オモチャ紹介!風炎リゼロ編

どうも、いもあんです。


ソードアートオンラインの新弾がついに発売されましたね。

僕は4コンを買いました。どんな構築が強いのか考えるのがとても楽しいです。


そんな中、僕はまた新しいオモチャを発見しました。

SAOが発売される2日前……

家に帰ってストレージの中のカードを広げて、「あ、これでなんか組めねえかな」って思ったのが始まりでした。

10分でデッキは完成し、3倍の時間をかけてスリーブに入れ(この作業がこの世で一番嫌い。動画見ながらやるからマジで進まん)、ディスコードで対戦を重ねました。

すると思ってたよりも5倍くらい強く、数枚の入れ替えを繰り返し、ついには満足の行くオモチャが完成したのです。


満足は嘘です。まだ増やしたい枠や、これ微妙かもな、なんて思っている部分もあります。

ですが、多分まだそんなにみなさんにも知られていないでしょうし、何よりあまりの面白さにテンションが上がってしまったので、記事に残そうと思います。


絶対に僕とこれを読んでくださる方との間にとんでもない温度差があるとは思いますが、まあ暇つぶし程度に見てください。長くなる予定なので。


構築はこちら。

風炎リゼロ

「いやなにこれ知らんけど」ってカードもあるかと思います。

なので今回も長くなりますが1枚1枚紹介していこうかなと思います。



レベル0 19枚

おいしいご褒美 ペトラ 4枚

画像2

パワー500の拳移動と、自分がレベル3以上ならソウルマイナス1の効果を持っています。

こいつはマジで弱いです。500の拳移動が何度返ってきたところで、相手の札はだいたい割れないです。つーか返ってこねえ。3パンされちまう。

このカードのアタッカーとしての価値は、先攻1ターン目にしかないです。踏めないからね。

ただそれでも4枚入れないといけないのは、このカードと次に紹介するカードがレベル置き場にないと早出しができないからです。

仕方なく4投。本当に仕方なくだぞ。

いきなり関係ない話をしますが、美味しそうになんかいっぱい食べてる女性ってメチャクチャ可愛くないですか?

僕は「わたしぃ~、少食なんでぇ~」とかいって晩飯にサラダだけをチマチマ食ってる女性より、

「腹減った!すき屋行くよ!」とかいって牛丼モリモリ食ってる女性のほうが好きですね。


目指せニューヨーク? ペトラ 4枚

画像3

単レス山サーチ集中と、自ターンに黄色のキャラ1体選んで500っていう普通のカード。

経験の条件にもなっているので4枚です。このカードはこのデッキにおいてあまりに普通すぎて言うことがないです。


雪うさぎ 4枚

画像4

レイア互換ですね。めっちゃ普通のカードですが、このデッキでは最低3枚思い出に飛ばさないといけません。

1ターン目に出したいですね。ただし、拳移動と同時に引いている場合は先に拳移動を出したほうがいいかなと回していて思いました。

理由は次のカード。


自力で頑張るベアトリス 3枚

画像5

このカードで相手を踏むと、盤面に3枚以上並んでいれば思い出に飛んで、次のターンに返ってきつつ、他のキャラにパワー1000振れます。

拳を先に出したほうがいいというのは、ベアトリスが踏める面を残したいからです。雪うさぎに対してパワー同値1パンでやめられるとちょっと困りますからね。

使う前と使った後で評価が10倍くらい変わったカードです。この子なかなか強いです。他のキャラというところがポイントで、自身に振れないのですが、前列に並んでいるカードは99.9%返ってきません(当社調べ)。

なので、このカードを有効に使おうと思ったら、こういう動きになります。

画像13

横向きで見づらくて申し訳ない。

まあつまりは、次のターンに出すであろうアタッカーを先に後ろに待機しておいて、そのキャラにパンプをするのがいいなと思いました。

そのキャラはだいたい島風互換のスバルか島風改になります。

そして後述の早出しペトラとめちゃくちゃ相性がいいですが、それはまた後程。

気を付けてほしいのは、ペトラ集中のパンプをベアトリスに振ることはできないということです。


異常気象? スバル 2枚

画像6

なんか絆っぽい事するやつ。

このカードがリバースしたときに1コスト払って持ってくるカードは2/0のイベントで、相手のキャラを1体選んでパワーを-2000します。

このセットありきでデッキを組んだのですが、何故かメイン色が黄色になりました。

気持ち殴るだけで1アドもらった気分になりますし、そんなに悪くないカードなのですが、このセットがこのデッキの不純物になってしまっているので、抜けるカードがあるとしたらここから消えていくと思います。

