【MtG統率者】HighPowerCasual 勇敢な騎士、カラ卿
「インスタント・ソーサリーをガンガン打ってチェーンコンボして120点削り切るデッキ」
初見殺しのデッキの一種で10マナあれば2人死ぬ。死を察知した手練れプレイヤーからはピン除去が飛んでくることも多い(もう手遅れだったりするんだけどね)
カジュアルに散見されるトークン戦略に対して圧倒的な有利を取りながらチェーンコンボでねじ伏せBattle帯での勝率は60%を超える、また利用者も少なく是非Twitter(X)で繋がってほしい。
(更新日:2023/10/23)
勇敢な騎士、カラ卿とは
伝説のクリーチャー - 人間・騎士
③🔴🔴 3 / 3
ゲームプラン
①チェーンコンボ完走ルート
(衝動含む)ハンドアド・マナアドの最大化を目指す。複雑な分岐を適切に判断しながらインスタント・ソーサリー・墓地活用・コピーを使って完走を目指す。早めのマナクリ着地が必須条件
②ダメージブーストルート
ダメージアドの最大化を目指す。マナクリがでない場合、ダメージブーストパーマネント(ソルフィム・灼熱の銘)を置いてからダメージを削り切る。またカラ卿がなんかしらの理由で出ない時のサブプラン。マナ加速しながら①への復帰も目指していく。
③フェロキドンロックルート
フェロキドン早期着地できるのであればパーマネントロックでの縛り上げを目指す。モタモタしているうちにマナ伸ばして①への復帰を目指す。フェロキドンで殴って勝つこともある。
回し方のコツ
・序盤はマナ加速を推奨
・ランドセットはデッキトップ(実験の狂乱)>追放領域>手札の順
・「発展の代価」は必殺カードなのでできるだけ後半に
・X点火力はX=0で墓地に置くこともある(あとで墓地から唱える)
デッキリスト
99枚解説
(#):最大衝動ドロー数
(X):X点火力 (S):ストーム
★:キーカード、☆準キーカード
全体火力(4枚)
★<<地震>>(4)(X):定番全体火力その①
★<<横揺れの地震>>(4)(X):全体火力その②
★<<断層>>(4)(X):全体火力その③、インスタントの意味はない
★<<溶鉄の災難>>(4)(X):全体火力その④、4枚の中で一番弱い
プレイヤー全体火力(12枚)
★<<酸性土>>(4):プレイヤー全体火力
★<<発展の代価>>(4):プレイヤー全体火力、多色に効果抜群
<<焦熱の合流点>>(6):プレイヤー全体火力、モード選択可
<<ディレイド・ブラスト・ファイアーボール>>(3) :追放領域から唱えると対戦相手とコントロールするクリーチャーに5点、オリカ
<<溶鉄の精神>>(3):プレイヤー全体火力
<<火炎の裂け目>>(4): プレイヤー全体火力
<<丸焼け>>(3):プレイヤー全体火力
<<落盤>>(4):プレイヤー全体火力、ピッチで打てるのが沁みる
<<祭典壊し>>(3):プレイヤー全体火力、1マナが沁みる
<<溶岩の飛散>>(4):プレイヤー全体火力、フラッシュバックが沁みる
<<金屑の嵐>>(4):プレイヤー全体火力、モード選択で序盤マナクリ焼くのにも
<<デアリガズの息>>(4):プレイヤー全体火力、キッカーしたことない
<<燃えさしの雨>>(4):プレイヤー全体火力、12枚の中で一番弱い
分割火力(3枚)
<<弧状の稲妻>>(3):分割火力その①
<<炬火の炎>>(3):分割火力その②
★<<ヤヤの焼身猛火>>(X):分割火力③、ヘイトベアもこんがり仕上がる
本体火力(3枚)
<<ぶどう弾>>(3-5)(S):ストーム溜めると衝動ドローしながらダメージ
<<二股の稲妻>>(1):魔力衝突より期待値高い
墓地活用(4枚)
☆<<死の国からの脱出>>:説明省略、使ったカードが再度墓地に落ちるのが強い、なお墓地はガンガン追放領域から補充される模様
<<災厄招来>>:マナ噴出・祭殿壊しの2枚が理想
☆<<炎の中の過去>>:「え、墓地にあるカード全てにフラッシュバックを!!?」「できらぁあ!」
☆<<逆噴射のヘルカイト>>:カラ卿の避雷針、生き残ったら強い
コピー(4枚)
☆<<ボーナスラウンド>> : このターン中、すべてのインスタント・ソーサリーがコピーされる(対戦相手も)
☆<<ミジックスの熟達>> *2 : 超過で通れば勝ち
<<反復>>:ジェスカの意志のコンボパーツ、単品でもそれなりの仕事
<<紅蓮術師のゴーグル>>:5マナファクト、1マナ出る。最低最悪なマナ変換効率。だが、このマナを使ったインスタント・ソーサリーはコピーされる。定着すれば勝ち。
マナ加速(24枚)
<<マナ噴出>>:キーカード、墓地からフラッシュバックで一番先に
<<捨て身の儀式>>:説明割愛
<<煮えたぎる歌>>:説明割愛
☆<<永遠衆、ネヘブ>>:マナ加速 兼 避雷針、定着するとマナがジャブジャブ出て、X火力につぎこんでGG
