ドラムがやりたい

どうも先日のボイトレ教室に行ってからというもの、ドラムへの興味が大きくなっている。

今風邪引いてて歌うたえないからってのもあるけど、歌では無理なモノ(明らかに声質が違いすぎるものや洋楽)もドラムなら演奏できるかもしれない。

ドラムを叩けるようになってみたい…!

この沸き起こる何かは一体…?

学生時代に始めるのはハードルが高い

ピアノを嫌々やっていた私は弦楽器への憧れがあった。ベースが一番かっこいい、と。

鍵盤から弦楽器へのあこがれは必然(ソース自分のみ)

ということでベースをはじめたが当たり前にモチベーションはあがらない。重いし、手が小さいから大変だし、サンボマスター並の位置で弾くようにと言われ抵抗があった。かっこよくダラダラかがんで指引きしたい。まあそれは幻想に終わった(今の私ならゼノン和尚のポジション見ろやといいたい。)

しかも軽音楽部には誰もボーカルをやりたがる人が居なかった。みんなドラムやベースがやりたいという。というわけでほとんどをボーカルで過ごした。正確には何もせずトランプで遊んだり昼寝をしたりする部活動だった。

さて、当時のドラムス事情であるが、高校生なので当たり前に家にドラムはない。

家にピアノはあるがドラムはないんだ。ふつう。一人だけ、マンション住まいだが電子ドラムがあるという男の子に会ったことがある。くらい。

ドラムというのは移動は楽だが、家での練習はジャンプやクッションを叩くというのか。そんなストイックなのは無理だと思ってドラムなんて真っ先に除外した。

つまり楽器をはじめようという選択肢にドラムがないんだわ。

ピアノは一般的な子供の習い事だし、保育園にも学校にも、ホール的なとこにもおいてある。ドラムはない。太鼓があるが、保育園の太鼓(マーチング的な)は男の子が叩いていた。

そしてピアノに嫌気がさして弦楽器への憧れ。ギターは高校生のバイト代で買える。小さいアンプがあればいいし、持ち運びもできる。はじめるのは容易。

あとドラムは教えてくれる人が居ない

みんなどうしてたんだろう?己のセンスで独学?叩けば音出るけどそんなもん?

大人になった今

大人になったら今度は住宅事情と働く事へのストレスでそんな余裕がないのとで楽器してる場合じゃなかった。

ドラムをやっていた人たちで、今も叩いている人はいない(と思う)

私の方は少ししっかりしたマンションに越したのを期に電子ピアノは買っていた。仕事から帰って30分くらい弾いていた

ちなみに結婚してから処分させられた。

ピアノのモチベーションの波は激しい。

だからドラムもこうなってしまう気がする。

まあ、ドラムはピアノとちがって楽譜を読む必要が無いから体で覚えるしかない

運指より難しそうだが。なにより、両手両足使うのだから。

バイク(MT車)もだけど、全部同時に使うっけ?ちなみに車のMTは操作できない 

話がそれたけど、今戸建てに住んでいるから下への騒音を気にしなくてよくなった

つまり、ドラムチャンス!

置き場は寝室に電子ドラム。

8ビートもろくにたたけないのにいきなり夢を見すぎである。

メッシュだけのもので練習してから買えよと自分でも思う。

いつもの、謎衝動だ。買うまでずっとこう

頭の中それだけになる。

でもわたしはほぼドラムの形をしていないと頭に入ってこないから本や机を叩いても面白くないと思う

完全に形から入るタイプ

すぐやらなくなりそう。旦那にもそう言われる。でも運動やストレス発散にもなりそう。ボイトレの時気づいたけど歌って好きな曲はドラムも好きなのよね。

はじめる前からとても心配

しかし今から初めてどれくらい叩けるようになるのか

ピアノを大人になってからはじめる人も居る…が

私のピアノの先生は「あなたみたいに子供からやってる人は大人になっても指が動くけど、大人になって始めたら指が動かないよ」といわれた。あと12歳までに付く(?)感性とかはピアノが一番効率よくつくらしく…

まあ嫌々でも子供の頃からやっててよかったのか?と思うけど、ドラムはどうや。大人になってからやったところでできないのではないか?と疑問が浮かぶ。プロのミュージシャンはだいたい中学生や高校生からずっとやっているような人だ。先日始めましたって人になかなかリアルで会わないしなあ。どうなんだろ?何カ月かレッスンうけていけそうならalesisの電子ドラム欲しいなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?