見出し画像

2024年5月まとめ

お出かけとか

①新居への引越し

畑の土作りをする夫
塗装作業をする夫

GWの連休を使って、なんとか無事引っ越しを終えました...!!
今まで住んでいたアパートのすぐ近所だったのでかなり楽な引っ越しだったと思いますが、それでも妊婦×引っ越し作業のハードさよ...。想定していた作業量の半分も出来ず衝撃でした。私はほぼ応援係になるしかなく、代わりに私の両親や義母や義妹、夫の友人達が日替わりで手伝いに来てくれて本当に助かりました。
また、アパートの家賃と住宅ローンの二重払い期間をできるだけ少なくしたかったのもあり、引っ越しとほぼ同時に防蟻工事や電気工事、キッチンコンロの取り替え、エアコンの設置、畳替えの手配等をしました。お互い建築系の仕事をしてる強みを活かしてこの辺りのタスクを爆速でバンバン進められて良かったです。まだ意匠的なところで手直ししたい部分は残ってますが、とりあえず生活する上で困る要素は早々に片付けることができました。
その他にも、自分たちでとりあえず庭に簡易的な畑を作ってみたり塗装作業をしたり、連休中はとにかく予定を詰め込んだので後半は夫婦共に息切れが半端なかったです。最低限のことはできたと思うので、あとは時間をかけてゆっくり理想のお家にしていきたいです。

②フラワーパーク

敷地内に公園や川があるので、2人乗り用自転車に乗ったり、遊覧船に乗ったりすることができて楽しかったです。
いつかこういう小道とか作りたい...!
赤×黒の珍しい色合いのエリアとかもあって面白かったです。
夏らしい向日葵×マリーゴールドの丘
薔薇が色んな種類があって素敵でした。
寄せ植えにしてる小さい薔薇も可愛い。

義母に誘われてお花を見に行ってきました。イベント中とのことで、たくさんの展示があってどれも盛況でした。素敵な草花を見て、早く我が家も庭づくりしたい〜!という気持ちが高まりました。
とりあえずこれからの季節は暑いし子供も近々生まれるしで、お庭はある程度生活が落ち着いて気温が下がってから取り組む予定です。
それでも気に入った花や園路を見つける度に参考写真を撮りまくって楽しみました。また季節が変わったら再び遊びに来たいです。


食べたものとか

①生ドーナツ

よく行くドーナツ屋さんに新作が出たので、早速食べに行きました。色んな味がありましたが、苺ジャム入りのものに。
なんとなく昔からお菓子はジャムが乗ったクッキーとかパイとかに惹かれがちです。果物のジャム大好き。
これは生ドーナツということですが、もちもちした柔らかいコッペパンみたいな感じで美味しかったです。

②柿の葉寿司

引越しのお手伝いに来てくれた義妹がお土産に京都の柿の葉寿司を持ってきてくれました。
暑い日の作業だったので、柿の葉寿司の爽やかな風味が本当に美味しくて...!
まだ荷物でごちゃごちゃしてて家具も出てない部屋のキッチンで、お喋りしながら立ち食いして楽しかったです。何気に新居で初の食事になりました。

③DEAN & DELUCAのフルーツポンチ

夫が知人の結婚式に出た際にもらったカタログギフトがDEAN & DELUCAのもので、そこからフルーツポンチを選びました。このカタログギフトはおしゃれで美味しそうなものが沢山載っていて、見ていて楽しかったです。
瓶詰めのフルーツポンチって見た目のワクワク感があって良いですよね。写真のはトロピカルフルーツミックス的なやつなんですが、他にもベリーミックスのものもあったりして、色んな味が楽しめました。
割と賞味期限も長かったので、自分も誰かにちょっとしたプレゼントを贈る時の候補にしようと思います。

④新居での晩御飯たち

夫の釣ってきた鯖で塩焼き
↑の鯖の塩焼きの残りで丼もの
暑かったので今年初のお素麺!

ようやく荷解きが終わって、自炊ができた日のご飯たち。やっぱり自分の作った料理を食べると自宅という実感が湧きますね...!まだなんとなく朝起きると旅先の旅館に泊まってるような感覚になるんですが、徐々に慣れていきたいです。


買ったものとか

① マリメッコ のオーブンミトン

先日購入したBistroのハイパワーな加熱に、今まで使っていたペラペラのミトンだと対応しきれなかったため購入しました。
分厚くてしっかりしてて、熱々の天板もこれで問題なく掴めるようになりました。
このグリーン×ピンクの色合いが本当に可愛くて、果物や野菜が描かれた柄もキッチンにピッタリで一目惚れでした。使うたびにテンションが上がってとても良いです。

②ホルムガード フローラベース24cm

大輪の花を一輪だけ刺したり
大きな枝物を飾ったり

自分自身への引越し祝いとして、憧れてたフローラベースを購入しました。
思い切って大きなサイズにしたので、水を入れるとどっしりとした安定感があり、今まで手持ちの花瓶だと飾れなかったタイプの草花を楽しむことができてとても楽しいです。
近所にあるファーマーズマーケットは大ぶりの切り花や枝物が2〜300円ほどで売っているので、最近は週末に買い出しに行く度に好きな草花を買って帰るのが習慣化しました。
これから季節の草花を楽しんでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?