見出し画像

2022/09/29 夜ごはん(自炊)

秋鮭のムニエル ケッカソース仕立て。

疲れたな、正直料理もめんどいな、と思って入ったスーパーだったけれど、2割引の秋鮭を見かけて、無性に食べたくなって。

そのままトマトとバジルとレモン汁をかごに突っ込んでレジに向かった。

このところ旅行や外食が続いていて、一週間ぶりくらいの自炊。
自宅についてキッチンに立つと、面倒という気持ちよりも先に、少しわくわくした。
私は料理が好きなんだな。

秋鮭のムニエルはお洒落に見えるけど割と簡単にできちゃう。そして美味しい。
久々の自炊の成功体験にはちょうどいい一品でした。


ところで旅行先で友達とごはんを作った。唐揚げとか、餃子とか、朝ごはんのフレンチトーストとか。
複数人で、たくさんの料理を作るのが、なんだかすごく楽しくかった。
飾らない料理を作って食べるというのは日常的な行為のはずなのに、それをみんなで持ち寄って共有すると非日常になって、それがとても良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?