ブログはオワコンなのかYoutubeはオワコンなのか、では何が始まるのか

オワコンの対義語ってなんだ?始まったコンテンツ?激アツコンテンツ?

ブログはオワコンと言われてはや何年?

オワコンで検索してみると・・・・変わらず稼げてます!って人と駄々下がりで放置って人もいて、単純に稼げてる人はまじめに記事書いてSEO対策もしてて、オワコンだという人はなんのポリシーもなく儲けるためだけにごみ記事を量産するだけの人だったんだろうかね?

私なんて、儲けるためのコピペコンテンツは一切ないが、アドセンスの収入はどんどん下がっていっている。

特に私は「特化型」にするのが苦手でそういう記事作りをしていない。文章も下手だし。。。アクセスが多いのは昔からウインドウズやMacのトラブル系忘備録がアクセスが多い。アクセスデバイスもラップトップが多い。みんな困っているからきている。それに特化すればいいんだろうが、お金がほしいんじゃなくて好きなことが書きたいので無理。

好きなこと書いてお金が入ってきていたのにそれがなくなってちょっと寂しいな〜程度である。

Youtubeはオワコンなのか

じゃあYoutubeは?!ということになるかもしれない。

ずっとゲームで遊んでいると、旦那がYoutubeやってみたら?というんだけど、あれってしゃべりがうまい人か、顔もしくは声がめちゃくちゃ可愛いか・・・じゃないと難しくないか?

(ちなみにブログ用にたまに動画を作るが、Youtubeが消えたら困るしと思って自分のサーバーにあげていた。あれ、間違ってた・・・?)

実際、ゲームの動画生配信してファンがついている人がいるが、それを見てもとくに面白く思えない。信者が見ると面白いのかな・・・

単純に自分が面白いもの=みんなが面白いもの ではないということだよね

先月ためしに喋りながらゲームを録画してみたが、見れたものではなかった。難しい。センスがいる。

夫は、「ルーティーン動画」が好きらしい。あれって構成とか台本とかないと面白くできない気が・・・?おっさんがパチンコ淡々と打ってる動画とかもよく見てるけど、アナタこそそれやってみたら?と言いたくなる。

ブログの検索流入が終わったら、ブログも動画も信者がいないと難しい気がする。旦那が見てるその人のように。その人を見に行ってる状態?ファンを作るってやつ?ん?なんかトゥルーマンショーっぽいな?

しかも掃いて捨てるほどいるんじゃないのかユーチューバー。もう成熟期?芸能人まで入ってきて今からやるなんて、よっぽど楽しくないとできないよ。

いくつか本を読んだが、Youtubeがオワコンではない!5G時代もまだまだ増えるよ!と主張している本がいくつかあったが、儲ける主体がYoutubeから有料NoteやLine登録→サロン勧誘になっているだけで、そのためにYoutubeは終わってないよ!教えるから登録して!というだけの本が増えているように思う。そんなものが出てくるあたりオワコンなのでは・・・?

私自身動画は好きじゃない

だって動画って時間かかるじゃん

調べたいことがすぐに出てこないじゃん。挨拶とかいらないんだよ。ブログだったらスクロールできるし目次もつけてる人が多いので前書きが長くても飛ばせる。

SEO悪用ブログが乱立したせいで、クソみたいなコピペ記事が増えて検索しにくくなったけど、まだ私はテキストベースの方が好きなのである。

先日のGoogleアップデートで個人ブログはだいぶ淘汰されてしまったけど、実際見たいのはそれじゃん。個人の純粋な感想がいいんじゃん。だから桜レビューやPRが嫌われるんじゃん。

twitterはその人個人のことや前後の背景が見えてこないので微妙。

話がそれたけど、人の余暇に使える時間は有限で、見るユーザー数も今からいきなり増えないと思う。

動画って時間食うので、パイの奪い合いになることは避けられない。

ブログは、お金かかんないし、隙間時間でかけるし、記録が残せるからメリットあるけど、動画は編集に時間がかかる。今YouTubeやろうにも、登録者数1000人必要。いったいそんだけの人数が、私のことを見てくれるなんて思えない。

では何が始まるのか

何が始まるか予想できたら苦労はしない。そして絶対くるってわかってるものをペラペラ人に話す人はいない。

テレビがつまんないって言われてきたけど今テレビではおもしろ動画や話題のツイートを紹介するありさま。

そして芸能人がYoutubeをはじめて、ユーチューバーはテレビに出ている。

事務所とか存在するしPR、スポンサーがいて好き勝手発言できない。なんなら乳首NGとかテレビより厳しい。

じゃあ次はなんなのか。

変わらずしばらくこんな感じなのか。

でも誰もしらないインターネット同士の人たちと繋がりたいというより、個人個人のつながり(コミュニティ)の時代になっている気がする。

noteはその点いいとこついている。

はてなが終わってnoteになっているという指摘をこの間みたが、そうかもしれない。

noteを買うってのは最初はありえないって思っていたけど、どんどん増えている。TCGとか早い段階で移行してったと思う。しかも携帯払いできるからnoteは若い層からの課金も狙える。

なぜかって、個人やショップが優勝レシピをあげると転載ブログが何個も存在していてそれらが勝手にまとめてそいつらの収入になる。それならデッキレシピは非公開にして、レシピと戦い方を載せて数百円にすれば買う人は買う。デッキレシピを考えるのはセンスもいるし時間もかかるから強い人のをコピーした方が手っ取り早い。実績があればあるだけ読みたい人は増える。

SNSとかで見てるその「人」が書いたものが読みたい・・・(信者)

体験談や経験を元にした記事は価値がある・・・・

とある人(女性)のセックス系の記事は売れているらしい。たしかに、知りたい系の事だけどあまり公になるものではないし、医学的なのも違うし欲求を満たす系コンテンツとも違うので、なるほどなあと思った。

無料で読めるけどよかったら投げ銭してねっていうシステムを可能にしてるのもいい。無料でなんでも提供するのはよくない風潮だし。

まあ私はお金にできるようなコンテンツはないのでやりませんけど。笑。哀。

でも私は会社員でそれ一本で食っていくというつもりはない。だからいままで通り好きなことをブログに書いて残せばそれでいいじゃん。役にたたなかろーが、誰もみていなかろーが、それでいいんじゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?