見出し画像

2024年3月まとめ

お出かけとか

①友人宅でおしゃべり会
遠方で暮らしてる高校時代の友人2名がたまたま同じタイミングで帰省してきたので、友人宅へ集まって楽しくおしゃべりしてきました。
友人の片方はちょうど一年前に会った際に臨月だったので、今回はお子さんと初対面。
赤ちゃんって1年でこのくらい大きくなるのか〜と感慨深く、出産と育児に関することを色々と聞けてとても助かりました。
何より、学生時代ほど頻繁には会えないけど、こうして10年以上経ってもお菓子を持ち寄って楽しくおしゃべりするということが続けられる関係に感謝...と思いました。
そして大人のおしゃべりだけだともう片方の友人のお子さん(4歳くらい)が飽きてしまったので、その後は地元の小さな乗り物博物館や公園などに行って遊びました。
そういえば自分も小さい頃に両親と来たな〜!という懐かしいスポット巡りになって、予想以上に自分も楽しかったです。

②夫との週末散歩&ランチ

桜を見たり
ランチしたり
フードコートで買い食いしたり
カフェに入ったり

休日の過ごし方について、今までは割と週末はそれぞれ好きなことをするスタイルで、必ずしも夫と一緒に過ごすわけではなかったんですが、ここ最近はなんとなく一緒にフラフラと外へ出かけることが増えました。
大体何か生活用品の買い出しに行って、そのまま外でランチしてちょっと辺りを散歩する、というのが定番になりつつあります。
しっかり目的があって予定を立てているわけでは無いので本当に行き当たりばったりなんですが、これはこれで悪く無いなぁと思っています。

③ジェンダーリビールケーキ

ついに子供の性別が判明したので、流行りのやつを作ってみました。普通に伝えても良かったんですが、たまたま夫の予想とは逆の性別だったのでサプライズしてみたくなりました。
あとは私の通う産院は夫の検診立ち会いが不可のため、夫も子供の成長を聞いて喜ぶイベント的なものがあればいいなと思って作りました。
毎回私ばっかり子供の動いてるところを見たり医者と話をしたりしていて、なんとなく不公平感が気になっていたので...。
不妊治療クリニックは夫婦で受診できたので、初期の心音確認とかは一緒にできたんですが、産院に移った今は私からの又聞きのみなので、こうやって意図的に一緒に喜べるタイミングを作るのは大事だな〜と思いました。


食べたものとか

①朝食のスコーン

スコーンは焼き目がしっかりのザクザク派なんですが、なんとなく手作りで上手く焼ける自信がなくて作ったことがありませんでした。
そんな時にヨーグルト入りのふわふわ系スコーンのレシピを知って、これなら我が家の壊れかけのオーブンでも良い感じに焼けるのでは?と初挑戦しました。
食感が軽いので朝食にピッタリで、焼きたてスコーンが食べれる幸せを朝から噛み締めました。思ったよりたくさんできたので、おやつでも食べられて嬉しかったです。


②結婚記念日ランチ

3月は結婚記念日があるのでランチへ。普段はディナーにするんですが、ここ最近は夜よりもお昼の方が胃腸の調子が良いことが多いのでランチにしました。
このお店、カジュアルなお店ながらとても美味しくて地元の人気店なんですが、美味しい!って言ってる間に料理の写真を撮り忘れ続け、デザート待ちの時に我に返るのを毎回やってしまいます。いつも前菜かデザートの写真しかない...。

③苺の食べ比べパーティー

天気が良ければ週末はいちご狩りに行きましょう!と夫婦で楽しみにしていたのですが、生憎の雨で中止になったため予定変更。
スーパーで4種類の苺を買い漁って自宅で豪遊しました。
苺の食べ比べって初めてしたんですが、意識してみると案外品種によって風味も食感も全然違うなぁと新鮮でした。
食べきれなかった分は翌日パフェにして浮かれた朝ごはんを楽しみました。

買ったものとか

① 可愛いスタイ

引越しが終わるまではベビーグッズ買いませんの誓いを立てていましたが、誘惑に負けてスタイだけ購入してしまいました。
ベビーグッズ可愛くていくらでも眺められるので危険です。引越し後は気を引き締めねば...。

あとはベビーグッズに限らず、引越しを控えているので今は物を増やすよりもとにかく断捨離と梱包作業!ということで欲しい物を粛々とリストに放り込んで我慢しています。


②uka ネイルオイル

友人へのプレゼントに購入。
私もこれの香り違いを持っているんですけど、とても好きな商品です。
なんかネイルオイルって、塗ってると気分がいいんですよね〜。ネイルが忙しくてできない時でも、なんとなくオイル塗ってるだけでちゃんとしてる感がするというか。あと単純に香りに癒されますし。
こういうサッと手軽にできるのに、丁寧な時間を過ごしてるように感じるアイテムをもっと増やしていきたいです。

本とか映像とか

①アニメ「葬送のフリーレン」

原作は全巻読んでいて前から追っている作品なんですが、アニメも評判が良いと聞いたので一気見しました。作画も綺麗だし音楽も素敵だし、あの良い意味で淡々とした空気感がちゃんとあって良かったです。
私は割と原作から入った作品のアニメ化って、最初こそ楽しみで観るんですが続かないことが多く、その点このアニメはとても見やすくてよかったです。
普段アニメの視聴がなかなか続かない理由としては、社会人になってからアニメを観る機会がグッと減ったことと、元々映像や音声よりは活字や静止画の方が頭に入りやすいタイプなことがあります。
アニメってやっぱり独特のテンションというか間というか、キャラクターの声色とかもですけど、アニメでは普通だけどそれ以外では見慣れない表現というのが多々あると思っていて、アニメをよく観てる時は無自覚なんですけど、観る機会が減ると途端に情報過多になったりノイズに感じたりすることが増えるんですよね。

それで体力を持って行かれて最後まで観れないということが最近増えているんですが、フリーレンはもともと1話完結の軽く観れる話が多いし、映像もハイテンション過ぎないところが今の自分にマッチしていて良かったです。
アニメに限らず映像作品に対して年々体力が持たなくなってきているので、徐々にリハビリしたいな〜と思っています。
あと余談ですが、私の最推しはデンケンなんでフリーレンのアニメは続きも期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?