でも使いたいんじゃ……。


審査員 ロズワール 2枚

画像7

御守り枠。いつもありがとうございます。

ハンドを切る手段が少ないのと、島風互換でこのカードをサーチできないので2枚と多めになっています。

パワー+1000の効果もうれしいですね。島風互換に振ったり、ベアトリスに振ったりと役割は何かと多いです。

マリガンで引くと切るかどうか死ぬほど悩みます。だいたい残しますが。


レベル1 9枚

異世界流?の扇動 スバル 4枚

画像8

島風互換です。レベルパンプいらないからパワー6000欲しかった……。

出たときに控えの雪うさぎを思い出に送る効果が素晴らしいです。

連動は一応島風なんですが、持ってこれるカードは黄色のカードだけです。

書いてあることはめちゃ普通ですね。普通の島風です。


目指せニューヨーク? ダイン 3枚

画像9

島風改互換です。このデッキとめちゃくちゃ相性がよくて、非常に気に入っています。

パンプしたいのは島風とベアトリスくらいですね。

あまりにも普通なカードだと思います。1レベル帯はひたすら丸いカードを入れたいという僕の好みがよく出てますね。

そもそも黄色のメモリースノウのカード、全部で11種しかないんですけどね。


雪うさぎとペトラ 2枚

画像10

使う前と使った後で評価が7000倍くらい変わったカード。最初は完全に御守り気分で入ってました。

レベル置き場入れ替え効果も大事なんですが、記憶の効果がマジで強いです。

余ったハンドや、もう使えないであろうイベントなどをメインフェイズでストックブーストできるのがマジで偉いです。

他にもハンドにクライマックスがあふれてしまった時に、このカードを出してクライマックスをストックに置いて集中を打つ、という動きもできるので非常に便利です。

このデッキはストックを貯めてレベル3でイベントをぶっ放すのが本筋なので、ストックを1増やせるのが本当にうれしいです。

最初は1枚でしたが、すぐに2枚になり、今は3枚目の枠を探しているところです。赤抜くかぁ……。


レベル2 5枚

目指せニューヨーク? リュカ 2枚

画像11

特殊相殺です。それ以外なんもないです。

困ったら投げます。以上です。


安らかなお迎え 3枚

画像12

このカードを使いたくてこのデッキを組みました。

結果1番邪魔なカードになりました。

拳移動はこけるし、レベル3ペトラ連動はスカるし、赤発生しなきゃ打てないし……

なんでこんな事になっちまったんだ……!!!

ただこのカードで相手の後列を吹き飛ばしたときはとても気分がいいです。

その為に生きてます。

抜きたい気持ちもあるんですけど、0のスバルでアドもらえてハンドに余裕が生まれるので、抜けないままになってます。

黄色いいカードないし……。

どうしても使いたかったから意地張って3枚。一番最初にデッキから消えそう。


レベル3 9枚

アーラム村の少女 ペトラ 3枚

画像14

経験達成で早出し。この経験クリアは地味にストレスで、レベル0で使いたいカードをレベル0でクロックに置くことを要求されているのと、そもそも引けなかったりとかもあるので、達成できないゲームもたまにあります。

早出しとしてはまあまあ強いです。クロック2ドローして対応CXを引ければ、ハンドがプラスマイナス0でCXが打てるので、結構助けられたりします。

このカードでベアトリスを出して、パンプを振ってベアトリス(パワー12500)が相手をリバースできれば、結果的にハンドが+1になります。

自身がレベル3なら、拳移動を出してソウルマイナスの効果をうまく使うのがいいと思います。

1回は使いたいので3枚。使わないゲームもありますが、それはCXを引けなかったゲームです。基本的には引いたら打ち得だと思ってます。


“Memory Snow”スバル 4枚

画像15

このデッキの本筋。

自身ヒールと、登場時に手札を切って、控え室のバーンイベントを持ってきます。

8コストあれば、イベントを打ってスバル登場してイベントを打つという動きができます。

2点バーンを2回して、3点ヒールします。これは結構強いです。

自然に上から引きたいのと、どんなに腐ったとしてもヒールなので4枚。


飛行強襲型大火力決戦兵器YUKI-USAGI 2枚

画像16

フィニッシャーでもあり耐久札でもあるイベント。

コストはまあまあ重いですが、それでも狙って打つ価値があります。

ていうか、打つために組みました。

自然に引ければかなり強いですが、アタッカーの枚数との兼ね合いもあり2枚にしました。増やしてもいいと思います。


CXは風と炎です。

画像17

個人的には相手に使われるのは嫌だけど自分で使うのはもっと嫌なCXトップ3の内の2種なのでもやもやもしますが、このデッキにおいてはもう我慢してます。


このデッキの最大の長所は安さです。

遊〇亭さんで50枚カートに突っ込んでみたら、2420円でした。

フルレアにしても9560円でした。

安さの割りに結構勝てます。かなりコスパいいです。

あまりの安さと意外に勝てちまう面白さから、僕は1パチリゼロなんて呼んでます。

みなさんももし興味がわいたのなら、2420円なんでぜひ買ってみてください。


正直まだ調整が必要だとは思ってますが、いったんこれで完結とし(SAO発売しちまったからそっちで忙しいんだよ!)、デッキ紹介を終わりたいと思います。

また面白いオモチャを見つけたら、その時のテンションのままに書こうと思います。



ではまた




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?