財布無くした

Pressoの財布買ったってブログ記事を書かずにサボっていたら、無くした

落とした。

ADHDすぎるじゃろ。

スーパーでポイントカードを出した後、しまった記憶しかない。

なんで覚えてないの?大丈夫?とか言われているが、お前は今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?

しまったあとはポケットか、サッカー台にチョイ置きの可能性大。その後戻ってポケットのものを全部出す。服を脱ぐ。ここに財布があったかわからない。もうそれ以降財布を使うことがないので翌日の十二時、家を出る前にようやく財布がないことに気づいた。

スーパーに電話するも、落とし物は来ていないという。

とはいえ自分の目でも確かめなくては・・!と一応店舗も見に行ったが、ないようだった。

その後交番へ。そのような届けはないという。全て停止や再発行の手続き。幸い中身は2000円ほど。小さい財布だからIC乗車券や札は分けていたのでまだマシだった。


免許証

免許証は、最近は写真の変更って理由で再交付ができるようになったらしく、それをしようと思っていた。というのも更新したばかり。あんなので5年・・・?と思っていたのでこれはよかった。とはいえ停止するなんてものでないので紛失した免許証っていったいどうなるのか。。。。

手続きは紛失もほぼ同じ。広島市内近辺では海田署か免許センターでしかできない謎仕様なので免許センター行くしかない。

申請用紙に貼る写真を免許証にできる。それとは別に撮影も可能。窓口で顔の確認をされる。

「ここで撮ると失敗する可能性大なので、その写真使ってください」と言うと撮影のおじさんは?って感じだったが、ものの二十分で再発行できた。サイズが小さいせいか画質悪くて黄色い顔になったが、更新の時よりましだ。あれほんとうにひどい。薬局でコンサータ処方のときに毎回出さないといけないから結構苦痛だった

古い方が見つかったら届けないといけない。不正使用できないようになんとかならないかな〜

楽天カード

年末の不正利用から、再発行したばかりである。

停止の手続きは電話で、そのまま再発行となるので容易いのだが・・・

その後番号が変わったのを登録しかえる手続きよな・・・・なにもかもカードにしているのでとっても面倒。

楽天カードの電話対応は、とても丁寧だった。最後の利用記録を聞かれるので変な買い物してたらめちゃくちゃ恥ずかしいやつな!(私はBIGの自動購入だった)

ポイントカード一体型だが、残ポイントは当然そのまま引き継がれるので安心。

ゆうちょ銀行

なにげに、財布を落としたのは初めてなので、ゆうちょを止めるのは初。

カードは即停止で拾っても使えない(そもそも口座に残高もないが)

みつかって窓口にもっていけばロック解除的なことをしてくれるらしい。見つからない場合再発行は1100円手数料がかかる。だが、ゆうちょはキャッシュカードを使えるようにしていたら通帳で振り込みも引き出しもできるので当面はそのまま使うつもり。どのみち窓口に行く必要あり。

ウォンツのポイントカード

ツルハグループ。ココカラファインのカードは家に置いている。

今年から、ポイントが500溜まったら500円割引券が出るシステムから、1円から使えるポイント制度に変更された。なのでコツコツと600ポイントも貯めていた!

しかし、カードの規約を読むと・・・

ウォンツポイントカードの紛失・盗難・破損の場合、新たに登録の手続きをしていただきます。
この場合、紛失、盗難等により紛失した本カードに付与されたポイント数およびお買い上げ金額(税抜)積算合計については無効とさせていただきます。

なんと引き継げないと書いてある。店に聞いても同じだろうと思い諦めてアプリにした。アプリ型のポイントカードは嫌いだが、なくすよりマシである(携帯はすぐ気づくのであまり無くさない)

ゆめカード

ゆめタウンやユアーズでポイントがつくゆめカード。チャージは使ってないしクレカにもしていない。現金以外でポイントがつかないから常に持っている必要はないかもしれないが、地味に積みたっていくのであなどれない。中国電力のポイントにも対応している。

これは再発行すれば引き継げる。手数料100円。クレカにすれば0円。


保険証

なぜ入れていたのか。

よく考えたらなんで入れてるかわかんない。病院行く時、お薬手帳とかをひとまとめにしたものをもっていくから、そこにいれておけばいいのに。

急に病院行くことあったらいけないから。。。って思って入れてるんだけど、それって高確率で労災だよね。保険証いらなくね?やらかした〜

会社の総務に伝えると、大変でしたねといってきたが、始末書を書けと言われた。やっぱり悪用されたりするんだろうか?まあそれは代理で書いてくれたが会社の役員にも回覧され、なくしたらしいよと言われる羽目に(そして上に書いた覚えてないとか大丈夫って絡まれてうざいっていう)

財布の再購入?

PressoL再購入?かなり気に入っていたので。小さすぎて無くしたってことはないと思う

https://drip.base.shop/items/31066034

まあもう少し大きくてもいいけど。でも不便は全然なかったな。

つぎはAirTagつけようか

https://www.apple.com/jp/airtag/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?