見出し画像

2023年11月まとめ

お出かけとか


①金継ぎ修理

5月ごろに修理に出した器がついに帰ってきました!もう本っ当に粉々だったのに綺麗に器の形に戻っていて、プロの技術ってすごいですね。
見た目もとてもかっこよくなり、なにより大切な器をまた使える喜びを噛み締めています。
大切なものが壊れてしまっても、こうやって直していけば長く使えるんだなぁとしみじみ思ったので、今後とも大切にしていきたいです。

②中古住宅購入の手続きあれこれ

順調に進んでいるのでワクワクです。
私たち夫婦の希望は、家が欲しいというより土いじりして遊べる土地が欲しい!というところからスタートしたので、なかなか気にいる物件に出会わず一年ほど探しました。
家は小さめでいいけど、土地は広く欲しいとなると、なかなか素人には管理が難しい物件が多く(築年数が50年以上とか山林を背負っているとか)、リノベの費用も考えると新築とあまり変わらないな?みたいなことがあるあるでした。
しかし今回運良く築浅で土地面積が約200坪(!)、2LDKの平屋という、その他細かい条件も含めてほぼほぼ理想に近い物件を見つけられたので良かったです。
今後どう自分好みのお家にしていくかとても楽しみで、最近はインテリアの本や庭づくりの本を見てニヤニヤしています。

③JO1京セラドームライブ

ライブに一緒に行く予定だったファン仲間が急に行けなくなってしまったとのことで、友人に誘われて代わりに行ってきました。
実は京セラドームに行くこと自体が初めてで、会場の大きさに驚きました。
あまり普段アイドルのライブとか行かないので色々と新鮮だったのですが、1番驚いたのはメンバーが気球に乗る演出。
ドーム内で気球飛ばせるんだ⁈とびっくりしました。

気球タイムは撮影OKでした。

今回のライブにあたって、友人から30曲ほどをまとめたYouTubeのプレイリストを事前に送ってもらったので、それを3周した上でコール曲のカンペ入りスローガンを自作し、かつ1番ピンときたメンバーを推しとして携帯の待受に設定して服の色もメンバーカラーに合わせて参戦したところ友人に大変喜ばれました。
私は付き合いで行く場合でも、誘ってもらった以上は全力で楽しむ準備をする派なので、喜んでもらえて良かったです。

食べたものとか

① 新大阪駅構内のカフェ

JO1のライブ参戦前に新大阪駅内のカフェで朝ごはんを食べたんですが、前から憧れてたアラビアのパラティッシのカップとソーサーが来たのでテンション上がってしまいました。やっぱり可愛い〜いつか欲しい〜!
何気なく入った店の割に紅茶とかも結構本格的な感じで嬉しかったです。

②夫のおすすめ定食

Twitterには少し書いたんですが、実は11月から不妊治療クリニックに通い出しました。
初めての診察でめちゃくちゃ緊張してたのを察してか、本当は夫は診察後に別れて仕事に戻る予定だったのですが(時間休を取って一緒に来てくれてた)、時間休を延長して一緒にランチにしようと言ってくれました。
普段夫が仕事の日によく利用するという喫茶店兼定食屋みたいなお店を教えてくれ、そこで夫的に1番おすすめメニューのチーズチキン定食を一緒に食べました。
少し気持ちが張り詰めていたんですが、お陰で和んで良かったです。あと平日昼の夫の生態が知れてちょっと面白かったです。


③ふるさと納税のシュトーレン

ふるさと納税でシュトーレンを購入してみました。山梨県の返礼品なんですが、山梨県産のシャインマスカットとかピオーネとかのレーズンが詰まったシュトーレンということで、確かに1粒1粒が大きくて美味しかったです。
ギリギリ値上がり前に注文したのですが、この味なら来年も購入したいな〜!と思いました。


④苺たっぷりのクッキー缶

本当はチョコサンドクッキーがもう1枚入ってましたが、我慢できずに食べてしまいました。

前から気になっていたチョコレート屋さんに友人と行ったところ、クッキー缶も売っていたので家へのお土産に購入しました。
苺が少し甘酸っぱくてチョコレートとのバランスがよく、サクサクと軽い口当たりであっという間に食べてしまいました。
クッキー缶を味わってゆっくり食べれる人を尊敬します...。

買ったものとか

①コスメデコルテ アイグロウジェム

色番は13G

リニューアル前のアイグロウジェムを数年前まで愛用していたのですが、ここ1.2年はプライベートで化粧をする機会も減り、ルナソルのスキモデばかりで過ごしていました。
久しぶりにもうちょっと華やかで色味があるアイシャドウ欲しいな〜ということで購入。
リニューアルしたやつは以前よりしっとり感が上がってより瞼に密着するように感じます。
購入した13Gは、もちろん華やかさもあるんですが、オフィスメイクでも使える優しい色味のアプリコットベージュで、とっても使いやすいです。とにかく色が可愛くてお気に入り。

②イプサ リキッドファンデーション

色番は102

使っていたMiMCのリキッドファンデーションが切れたので、せっかくだし別のファンデも試してみたいな〜と思って購入。
今までファンデーションって色選びや肌に合うかどうか確認するのが難しくて、つい同じやつを買うということを繰り返していました。
今回は日常使いしやすい使い心地でいいの無いかなぁと考えていたら、そういえばCCクリームやコンシーラーなど、イプサのベースメイクアイテムを割とリピートしていることに気づきました。
これなら恐らく肌に合わないリスクは少ないし、むしろ今までなんでファンデはノーチェックだったんだ?となったので早速タッチアップに行ってきました。
結果、色味もかなり自分の肌に合ったものがあったのと、使い心地が気に入ったためその場で購入。今のところ肌荒れとかもなく満足です。
一緒に買った専用スポンジで塗ると本当に簡単に綺麗に塗れるのでありがたいです。


③ UNIQLO x ANYA HINDMARCH

夫にマフラーと靴下をあげたくて店舗に寄ったところ、思った以上に可愛かったので色違いで自分の分もちゃっかり買ってしまいました。
マフラーが思いの外あったかくて活躍しています。
靴下はすごく可愛いんでよく履いていたらすぐ毛玉になってしまったので、今年の冬でとことん履き潰そうと思います。

本とか映像とか

①ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム

好きなゲームってクリアするのがなんか惜しくて、ラスボス直前までやってつい他のやり込み要素に手を出してずるずるクリアを先延ばししてしまうのですが、今回ついに諦めてクリアしました。
ラストの演出、とても良かった...。しばらくリンゼルの同人誌を漁ろうと思います。
ただ今回、オープンワールドで自由に進められるのを売りにしている割には、想定された順序通りストーリーを進めないと、ゲーム体験として勿体ないなと感じるシナリオ構成だったように思いました。
その為、今は順序をかなり意識して2週目プレイに入っています。早速「これは本来こういう流れだったんだ〜!」となる場面が多く、2周目でもかなり新鮮な気持ちで楽しんでます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?