見出し画像

2024年4月まとめ

お出かけとか

①念願のマイホーム取得
ついに住宅の引き渡し日が決まり、あれよあれよという間に住宅ローン決済手続きやら引越しの見積もり依頼やらで、やる事が押し寄せてきてバタバタの月でした。
なんとかギリギリGW休暇前に引き渡しになったので、連休前に近隣挨拶→連休中に補修工事→5月末引越し!というスケジュールに決めました。
Twitterにはチラッと書きましたが、決済直前で銀行の融資担当者のミスが発覚して小さいトラブルはちょこちょこありましたが、なんとかスケジュール通りお家が手に入ってよかったです。

引越し先は現在住んでいるアパートから徒歩圏内のため、本格的な引越し自体は5月末でも、4月のうちから新居に通って暮らしの準備を整えていきましょうとなりました。
そのためまずは近隣ご挨拶!と思い、地元の老舗和菓子屋さんで焼き菓子の小さい箱詰を用意しました。店頭だと置いてない最小サイズなんですが、以前知人から予約注文なら店頭に無いサイズも対応してると聞いたことがあったので助かりました。
良いものを配りたいけど、お互い気兼ねしない程度の額のものを初対面の人に渡すってハードル高いですよね。こういう時に幅広い世代にウケのいいお店を知ってると便利だなぁと思いました。
おかげさまで皆さん受け取る時に「あ、このお店美味しいですよね!嬉しい!」みたいな反応をしてもらえて大変心強かったです。
正直気難しい人がいたら怖いな〜こればっかりは分からないもんな〜と思っていましたが、今のところ皆さん親切で優しそうな人たちでよかったです。

②ベッドの展示会
今までずっと学生時代から使っている適当なベッドでやり過ごしていたので、引っ越しを機に古いベッドは捨てて新しいベッドを買うことにしました。
でもベッドを選ぶ基準が分からなすぎたので、たまたま開催していたベッドの展示会に行ってきました。
シモンズを中心に4〜5社ほどのベッドが集まり、それぞれの特徴などを説明してもらえて良かったです。あとは私が腰痛持ちなので、ちょっと硬めのベッドがいいというのも分かりました。
とりあえずある程度の候補は絞れたので、あとは予算と相談しながら早く購入したいです。
古いベッドを処分した今は、和室に布団敷いて寝てるのでそろそろ腰が限界を迎えています。

③夫のインフル
季節外れのインフルに夫が罹患し、感染るとまずいので実家にしばらく避難しました。
夫が高熱でうなされている中、私は実家でぬくぬくと過ごすことになり若干の罪悪感...。
実家、何もしなくてもご飯とかお風呂とか用意されてて、しかも父母ともに久しぶりの娘のお泊まりに完全に甘やかしモードだったので、何から何まで上げ膳据え膳ですごかったです。

晩御飯食べた後に「デザートでパウンドケーキ焼いたよ」と言われて衝撃。

避難3日目くらいでこの状況に私が落ち着かなくなってきたのと、一応毎日連絡は取ってましたが夫が心配だったので救援物資の補充がてら一時帰宅。
実家に避難する際、弱ってる時って心細いよねと思って、普段は仕舞ってある夫の思い出のぬいぐるみ(夫は小さい頃大切にしてたぬいぐるみを何体か保管してる)を枕元に置いてから家を出たんですが、一時帰宅で戻ったらぬいぐるみが新生児用に買った服を着てて笑いました。寂しさの紛らわせ方よ...。
その後、私は感染せずに無事回復したので、自分の体調不良よりこちらの体調を優先してくれた夫に感謝です。


食べたものとか

①無印の期間限定フィナンシェ

去年食べた期間限定の桜フィナンシェのサンドが美味しかったので、今年もウキウキで買いに行きました。同じく期間限定で抹茶味も発売してたので勿論購入。両方とも食べたかったので夫と半分こして食べました。
中に入ってるクリームと小豆のアクセントが好きです。来年もまた買おう。

②ホットケーキ朝ごはん

ちょっと良いホットケーキミックスとメープルシロップを手に入れたので、朝ごはんでホットケーキを焼きました。大きく焼きたくて生地を多めにフライパンに流したところ、ちょっと形が歪になってしまいましたがフカフカで美味しかったです。
あと良いメープルシロップってくどくなくてサラサラしてて、いくらでもかけられるのが分かって衝撃でした。普段メープルシロップ使わないので適量が分からないんですが、気をつけないと大量にかけちゃうね?!
はちみつのこっくりした甘さも好きですが、しばらくメープルシロップにハマりそうです。

