見出し画像

2023年9月まとめ

お出かけとか


①クラフトビールフェス

夫とクラフトビールフェスに行ってきました。
私たち夫婦は2人とも体質的にはアルコールにとても弱いのですが、お酒を飲むこと自体は好きというタイプ。
1.2杯でしっかり酔ってしまうので、普段はこういういろんな種類を飲み比べるイベントには参加しないのですが、今回は夫が好きなクラフトビールメーカーが出店するとのことで軽く立ち寄ってみました。
少ししか飲めなくても、屋台も沢山出ているし周りに活気もあるしで、想像していたよりずっと楽しむことができました。
お互いお目当てのビールを1杯ずつ飲んで、ほろ酔い気分でお店を散策するのも新鮮でよかったです。

②幼馴染とランチ&公園で散策
幼馴染と成人式ぶり?に出会ってランチに行きました。お互いの両親が大学の先輩後輩で仲が良く、小さい頃はよくお互いの家で遊びました。
大人になって進路が別れてからなかなか会う機会がなかったものの、家庭の事情で地元に戻ってきたとのことで久しぶりに我が家に寄ってくれました。お互い懐かしくて今度ご飯でも行こうよ〜となり、後日その子のお子さんも一緒に3人でランチに行きました。
ランチ後、お子さんのリクエストで近くの大きな公園へ移動し、沢山遊びました。
子供が植物や虫を指さしてこれは何??と聞くたびに優しく丁寧に答えてる幼馴染に、月日を感じたり親として立派にやってるんだな〜と思ったりして、なんだかすごく感動してしまいました。


③上司の還暦祝い
普段めちゃくちゃお世話になってる上司が還暦ということで、同僚達と小さなサプライズ(夕方の会議後に花束とプレゼントの贈呈)を企画しました。普段割とクールな方なんですが、とても喜んでもらえて良かったです。
しかしサプライズを変に意識しすぎて、皆プレゼントを渡すまで還暦の話題を一切出さなかった結果、当日雑談の流れで「実は今日で60歳になったんだよね...」と本人の口から言わせてしまい、申し訳ない...!!という気持ちになりました。
というか、こういうの気にしなさそうだし、職場で祝われるのとか煩わしいタイプかなぁ??でも普段のお礼したいよね〜みたいなことを同僚たちと直前まで話し合っていたため、意外な反応すぎてお祝い用意しといて良かった〜〜!!となりました。
還暦になっても職場の幅広い人達に慕われる仕事ぶりは、純粋に見習いたい限りです。


④住宅の内見×3件
実は半年ほど前からマイホームが欲しいなぁという気持ちが高まり、絶賛お家探し中です。今は住宅ローンの仮審査も通り、順調に進んでいるのでまたある程度話がまとまってきたら別途住宅購入のあれこれについてnoteを書きたいです。
というか、実は出だしだけ書いてみたら予想以上に長文になりそうだったので、動機編、内見編、購入編、みたいな感じで小分けにしてまとめていこうかなと考えています。


食べたものとか

① 月見バーガー各種

マックの月見
ケンタの月見

今年もこの季節が来ましたね!毎年SNSで食べてる人を見かけると自分もつい食べたくなってしまいます。
ケンタッキーの月見は今年初めて食べたんですが、卵がしっかりしてておいしかったです。これは来年も食べたいな〜と思いました。

②白玉だんご

フルーツ缶詰に摘果みかんのスライスと果汁を入れて爽やかな味にしました。

お月見の時期になると無性に白玉が食べたくなるので、毎年この時期に作っています。
簡単で美味しいのが嬉しいです。大体フルーツポンチみたいな感じで、好きなフルーツ缶詰にどさっと白玉を入れています。
白玉は普通に作ると翌日には硬くなってしまうんですが、私はいつもお豆腐を混ぜて作っています。そうすると時間が経ってもモチモチのままなのでおすすめです。



③栗餡 

1日目はシンプルに栗餡のみ
2日目は栗餡×クリームチーズ

職場の同僚から綺麗な栗をたくさん貰ったので栗餡を作りました。
栗餡は去年なかしましほさんのレシピで初めて作って、その美味しさに衝撃を受けたので今年も作れて良かったです。
朝ごはんのトーストにたっぷり乗っけて秋の味覚を満喫しました。


買ったものとか

①ロルバーンダイヤリー2024

2024年の手帳を新調しました。
ロルバーンに出会って、紙の手帳を初めて使い切れたので感無量です。
毎日手帳を楽しみながら記入することができて、これからもずっと使い続けるぞ!という気持ちが高まりました。勢い余ってロルバーン用に細々したものも一緒に沢山購入しましたが、どれも可愛くて気に入っています。

②山田陶山 ティーポット

ころんとしたフォルムがツボです。

数年前に常滑祭りに行った際に購入した作家さんの器がとても好きで、ちょこちょこと作品を集めています。今年はついにティーポットもお迎えしました。
結構いいお値段するので購入する時はかなり悩みましたが、届いて実物を見た瞬間、買ってよかった〜!と心から思いました。
とにかく見た目がドンピシャで好みなのは勿論、使い勝手も良くて最高です。
ずっとやってみたかった台湾茶を淹れてみたりして、毎日キッチンで眺めるたびに幸せを噛み締めています。


本とか映像とか

今月は仕事で異動があったり、住宅探しに精を出していたりした結果、全く本も映像も摂取できていなかったことに気づきました...。びっくり。せっかくの読書の秋なので、9月の分も含めて10月には沢山本を読みたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?