<<語りの神、ビルギ>>:1マナ/呪文出るマナクリ
<<遁走する蒸気族>>:3マナ/3呪文出るマナクリ
<<嵐窯の芸術家>>:マナではなく宝物が出る、チェーンが途切れてターンを渡すような展開になったときに沁みる
<<ウラブラスク>>:インスタント・ソーサリーに限定された劣化版ビルギ
<<ジェスカの意志>>:マナ補給と衝動ドローができるすごいやつ
<<ほとばしる魔力>>:全員マナ2倍。これから全員で殺し合いをしてもらいます
<<久遠なる栄光の笏>>:単色であれば金粉の睡蓮の完全上位互換
<<輝く備蓄品>>:説明割愛、溜めたマナがあとで沁みてくる
<<太陽の指輪>>:割愛
<<エルドレインの玉座>>:実質1マナタップインファクト、2ドローが強い
<<魔力の櫃>>:割愛
<<秘儀の印鑑>>:割愛
<<精神石>>:チェーンが止まった時のドローが沁みる
<<虹色のレンズ>>:割愛
<<スカイクレイブの秘宝>>:マナフラ受け
<<永遠溢れの杯>>:マナフラ受け
<<摩滅したパワーストーン>>:説明割愛
<<旅行者の護符>>:説明割愛
<<旅人のガラクタ>>:説明割愛
<<友なる石>>:説明割愛
マナ軽減(3枚)
<<雲の鍵>>:指定はソーサリー、たまにアーティファクト(カラ卿に除去がきついとき)
<<覚醒の兜>>:全員にアドバンテージを与える、関係ねぇよな!
<<ルビーの大メダル>>:赤の呪文のマナ軽減
ダメージブースト(4枚)
<<情熱的な考古学者>>:カラ卿オリカ、追放領域から呪文を唱えると本体火力と衝動ドロー1枚が付いてくる
<<チャンドラの焼却者>>: 盤面制圧係 兼 避雷針、こいつが定着すると草も生えない
<<灼熱の銘>>:このダメージは衝動ドローを誘発しない点は留意、打ち消し吸い寄せ機
<<擾乱のドミヌス、ソルフィム>>:ダメージブースト係 兼 避雷針、こいつが定着すると火力ダメージが倍になり「死ぬ」
サーチ(1枚)
<<白熱の熟達>>:通称3倍ギャンブル。「炎の中の過去、災厄招来、死の国からの脱出」が強い
第二のカラ卿(1枚)
<<勇気の徳目>>:エルドレインの森で神話レアになって帰ってきた第二のカラ卿。エンチャントだから除去されにくいのも評価
お守り(8枚)
<<混沌のねじれ>>:「苦痛に耐えられないときこれを唱えるが良い
<<ミスリルの胴着>>:カラ卿死なないで
<<復讐の祖霊>>:やべぇ殴りジェネラルがいるテーブルで大活躍
<<破壊放題>>:対戦相手のアーティファクト片っ端からぶっ壊す
<<銀まといのフェロキドン>>:避雷針、定着したらロック完成でGG
<<実験の狂乱>>:最終兵器、チェーンコンボとの相性よし
<<最後のチャンス>>:ダメ押しの追加ターン、まだ使ったことない
土地(30枚)
<<爆発域>>:ボカーンボカーン
<<解体爆破場>>:劣化版不毛の大地、土地コンボ対策
<<ドワーフの鉱山>>:チャンプブロッカー
<<無限地帯>>:マナ加速
<<背骨岩の小山>>:チェーンが途切れたときの保険、保険は事前に入っとくものです
<<山>>(24枚)
101枚目
<<再鍛の刃、ラエリア>>
<<偏向はたき>> : カラ卿のピン除去対応札
<<マジック・ミサイル>>(3):分割3点
<<溶岩の投げ矢>>(2):1マナ1点山生贄で1点
変更履歴
魔力激突→二股の稲妻(2023/09/15)
緋色のダイアモンド→友なる石(2023/09/15)
太陽のしずく→エルドレインの玉座(2023/09/15)
無作法な挑発者→勇気の徳目(2023/09/20)
記憶の点火→ディレイド・ブラスト・ファイアーボール(2023/10/23)
番外編~抜けていったカードたち~
<<血染めの月>> : ヘイト高すぎ
<<破滅>>:発展の対価優先
<<炎の編み込み>>:インスタント少なくて抜けた、このデッキはソーサリーでできてます
<<ヴァンスの爆破砲>>:実験の狂乱のほうが強い
<<インフェルノ>>:カラ卿死ぬ
<<炎の大嵐>>:同上
<<冒涜の行動>>:同上
<<魔力激突>>: 火力期待値0.5点
<<緋色のダイアモンド>>:タップインが弱い→友なる石
<<太陽のしずく>>:ダメージブースト優先
<<無作法な挑発者>>:重い
<<紅蓮破>><<赤霊破>>: 打ち消したいのは青じゃなくて黒のピン除去
<<記憶の点火>> : 3回連続で「島」が捲れた時の虚無感よ(バイアスにより抜けた)
最後に
Special Thanks
5KEDHを見て始めた構築ですが、最適化を進めて6-7帯でソリティアできるように戦えるようになりました。インサイトを与えてくれた塵中さんに感謝します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?