見出し画像

【手帳取得】障がいを認め、長く働くためには Part.1

なんやかんやで、noteの更新滞っていました。
お久しぶりです。ちゃんみかです。

この12月で心療内科に通い、4年が経ちました。
この4年、飲食店・派遣3社を転々としました。
ADHDということが発覚してから、長らくの間クローズで仕事をしてました。が、あるきっかけで【障害者雇用枠】という働き方を考え始めました。

某派遣会社のBPOの仕事をしていた時
特性ならではの不注意(数字の間違い、コピペミス、転記ミスなど。。)炸裂!
SVから「これ以上ちゃんみかさんのミスを庇いきれないよ!」
と言われました。。
基本自己肯定感低い女、ちゃんみか。
事実と言えどもかなり凹みました。。

その事を心療内科の先生に伝えると
「今までこんなにクローズで頑張ってきたんだし、手帳取って障害者雇用で働くことも考えてみたら?」
まさか自分がそんな、と最初受け入れられなかったのですが
きちんと調べると、特性を配慮頂きながら長く働いていけることがわかりました。
色んな経験を積みたい、と転々とする働き方をしてみたものの
キャリア形成について「自分には何もない・・・。」
と悩んでいた最中でもありました。

「このまま30や40になってもこの働き方を続けるの?無理だよ。」
心の声がそう叫んでいるのを聞いた気がして
障害者手帳を取得して、障害者雇用枠で働くことを決めたのが
去年の8月。
障害者手帳を取得したのがその年11月。
4ヶ月の就活期間を経て、今は某特例子会社で当事者・健常者関係なく
フラットな雰囲気で働いています!

次回は「どうやって就活したのか」について書けたらいいなと思います。
不定期更新、長い目で見て頂ければ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?