見出し画像

一人と複数人どちらで過ごす方が楽しいのか

今回は完全に自分の話です。

半年くらい前から悩んでいた悩みが遂に先日、解に限りなく近い答えが見つかったのでご報告します。

そもそも僕自身一人で過ごすことが好きなんですよ。一人で考え事したり一人でブログ書いたり、それこそ一人で旅行だってします。

そういった時間を過ごすことが好きな反面、皆と遊ぶことも好きだし皆と一緒に何かをやるとかめちゃくちゃ好きなんですね。

お前どっちやねんって

お前一人で過ごすのと複数人で過ごすのどっちが好きなんだよ

って悩んでいました

ときにはこんな感じで纏めようとしてるときもありました

この時は「コミュニティがあるから一人でいられる」と纏めたんですが、実際納得できてませんでしたね。違うっていうのは分かってるんですけど、解が何か見えてませんでした

そんなこんなで時間を過ごしていったある日、たまたま「協調性」の話を聞く機会がありいつものように耳を貸していたのですが、そこに答えがありました。

協調性の高さが自分の感情を抑えてると

僕はかなり“自由”を求めて生活してるんですが、

それを踏まえて複数人といる時間を考えてみると、自分の感情を押し殺して周りの人に合わせる場面って結構多いんですよ

これ完全に協調性の高さが仇になってるんです。

だから複数人で過ごして自分の言いたい事が言えない、やりたいことがやれない状況に立ち会ったとき、僕は一人になりたいと思ってしまうんですねー

やっと分かってきました。

正直今の性格のままじゃ何も変わらないんですけど、原因として「相手を気にし過ぎて感情を左右されやすい」ってことが挙げられるので、上手くプランニングしながらやっていきます。

要はメンタルトレーニングですね

メンタルの強さが自分にとって生きやすい環境を形成してくれるんでね

より負荷を掛けてトレーニングしていこうと思います。

以上僕の日記でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?