③カブの葉ソースのポークソテー

我らが長谷川あかりさんのレシピ。これ本当にシンプルで美味しくておすすめです。これを作ってから、フレッシュな青菜を刻んで作るソース×カリッと焼いたお肉の組み合わせをあれこれ試しています。豚でも鶏でも魚でもシャキシャキしたソースと相性がよくて美味しいです。
長谷川あかりさんのレシピは、作った後に自分であれこれアレンジできる余地もあるシンプルさで、日常生活で応用が効きやすくて大変助かってます。


買ったものとか

① Panasonic Bistro

スペアリブと新じゃがとにんじん
豚バラブロックとズッキーニ
麻婆茄子

引越し目前でまさかの電子レンジがお亡くなりになったので急遽購入しました。
なんてひどいタイミング!と思ったんですが、調べたら電子レンジは6月に新商品との入れ替えがあるので4.5月に購入するのが一年で1番安く買えるそうです。10年以上使っていたnational製だったので、むしろ空気を読んでくれたのかもしれません。

新しい電子レンジは奮発してスチームオーブンレンジにしたんですが、自動調理機能が便利で楽しくてあれこれ試しています。
特に、今まで手が出しにくかった塊肉をめちゃくちゃ手軽に調理できるようになったのが嬉しいです。美味しいのはもちろん、忙しくてご飯作るの怠い〜!って時は塊肉と野菜を突っ込んでボタンひとつで完成!という荒技ができるようになってすごく助かってます。
まだまだ機能を完全には使いこなし切れていないんですが、他にもワンボウルで麻婆茄子やパスタを作ったり、茹で卵をスチームで量産したりなどが時短かつボタン一つで出来るので、レシピを試すたびにテンションが上がっています。
自炊は比較的好きな家事なので、実は今までオートクッカー的な家電はそこまでピンときてなかったんですが、料理好きだからこそあれこれ実験できる楽しさがあって意外でした。予想以上に良い買い物だったな〜と大満足です。
ちなみに私はヘルシオのまかせて調理にもすごく惹かれて最後まで悩んだんですが、ビストロの新機種には似たような機能が搭載されてるみたいです。


②ジョンマスターオーガニック リップクリーム&ヘアケアセット

前から気になっていたジョンマスターオーガニックのリップクリームとヘアブラシ、ヘアオイルのセットを知人から頂きました。
私は毛量は多いのに髪は細くて根本が寝がちのため頭頂部がぺたんこになりやすく、今までオイルは避けていたんですが、こちらはベタつかなくてよかったです。
軽いけど保湿してくれるので、毛先や表面の乾燥が気になるけどペタッとしたく無い人におすすめです。長年梅雨の時期とか憂鬱だったんですが、今年はこれで乗り切れそうで嬉しい!
ヘアブラシも使いやすいし、リップクリームは唇の皮が剥けやすい私でも全く荒れなくて良い香りで気に入りました。おそらく使い切ったら自分で買うな〜と早くも思っています。

本とか映像とか

①ゲーム『フォールアウト4』

ドラマ化で話題になっていたのをきっかけに夫が始めました。私はこの手のゲーム操作が本当に苦手なのでプレイ自体はしていないんですが、ストーリーが気になったので夫の横で見学して楽しんでいました。
ネタバレになってしまうのであまり詳しくは言えないですが、私たちは公式的には王道のエンドでは無い方を最終的に選んで情緒がめちゃくちゃになりました...。
いや、でもさぁ、当初の目的とか物語の背景を考えたらさぁ、行方不明の息子が最優先になるのは仕方なく無い???と夫婦揃ってショーン強火勢になったため、もう一方のエンドの概要を聞いてそちらはプレイしなくてもいいか、これが私たちのフォールアウト4の正史ですわ...という結論に。
個人的には満足な終わり方だったのですが、別のエンドになった人の話も聞きたいな〜と思うゲームでした。

②白川蟻ん『死に戻りの魔法学校生活を、元恋人とプロローグから※ただし好感度はゼロ 4巻』

去年SNSで知ってからめちゃくちゃ良...!と思って新刊を楽しみにしてました。相変わらず絵が綺麗だし内容もすごく萌える...。続きがとても気になるので原作小説で先のストーリーを知りたい!という気持ちと、まずは漫画で味わいたい!という気持ちで毎回せめぎ合っています。今のところなんとか漫画を最後まで読み終わってからのお楽しみで小説は読もうと踏みとどまっているんですが、コミックが出るまで続きは読まない派だったのをやめて公式Twitterの更新はめちゃくちゃチェックするようになりました。
実はタイトルだけ見てあまり好きなジャンルじゃ無さそうと思って、存在は知りつつも読むのを先延ばししていた時期が過去にあったんですが、少女漫画好きな人には絶対刺さると思うのでぜひ読んでください...!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?