風炎メモスノリゼロに関する報告とその他宣伝みたいな記事

どうも、WSオモチャ研究会会長のいもあんです。

WSオモチャ研究会とは、みんなでオモチャを見せ合って回して笑いあうアットホームな会です。

そのオモチャから新しい動きを知って、それをガチデッキの方に応用できたらいいなぁとか思ってます。万物から学べ。

今作りました。会員募集中です。


さて、以前紹介したオモチャ、『風炎メモスノリゼロ』ですが、意外にも評判がよく、「記事面白かったよ」などと言ってもらえる事もあって、とてもうれしいです。

そしてその風炎メモスノリゼロですが、

画像1

この度めでたくフルレアになりました。おそらく最初で最後のフルレアだと思います。安いは正義。

そして構築も少し変えました。記事に書いた当時から、「こいつ邪魔だなー。」って思ってた札がいくつかあり、それらを抜いてスッキリさせました。

そして、またみなさんの知らないカードが右下にいると思います。今回はそれも含めて、変更点を紹介したいと思います。

基本的に前回の記事を読んでもらっている前提で書くので、細かい採用とカードの詳細が知りたい方は、そちらをご覧になっていただけると幸いです。



ではまず、この度戦力外通告となったカード、2種5枚を紹介します。


画像2

画像3

キャラが2枚、イベントが3枚入っていました。

黄メモスノでレベル3ペトラを採用する場合、レベル置き場に置くカードは決まっています。では赤発生をどうするのか?

2からクロックに置くことになります。これが非常に面倒。

その為に赤をハンドに保存しておくことが面倒です。

さらに言うと、ハンドに余裕があると思った時しかイベントを打ちたいと思わないのですが、

その余裕はレベル1のペトラでストックブーストすることで還元したいんですよね。

その他にも、拳移動がこけること、レベル3ペトラ連動がスカること、

それらがついに我慢できなくなったので抜きました。

このイベントセットを使いたくて組んだはずなんですが、最終的にそこから消えていくというよくあるパターンですね。

お疲れさまでした。ストレージで眠っていてください。いつかまた会うでしょう。


次に今回採用されたカードの紹介です。


画像4

画像5

画像6

上から島風改互換(3枚→4枚)、レベル1のペトラ(2枚→3枚)、レベル3のヒールバーンイベント(2枚→3枚)です。

島風改はマリガンでは切るものの、レベル1から1ターンに1枚使ってもいい、使いたい、使わせてくれ、それほどにデッキ全体と相性がいいので、

マリガンで気持ちよく切れるように4枚にしました。

4枚にしてからは出せる回数も、島風でサーチするチャンスも増え、非常に満足しています。


レベル1のペトラは、経験発生失敗したときの保険だけでなく、ストックを増やすカードとして非常に便利です。

2枚では足りないと思い3枚にしました。

これも満足です。可愛い。


レベル3のイベントは、レベル3のスバルで控え室から持ってはこれますが、毎回控え室に落ちているわけでもなく、上から引く可能性を増やしたいと前々から思っていました。

拾えることもあり実感はあまりありませんが、とりあえず3枚でいいと思います。


そして右下のあいつ。

画像7

たまらない状況 スバル です。2枚採用。

0のキャラでアタックしたときにパンプというのは、完全にいつハル互換のベアトリスに標準を合わせた採用です。


画像8

この子のためですね。

メモリースノウのプールには、ショートカット互換もあるのですが、


画像9

やあ


レベル3ペトラが連動で控えからキャラを出すので、アタック時にパンプをするスバルのほうが相性がいいですね。


ちなみに、プール内になんで刷ったのかよくわからんカードがあります。

画像10

こいつなんですけど。

先ほどのスバルとほぼ一緒のテキストなんですね。

違いは色と、パワーがわずかに違いますね。

どこで差を付けるかなんですけど、色に関してはこの風炎メモスノリゼロに関しては青だろうが赤だろうが変わらないので、

純粋にパワーで決めることになります。

自ターン2,500が偉いか、返しのターンに2,000あるのが偉いか。

ほぼ誤差だとは思いますが、環境にいる0のアタッカーのパワーをよくみて決めるのがいいと思います。

僕は最終的にスバルにしました。

理由は顔が面白いからです。



これで僕のフルレア風炎メモスノリゼロの報告は終わります。

今、コロナウイルスの影響によって全国各地のCSの開催中止や、カードショップのフリースペース一時閉鎖など、カードゲームプレイヤーはフラストレーションが溜まっている事と思います。

こんな時には、オモチャ作りを楽しむのはいかがでしょうか。


それと、僕はディスコードでヴァイスのネット対戦したい人の為のサーバーを作っています。

僕のTwitterの固定ツイートに貼り付けてあるので、興味のある方は参加してみてください。わからない方は連絡ください。


以上、WSオモチャ研究会会長いもあんでした。会員募集中です。


ではまた






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?