見出し画像

2024年2月まとめ

お出かけとか

①公園をお散歩

1ヶ月ちょっと寝たきりだったものの、ぼちぼち出歩けるようになってきました。1月はお休みをもらっていたんですが、2月中に仕事復帰の予定だったため、夫と近所の公園をお散歩して外出のリハビリをするようになりました。
広い園内を歩きながら、梅が満開だ!と思って近づいたら早咲きの品種の桜でした。定番の淡いピンクの桜もきれいだけど、濃いピンクの桜も華やかで素敵〜と思いました。


食べたものとか

①久しぶりの外食

外出のリハビリその②ということでファミレスにも行ってきました。この頃はまだ胃もたれとかしている時期だったんですが、久しぶりの外食でテンション上がって何故かピザもパスタもペロリと食べれました。
ずっと簡易的な食事をしていたので、なんだか感動してしまい今からピザ食べるよ!と記念に写真を撮ったんですが、今見返すと本当になんの変哲もないファミレスのピザが写っているだけでなんかウケました。


②気になっていたパフェ専門店

夫のパフェ。お花がついてて可愛い。

無事仕事にも復帰し、元気になってくると今度は「前から気になっていたお店に今のうちに行かなくては!」という気持ちがとても強くなってきました。
で、早速前から行きたかったパフェ屋さんへ。
メニューがどれも美味しそうですごく悩みましたが、ブリュレ系のパフェに惹かれて注文。
柑橘系の果物が多めに入っていて、くどすぎず爽やかな味でとても美味しかった...!
私の熱いリクエストで来店したので、夫はそこまでパフェへの熱量は無いかと思いきや、注文時にしれっと1番果物が盛り盛りでアイスもお花もついてるパフェを頼んでいて笑いました。

③豆腐屋さんのランチ

湯豆腐定食。他にも色々なメニューがありました。
デザートも豆腐づくし!

こちらもパフェ屋さんに引き続き以前から気になっていたお店。
老舗の豆腐屋さんがやっているランチで、とにかくお豆腐づくし!ボリュームがしっかりあるんですが、どれも優しい味でヘルシーなメニューなので胃もたれすることもなく満腹まで食べられました。
デザートも豆腐のムースにおから茶で、本当に最初から最後までお豆腐三昧。改めて、豆腐料理の幅広さに感心しました。


④バレンタインチョコ

友人からデメルのオランジェット
妹からTWGのルイボスティーとガトー・ド・ボワのオランジェット

今年はバレンタインの祭事行けない〜!と嘆いていたところ、ありがたいことに友人と妹がプレゼントしてくれました。
実はチョコレートはオランジェットがとても好きで、毎年必ずどこかしらで購入しています。それを友人も妹も覚えていたらしく、両者ともオランジェットを贈ってくれてなんだかとっても嬉しかったです。

⑤桜フラペチーノ

見た目が可愛くて飲んでみたい!と思っていた桜フラペチーノも無事飲めました。もちもちした三色団子みたいなやつが美味しかったです。
桜モチーフに合わせて近沢レースの桜ハンカチを持って行きました。
この日は比較的暖かかったので、テイクアウトして夫と公園のテラスでまったりしながら飲めて良かったです。


⑦朝食のフレンチトースト

ついに休日の朝食を自炊できるまでに体力が回復し、久しぶりにフレンチトーストを焼きました。
休日の朝ごはん作りってワクワクして好きなんですが、その感情が長らく死んでいたので回復できて良かったです。朝ごはん用に奮発して高いハチミツも買っちゃいました。

買ったものとか

① 無印の母子手帳ケース

母子手帳をもらったので、無印の母子手帳ケースを購入しました。
最初はすごく可愛いの買っちゃお!と思っていたんですが、色々調べていくうちに今後も長く使うなら機能性が大事かな〜という気持ちになり、ポケットも多くて中身も見やすいと評判の無印のケースに落ち着きました。
でもそのままだと味気ないので、ファミリーネームのイニシャルの刺繍ワッペンを買って付けました。

②胡粉ネイル

右の色は紫っぽく見えますが、塗るとブラウンゴールドに発色する不思議な色。左はほぼ透明に近いミルキーホワイトにゴールドのラメ。

元気になってくるとなんだかお洒落もしたくなってくるもので、何故か急にネイル欲が爆発しました。
でもいざという時に爪の色で健康具合をチェックするとかいうし、そもそも普通のネイルは匂いもきついし我慢するしかないかと思っていたところ、胡粉ネイルの存在を思い出しました。
以前妹に勧めて貰って知っていたんですが、こちらはアルコールで拭き取るか、お湯でふやかして簡単に剥がせる商品で、溶剤の匂いもしないとても手軽な水性ネイルです。
介護施設や病院の入院患者さんへの出張ネイルサロンのイベントでも使われていたりします。
何日も持たせるのは難しいですが、手軽にその日1日だけ楽しみたいという場合にはとてもおすすめで、発色も綺麗で可愛いです。


③アルティーダウードのブレスレット

急に暖かい日が続いたタイミングがあったんですが、その際に浮かれて春夏用のアクセサリーが欲しくなり衝動買いしてしまいました。その後、一瞬で極寒になったため出番はまだ先になりそうですが、ワンピースとかにサラッと合わせて使いたいです。
ビーズブレスレットですが、天然石を使っていて繊細なつくりなのでオモチャっぽくならず、程よく大人っぽくて気に入っています。
アルティーダウードの「I am donation」シリーズは、購入すると1000円が寄付されるというプロジェクトで、可愛いだけでなく取り組みも素敵だなと思って購入しました。


本とか映像とか

①高瀬志帆「2月の勝者 ー絶対合格の教室ー」

話題になっていた無料期間中に一気読みし、そのまま最新刊も購入してしまいました。
私は地方田舎住まいでお受験というものに本当の本当に無縁だったため、SNSで見かける中受って未知の世界でしたが、こちらを読んで色々と知ることができました。
とにかく、親も子供もものすごい努力を重ねて挑む戦場なんだなぁということがひしひし伝わってくると同時に、受験にも様々な理由や背景があって、登場する子供たち全員どうか努力が報われて欲しい〜〜!!と切実に思いました。
無料期間が現実の受験〜合格発表の期間なのも、今まさにこういう立場の子たちがいるのかと思ってなんだか余計にドキドキしてしまいました。
最新刊もあっという間に読んでしまったので、今続きがとても気になっている漫画のひとつです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?