ADHDは基礎疾患なのでワクチン優先接種できる

極端なタイトル。きでるって、まだ予約しただけ。

 今日帰宅したら広島市からコロナワクチンクーポン券が夫婦分届いていた。クーポンてっ名前良くないよねと夫。

そういえば社内でわりと近くに住んでいる人が届いたから予約したと言っていた。

画像1

封筒の開け方わや。下敷きになるイヤホン、食べかけの唐揚げ放置、投げられたコンサータ、奥には書類の山。あえてはでなく素の本物ADHDの採れたて写真。


まだ身近に打った人は二人。そのうち片方は2回目も打っている。ようやく事業所での接種も行われるくらいのレベル。

封を開くとそこには64歳以下は7月31日からの受付とある。

そりゃそうだ。そういう話だった。パンフレットの裏側を読む。基礎疾患があるひとは優先接種となる。基礎疾患てなんだ?下の欄を読む。

⑭精神疾患及び知的障害あがる方 重い精神疾患(精神疾患のために入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)かでつ重度かつ継続に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

え、そうなの?!私ADHDで精神病でもないけど手帳持ってるし自立支援医療も受けてるから基礎疾患に該当するわけ?

やった

いや、喜んはでいけない。なぜ基礎疾患に含まれているか

厚生労働省の資料にあるのよ

画像2

米国の研究において、精神疾患は新型コロナウィルスに感染するリスクを上昇させることが報告される。
米国の研究において、精神疾患は新型コロナウイルス感染症の死亡及び入院リスクを上昇させることが報告され
ている。
韓国の研究においては、精神疾患は新型コロナウイルス感染症の死亡リスクを上昇させることが報告されている。

えっ

かかりやすいし死にやすいってこと?

よーわからんけど、やばいやん。こわいやん。精神疾患じゃねーし!といいたいとこだけど、しっかりADHDって書いてあるし!!!はよ打とう。

早速広島市の予約サイトにアクセス。番号入れてログイン→メールアドレス登録→ログイン。

これだけでわからない人はめんどくて電話するだろうな。電話代の方が気になるのでもちろんネット予約。かかりつけの内科は平日のみ、ネット予約不可だったし、普通の診察も待つから除外。

サイト内の記載も、厚生労働省、パンフレットと同じ。

画像3

クソデブも優先接種きでるのか…!

場所を選んでカレンダー押して予約するだけ。 集団接種会場はいろいろあるが後半用にまだ予約できない施設や、予約いっぱいの施設も出てくる。毎日の施設は少なく平日何日かと土日のどちらか、または土日のみの会場も。直近2週間は埋まってる雰囲気。平日休んでも良かったが、そもそも枠があまりないので最短のパセーラにしてみた。

基礎疾患を証明するページはない。現地で見せるのかな?

基礎疾患申請して券をもらわないといけない自治体もあるみたい。

あとは用紙を書かないといけない 。親切な方のついーと。

https://twitter.com/kodama_ism/status/1411978377880170498?s=21

ややこしいな。。予約だとか記入だとかこれがすんなりできたら障害でも病気でもないんじゃないかと思うほどハードル高い

自立支援の交通費助成も紙に書いて、添付書類をコピーする必要がある。まだやってない。工程が多い。んなこと忘れる。

そう、自立支援もそうだけど手帳も面倒だから取ってない人もいそうだ。どっちも持ってないけど精神疾患持ち、みたちな人にはちょっとつらい。上述のように保管はもちろん申請の手間や更新があり発達障害者とアンマッチしすぎた制度だ。

でも検索したらわれ先に打たず、申し訳ないから一般まで待つと言う人が多かった印象。すまんながめつくて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?