②

  3. <<ヤヤの焼身猛火>>(X)分割火力③、ヘイトベアもこんがり仕上がる

本体火力(3枚)

  1. <<ぶどう弾>>(3-5)(S)ストーム溜めると衝動ドローしながらダメージ

  2. <<二股の稲妻>>(1)魔力衝突より期待値高い

墓地活用(4枚)

  1. <<死の国からの脱出>>:説明省略、使ったカードが再度墓地に落ちるのが強い、なお墓地はガンガン追放領域から補充される模様

  2. <<災厄招来>>:マナ噴出・祭殿壊しの2枚が理想

  3. <<炎の中の過去>>:「え、墓地にあるカード全てにフラッシュバックを!!?」「できらぁあ!」

  4. <<逆噴射のヘルカイト>>:カラ卿の避雷針、生き残ったら強い

コピー(4枚)

  1. <<ボーナスラウンド>>  このターン中、すべてのインスタント・ソーサリーがコピーされる(対戦相手も)

  2. <<ミジックスの熟達>> *2  超過で通れば勝ち

  3. <<反復>>:ジェスカの意志のコンボパーツ、単品でもそれなりの仕事

  4. <<紅蓮術師のゴーグル>>:5マナファクト、1マナ出る。最低最悪なマナ変換効率。だが、このマナを使ったインスタント・ソーサリーはコピーされる。定着すれば勝ち。

マナ加速(24枚)

  1. <<マナ噴出>>:キーカード、墓地からフラッシュバックで一番先に

  2. <<捨て身の儀式>>:説明割愛

  3. <<煮えたぎる歌>>:説明割愛

  4. <<永遠衆、ネヘブ>>:マナ加速 兼 避雷針、定着するとマナがジャブジャブ出て、X火力につぎこんでGG

  5. <<語りの神、ビルギ>>:1マナ/呪文出るマナクリ

  6. <<遁走する蒸気族>>:3マナ/3呪文出るマナクリ

  7. <<嵐窯の芸術家>>:マナではなく宝物が出る、チェーンが途切れてターンを渡すような展開になったときに沁みる

  8. <<ウラブラスク>>:インスタント・ソーサリーに限定された劣化版ビルギ

  9. <<ジェスカの意志>>:マナ補給と衝動ドローができるすごいやつ

  10. <<ほとばしる魔力>>:全員マナ2倍。これから全員で殺し合いをしてもらいます

  11. <<久遠なる栄光の笏>>:単色であれば金粉の睡蓮の完全上位互換

  12. <<輝く備蓄品>>:説明割愛、溜めたマナがあとで沁みてくる

  13. <<太陽の指輪>>:割愛

  14. <<エルドレインの玉座>>:実質1マナタップインファクト、2ドローが強い

  15. <<魔力の櫃>>:割愛

  16. <<秘儀の印鑑>>:割愛

  17. <<精神石>>:チェーンが止まった時のドローが沁みる

  18. <<虹色のレンズ>>:割愛

  19. <<スカイクレイブの秘宝>>:マナフラ受け

  20. <<永遠溢れの杯>>:マナフラ受け

  21. <<摩滅したパワーストーン>>:説明割愛

  22. <<旅行者の護符>>:説明割愛

  23. <<旅人のガラクタ>>:説明割愛

  24. <<友なる石>>:説明割愛

マナ軽減(3枚)

  1. <<雲の鍵>>:指定はソーサリー、たまにアーティファクト(カラ卿に除去がきついとき)

  2. <<覚醒の兜>>:全員にアドバンテージを与える、関係ねぇよな!

  3. <<ルビーの大メダル>>:赤の呪文のマナ軽減

ダメージブースト(4枚)

  1. <<情熱的な考古学者>>:カラ卿オリカ、追放領域から呪文を唱えると本体火力と衝動ドロー1枚が付いてくる

  2. <<チャンドラの焼却者>>: 盤面制圧係 兼 避雷針、こいつが定着すると草も生えない

  3. <<灼熱の銘>>:このダメージは衝動ドローを誘発しない点は留意、打ち消し吸い寄せ機

  4. <<擾乱のドミヌス、ソルフィム>>:ダメージブースト係 兼 避雷針、こいつが定着すると火力ダメージが倍になり「死ぬ」

サーチ(1枚)

  1. <<白熱の熟達>>:通称3倍ギャンブル。「炎の中の過去、災厄招来、死の国からの脱出」が強い

第二のカラ卿(1枚)

  1. <<勇気の徳目>>:エルドレインの森で神話レアになって帰ってきた第二のカラ卿。エンチャントだから除去されにくいのも評価

お守り(8枚)

  1. <<混沌のねじれ>>:「苦痛に耐えられないときこれを唱えるが良い

  2. <<ミスリルの胴着>>:カラ卿死なないで

  3. <<復讐の祖霊>>:やべぇ殴りジェネラルがいるテーブルで大活躍

  4. <<破壊放題>>:対戦相手のアーティファクト片っ端からぶっ壊す

  5. <<銀まといのフェロキドン>>:避雷針、定着したらロック完成でGG

  6. <<実験の狂乱>>:最終兵器、チェーンコンボとの相性よし

  7. <<最後のチャンス>>:ダメ押しの追加ターン、まだ使ったことない

土地(30枚)

  1. <<爆発域>>:ボカーンボカーン

  2. <<解体爆破場>>:劣化版不毛の大地、土地コンボ対策

  3. <<ドワーフの鉱山>>:チャンプブロッカー

  4. <<無限地帯>>:マナ加速

  5. <<背骨岩の小山>>:チェーンが途切れたときの保険、保険は事前に入っとくものです

  6. <<山>>(24枚)

101枚目

<<再鍛の刃、ラエリア>>

あっという間に15/15くらいになる筋肉マシーン

<<偏向はたき>> : カラ卿のピン除去対応札
<<マジック・ミサイル>>
(3):分割3点
<<溶岩の投げ矢>>(2):1マナ1点山生贄で1点

変更履歴

魔力激突→二股の稲妻(2023/09/15)
緋色のダイアモンド→友なる石(2023/09/15)
太陽のしずく→エルドレインの玉座(2023/09/15)
無作法な挑発者→勇気の徳目(2023/09/20)
記憶の点火→ディレイド・ブラスト・ファイアーボール(2023/10/23)

番外編~抜けていったカードたち~

<<血染めの月>> : ヘイト高すぎ
<<破滅>>:発展の対価優先
<<炎の編み込み>>:インスタント少なくて抜けた、このデッキはソーサリーでできてます
<<ヴァンスの爆破砲>>:実験の狂乱のほうが強い
<<インフェルノ>>:カラ卿死ぬ
<<炎の大嵐>>:同上
<<冒涜の行動>>:同上
<<魔力激突>>: 火力期待値0.5点
<<緋色のダイアモンド>>:タップインが弱い→友なる石
<<太陽のしずく>>:ダメージブースト優先
<<無作法な挑発者>>:重い
<<紅蓮破>><<赤霊破>>: 打ち消したいのは青じゃなくて黒のピン除去
<<記憶の点火>> : 3回連続で「島」が捲れた時の虚無感よ(バイアスにより抜けた)

最後に

芸術は爆発だ

Special Thanks

5KEDHを見て始めた構築ですが、最適化を進めて6-7帯でソリティアできるように戦えるようになりました。インサイトを与えてくれた塵中さんに感謝します。


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