見出し画像

2023年10月まとめ

お出かけとか


①夫の誕生日

今年も夫の誕生日に合わせてしまうまプリントで誕生日プレゼントのカタログギフトを自作しました。
この1年での旅先の写真なども挿絵的に入れてみたので、思い出の振り返りもできてなかなか楽しかったです。
あと、単純に「この人これ好きそう!」ってアイテムを集める作業が楽しいので、多分来年も作ると思います。

②県外出張×4件
部署異動に伴い、業務内容はそこまで変わらないのですが、対応範囲が増えて規模が大きくなったことで、県外出張が週1の頻度で発生しました。
基本日帰りまたは1泊なんですが、1度の出張で複数の案件をこなすこともあり、4つの出張で7〜8県を弾丸ツアーすることになって今月はもうクタクタです...。
あと普段車移動に慣れていると、電車とか新幹線とか飛行機の移動が辛い!!
車は自分で運転していて、その他は座ってるだけなのに?と言われるんですが、長距離運転に慣れると電車に2時間乗るより自分で2時間車を走らせた方が楽、みたいなことになります...。

食べたものとか

① 夫の誕生日ディナー

牛肉のポアレ
ホタテのサフランソース
前菜
オニオングラタンスープ
デザート

去年誕生日で訪れたレストランがとても気に入ったので今年もリピート。お肉料理がとにかく美味しい!あと添えられている付け合わせの食材がいつも季節感あって、少量でたくさんの種類が使われているところも好きです。(例えばメインの肉料理ではきのこが4種類使われていたりなど)
店内にいつも生花がたくさん飾ってあって、なんとなくお祝いの時に使いたくなるお店です。
今年は去年頼んだコースより1ランク上げたところ魚介料理もついてきたんですが、これも美味しかった...!

②焼き芋

気温が下がってきたので、夫が石油ストーブを買いました。アイボリー?ドライカーキ?みたいな絶妙な色で可愛い。
あったかいのは勿論、ストーブの上で手軽に焼き芋とか焼きバナナとかできるのが嬉しい!
こういうタイプのストーブ使うの初めてなのでなんだか新鮮です。


③ピタパン

大きな鶏肉がゴロゴロ入ってました。

公園のイベントで屋台がたくさん出てたので夫と寄ってみました。インドカレーのお店が出店していて、とっても良い香り!
ほうれん草とトマトと鶏肉のカレーが入ったパンをテイクアウトして芝生に座って食べました。天気が良くて暖かく、ピクニックみたいで楽しかったです。


④お家で浜焼き

ホタテのニュースを見た夫が、「消費に貢献しよう!」と言い出してホタテを買いに少し遠くの魚市場まで行ってきました。
ホタテに限らず、スーパーではなかなか見かけないような美味しそうな魚介類がたくさんでテンションが上がりました。
たくさん買って、その日の夜はキャンプ用に持っているイワタニの炙り屋を引っ張り出して室内で浜焼きパーティに。
カニやエビ、サーモンなど、まだ冷凍庫に眠っているお宝がたくさんあるので食べるのが楽しみです。

買ったものとか

①芳香剤

木と果というシリーズの芳香剤が好きです。
でも近所に売っていないので、切らすとネットで買わなきゃ〜と思うのに、いつも後回しにしてしまい適当なもので凌ぐということをやりがちです...。
それが最近、近所の雑貨屋さんに取り扱いがあるのを発見!いつもはリビング用のものしか買ったことが無かったのですが、せっかくなので車用のタイプと玄関に置くための袋タイプも購入。
車と玄関って外から内に入る1番最初の空間なので、そこが好きな香りだととても気分が良いことに気づきました。

②常滑焼 作家さんの器各種

小鉢。なんか適当な料理もいい感じの見た目にしてくれます。
中皿。優しい色合いが気に入ってます。

先月、絶対に買い逃したくなかった作家さんのティーポットはネットで先に購入しましたが、それ以外は常滑まつりに行って現地で買うと決めていました。
結果、小鉢、中皿、お茶碗、フリーカップを購入し、どれも使いやすくてお気に入りです。
今回はたまたま気に入った器が、作家さんが実験的に作った試作品やB級品扱いのものが多く、比較的安価でたくさん買えたのも嬉しかったです。
常滑まつりはそういう、通常時は出てこない作品に会えるのも楽しいポイントです。


③頂いたプレゼント各種

姉からの手紙と同封されてたクリスマスっぽい可愛い糸。
木工でDIY技術を習得したいという夫が、練習で作った額をくれました。真ん中に小物を飾れるのでインテリアに使いたいです。
ガーデニングが趣味のお客様から、庭の草花で作った手作りのスワッグをもらいました。ターシャ・テューダーみたいで素敵。

購入品ではないんですが、今月は何気なく小さな贈り物を色々と貰う機会のある月でした。
こういう日常の何でも無い日の贈り物って嬉しいですよね。

本とか映像とか

①飯野秋成「ぜんぶ絵でわかる建築設備②」

この絵がすごく好きです。可愛い。

夫が仕事のために購入した本なのですが、私の仕事でも無関係ではない分野なので読んでみました。実を言うとお互い、くまみねさんの絵が見たいのが1番の理由でこの本を手に取ったのですが、内容がとても分かりやすく、普通に良書でした。建築士の資格勉強とかにも使えそう。
ちょっと読むの疲れてきたな...と思っても、挿絵の可愛さと面白さが良いタイミングで挟まれていて、勉強が捗るのもありがたいです。


②あきやあさみ「一年3セットの服で生きる 『制服化』という最高の方法」


SNSで話題だったので読んでみました。
提案されていた自分のコンセプトを決める時に、無自覚ながら実は自分が気にしていたポイントだとか、こういう願望があったんた!という発見が多くて面白かったです。
年末年始の断捨離に向けて、もうちょっと深掘りして来年の服選びの参考にしたいです。

③秦和生「召喚獣士の学校」

ちょくちょく紹介してる作家さんの作品。「カイニスの金の鳥」「ルート」もそうでしたが、これも「抑圧を感じている環境からの脱出」で始まる物語です。
話自体はまだそこまで動いていないため、今後どういう展開になるのか楽しみですが、この作者ならきっと素敵な物語にしてくれるだろうなという期待があります。

④よしながふみ「きのう何食べた?」22巻

シロさんの結婚式のスピーチが良すぎて額に飾りたい気持ちでいっぱいです。
自分も結婚式で1番嬉しかったのは、夫の嬉しそうな姿を見れたことだったので、シロさんに共感しっぱなしでした。
前から続くジルベール花嫁とシロ母さんの掛け合いもとても好きなので、とにかく読んでいて幸せな巻でした。
あとこれは毎巻思いますが、ケンジのパートナーとしての素晴らしさが爆発してるなと感じます。我が家も大人2人暮らしなので、楽しく仲良く過ごしていくために見習いたいところがたくさんです。
一度日記で紹介した漫画は、続巻を追っていてもそこまで繰り返し感想は書かないんですが(量がすごいことになるため)、今回は結婚式会だったので思わず感想を書いてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?