日記すら書く気がない今

毎日日記くらいつけよ、って思って愚痴しか日常になくて気力もなくてMacの前に座れない。椅子が悪い。PVC加水分解。

このあいだ日記書こうと思って書いてた下書き↓

先生がなぜ迷惑なのかの回答が面白い。先生と呼ばれる職業の人だいたいやっかい説
https://jp.quora.com/%E9%A3%B2%E9%A3%9F%E5%BA%97%E7%B5%8C%E5%96%B6%E8%80%85%E3%81%AE%E5%8F%8B%E4%BA%BA%E3%81%8C-%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AE%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%AE%E5%AE%B4%E4%BC%9A%E3%81%AF%E5%B8%B8%E8%AD%98%E3%81%8C%E3%81%AA/answers/237904569

高橋是清 本が読みたい
https://honcierge.jp/articles/shelf_story/2683

本、買って読まずにそのままなこと多数なのに。


また更新の季節

机の上を片付けようとおもって書類をみていた。交通費の補助みたいな、市のサービスの通知。これは使った分だけ振り込まれるから放置でOKだ。

そして出てきた手帳の更新のお知らせ。

なんで生まれつきとされているのに更新がいるんだ。意味がわからん。薬でよくなってるから更新されないとかあるんか。3級になったりするんか?己の努力で生活が改善したとしてもそういう扱いなんか?判断基準がわからない。

しかも診断書がいるじゃないか。

・・・この前行った時にお願いしておけばよかった。ああ、めんどくさい。

病院は、送ってくれるからいいけど、それを役所にもっていくのがめんどうくさい。しかも働いていたら無理な時間。手帳を持っている=障害年金ではないので、働いている人間はたくさんいるはずなのに平日に窓口のみという矛盾にいつもいらついてしまう。しかもそれ(書類をあつめる、書く、窓口で手続きする。もちろん期限切れ前に!)が自力でできるっていったいどこが障害なんだよって思う。

ちなみにコロナで一年のびてるだけだったような・・・・?自立支援の手帳はのびてるから助かった。普通に切れてたし、気づいてないし。無理だって。プラスコンサータ処方のカードね。健常者が考えるから仕方ないけど紙とか手続きがふえるばっか。

一人の土曜日

カラオケに行こうかと思ったが、別の日にしよう。

タンリム(舌ピアス)を開けてからカラオケ、行ってないような?

歌えるんだろうか。そういえば、滑舌の悪さは、言われることはなかったが、聞いたら滑舌悪いよって言われたから、しゃべりもフゴフゴになっているもよう。

気づいたら日曜に

↑の日記を書いていて気づいたら違うことをしていた。

舐達麻を聞いて、逮捕されるのって怖いのか、もうどうでもいいとこまでいってるのか、どんな感じなんだろうと思ったり。高専生が逮捕もされていたし日本で大麻は解禁されない気がする
まだ本は全部読んでないけど、結局CBD/N/Gでいいやんっていう話になるし、日本なら

そうしていたら私はようやくヴェポライザーの動画を作ろうと思って撮影したのだが、それをつなげる作業をiPadでしたいのだけどうまくiPadに動画が転送できずに一旦Macに動画をとりこんで繋いで、iPadで作業しようと思ったわけだ。

動画転送問題

ただダビンチレゾルブの使い方をもう忘れていて、複雑すぎて意味がわからねえ・・・と思って結局バラバラの動画ファイルをAirDropでiPadに送った。早い。AirDropすごい。AirDropは人とファイルのやりとりするよりMacとiPad/iPhone双方向でやりとりするのがめちゃくちゃ便利だ。少し前にMacのWi-Fiが調子悪くなって使えなくて超不便だったけどWi-Fi復活した。壊れてもそのまま使えばいいやと思ってたけどやっぱりAirDropは使いたいなあ・・・・

ただ1個だけ4GBくらいあってそれはAirDropできない。しかたなくDropboxで転送を試みる。でもそれも、貧弱回線すぎてDropboxへのアップロードが終わらない。

それでその作業は中断。


こんどはiPad側のDropboxで途切れてローカルに保存できない。ああ。

iPadの空き容量も少ない。自分が動画をどうにかするなんて考えてなくて容量低いのにした。iPhoneも。

iCloudがあるから本体そんなにあってもね〜と思っていたけどiPadを一時作業場にすると本体容量がめっちゃいる。

あとブックのサイズとかでかいから、iPadにダウンロードしたままにしたいんだけど、本体の容量整理を自分でしてる時にやってるのかiCloudの仕様なのかわからんけどきづいたらダウンロードしたものはなくなっててiCloudに取りに行くことに。写真とかは我慢できるけどブックは時間がかかってしゃーない。

でも光回線にはしたくない。

楽天モバイルエリアならUn-Limitで家の回線もまかないたいとうっすら思うが、人に聞いたら、エリア内でもぜんぜんau回線になってるとのことで、やはり信用できない。。。まだmineo回線増やして番号なしSIMで使い放題オプションにしたほうがよさそう。

Macは何をやっているのか

なんだかラップトップのソフトウェアよりiPadで直感的操作で簡単なアプリが使いたいって、私らしくないな、って思いながら・・・・時代の流れ・・・

少し前からちょっとした画像処理ってiPhoneの方がしやすいよなって思うようになり。

デジカメもどんどん使わないし。iPhoneで撮ってiPhoneで処理するのが早い・・・・いやデジタルカメラを否定したくない。自分はカメラを使いたいけどもはや日常の撮影はデジカメいらないんだわ。そんな感じでカメラは終わったのかという疑問が自分の中でモヤモヤある。まじめに旅行以外でミラーレス使う機会がない。コンデジも好きだけどiPhoneを最新のProにするコストさえ払えたらいらないことになってしまう。いやでもRX100で撮った画像はまだ綺麗だと思う。そういいたい。

↑で書いたけど動画をちょっと繋げてカットして文字入れるなんてiPhone/iPadアプリの方が安いし、しかもiPadめちゃ作業しやすくて・・・

つまりLightroomで画像、iPadはVLLOが最強と私はおもってまして。Lightroomサブスクやめちゃったけども。

じゃあこんな高いiMacで何をやっているのか。

・インターネット
・母艦。音楽のデータ。貧弱回線なのでApple Musicのストリーミングは全力で楽しめない。iPhoneは容量パンパンなのでダウンロードできない。部屋で流したい時はBluetoothでスピーカーにとばす
・デジカメ撮影の画像・動画整理
・iPhoneの写真整理(写真appでするほうが効率良い)
・日記やブログを書く

(iPadも画面分割できるけども)画面を並べて作業する方が絶対効率がいいと思う。

そして何度もいうけど私はキーボードが好きなのでキーボードをバチバチ叩きたい。まあこんなふうに支離滅裂になるけど。

意味わかんないから終わりにしよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?