お盆日記

食べたもの記録(朝、昼、夜の順)

8/15
ベーグル
いなり+みそしる
ご飯、うなぎ、ビーフシチュー すいか

8/16
プロテイン
天丼
ご飯小+忘れた
すいか

8/17
プロテイン
ラーメン
なす+ごはん小
すいか

8/18
ライスバーガー
なべやきうどん
弁当おかず+納豆ご飯
すいか 

8/19
プロテイン
冷やし中華
もやし鍋(コメなしうどん少し)+ハートランド

とんでもなくスイカだらけ。畑で小玉スイカ?を作っているらしく毎日スイカが出てきた。
実家では酒を飲んでない。父親は太るからという理由でビールから焼酎に切り替えていた。
帰省して酒も飲んでないが運動も一切してないので、肥大化すると思ったらすこし体重が減っていた。どういうことだろうか。
体型disが止まらない母親も「確かに全然食べてないから、代謝がわるいんだろうね」といってきた。言っただろ食べてないと・・・・飲み物はコーヒーとお茶。
普段と違うのは酒を飲んでいないのとスイカを食べまくっているくらいで、どちらが良かったのだろう。やっぱり酒はよくないんだろうか。19日夜に戻ったので早速酒を飲んだ。

姪がコロナ感染

感染は規制前にわかっていたのだが、感染してない上二人とは会えるのかなとうっすら思っていたら順番に全員感染したらしく、一目も会えてない。悲しい。実家で父親と母親と過ごすのは退屈で、3日ですでに飽きてしまっていた。自分が集めていた漫画はほぼ実家に置いてあるのでそれを読んだり、寂しく一人でSwitchで遊んでいた(実家の方がネット回線が快適なのでそれはよかった。)
会話する人が親のみ・・・一人だと酒も競馬もやる気がまったくない・・・。

いったいいつから?

こんなに長く滞在したのはいつぶりだろう・・・・・。1日泊まるっていうのは結構あったけど、何日もだ。とはいえ何もしなくても食事が出てきて、片付けもしてくれるし洗濯物も母親がすべて渡してきてくれたのでなんとも楽ちんであった。実家に暮らしている頃は家事しろ家事しろ手伝えとキレられていたものだが・・・・。

米を売る?

米が余っているらしい。今月末には稲刈りがある、つまり新米の季節になるのだが、普段ならしばらく古米を食べて過ごすが今年はとんでもなく余っている、しかもねずみが食い散らかして米袋に穴があいていた。
状態がいいものを、メルカリで出すかということになったが、送料はかかるしすでに専業の出品も多く、どうかなあという感じだった。試しに父親が精米していたが、かじられた米袋の紙片が混入してしまっていた。精米機はなかなか高性能で、それ以外のゴミはまったくなかった。が、ここまで混入してたら売れないから捨てるかぁ・・・と父親がいうので、それはもったいない。誰かいらんかのぉ?というので、友人含むバイト先の人たちにもらってくれないかとLINEしたところ快くもらってくれることになった。

扱いに困るのでとりあえず10kgずつ小分けしながら目視で紙片をよけた。とはいえ彼・彼女らは田舎の人ではないので黒くなっている米もよけた。自分は、別に慣れているが、市販されている米は黒いのはない。父の説明によると、米が黒くなるのは、稲穂ができる前(?)最初は液状らしいのだが、その時にカメムシがやってきて吸われるとその米は完成した時黒くなってしまうらしい。売られている米は機械で選別しているから見ることはない。黒い米は食べれないわけではないが、街中に住んでいる人はそんなの知らないから嫌な気持ちになるかもしれない。砂や石かと思う見た目のものもある。まあ無料であげるわけだから取り除いてねって話だけど。そう思うと、小売なんてとてもできないなと思った。クレームが面倒臭い。我が家にも、選別機があるらしいのだが、誰も使い方がわからないとか。とはいえ、買うと2000円以上するわけだから、もらう人たちは悪い気はしないだろう。
いつもお世話になっている人たちだから・・・・
私がお金ないからっておごってくれたり、シフトをかわってくれたり、駐輪券をくれたり・・・・
いつもしてもらってばかりで、私がちゃんとお礼をしてない、無礼なやつに思われてるかもって気になっていた。
「お世話になってる人なら、ちゃんとしたお米あげたほうがよくない?」と父親に言われた。確かに。でも選別したし、破れた袋から綺麗な米袋にうつしたら結構いい感じになったよ。友人は「この袋エモいな」といっていた。

ミシンのことを忘れていた

なんなら、大量にいただいた「ちりめん」を持ってくればよかったのにすっかり忘れていた。
ちりめんは高級品なのだが、家で使うとなるとまったく消費できず、黄色く劣化してしまう。。。
そもそも実家に帰って母親のミシンを、もらおうと思っていたのにすっかり忘れていた。
ミシンは、自分たちが子供の頃の学校の道具入れや雑巾を縫うためにあった。今なら買った方が絶対に安いのだが、なぜか親が作ることになっていた。壊れて買い替えているので新しいハズ。とくに裁縫好きってわけでもないし、どうせ使ってないだろう。
じゃあなぜ私がミシンがいるのか?
もちろん私は裁縫などできない。なんなら、まったくできない。
これは服を作って欲しいという考え。(おまえがつくるんじゃないんかーい)
最近服の数があまり必要でないので、安物でなくて自分のサイズにあった、そこらへんに売ってない服を作って欲しいという思いが最近あって・・・。裁縫もできないのに手作り服の本をいくつか買ってみている。布も買ったことがないので、かなり手探り。

ちりめんは、郵送しよう。どのみちミシンも送ってもらわないとだめだな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?