見出し画像

今、もう一度初めて20回以上聴いた曲思い出してみませんか。(芋太郎、好きな曲遍歴)

お疲れ様です。客の投げたボールペンがメガネのレンズに当たりました、芋太郎です。


今回はマージで私的な記事です。1つマインドをまとめるにあたって自分の好きな音楽の遍歴を辿ろうかと。

そしてあわよくばDJにこれを見てもらって自分を知ってもらおうかなとか!!!挙句、好きな曲たくさんかけてもらおって!







ね!DJさん!




1.小学生

自分で意識して音楽を聴き出したのは小学校高学年の頃からでした。

ちょうど親父からiPodクラシックを貰いその中にある曲を聴いてました。入ってたのは「Perfume」「スチャダラパー」などでした。

Perfume好きはここから来てる節があります。

親父は昔、アナログレコードでDJをしたりしてたようで家にも大量のレコードが今も眠ってます。

また、日常というアニメをこの頃から見るようになりそのop、edをしょっちゅう聴いてました。

画像1

少しネックなのが自分は小学生時代、ゲーム、pcは1日30分と決められてたので中々曲を掘る様なことはしませんでした。

思えば、今もなお好きな曲を延々とリピートするのはここからかも知れません。


2.中学生

中学生になるとiPodタッチを自分で買いそこで自由に曲を探してました。

当時は携帯は買って貰えなかったので家のWiFiからネットに繋いでYouTubeで音楽を掘る日々でした。

この時にちょうどボカロにハマりました。きっかけなんだったかなぁ、何かの拍子に千本桜を聴いたのがきっかけだった気がします。

その後カゲロウプロジェクトにどっぷり。意味もなくパーカーを着まくる毎日でした殺してくれ。

画像2


でも今聴いてもカッコイイんですよね、海馬に刷り込まれている感じです。

まぁこの時は一通りのボカロアンセムは聴いてました。少し前はちょっと弱いです。


3.高校生


大でんぱ組時代

何があったかはこの記事を見てください

https://note.com/imo_tarou_/n/ndc9e61c1f643

後は少し周りに流されながらも流行りのjpopを聴くようになりました。

当時はKANA-BOONとかSHISHAMOとか全盛期でしたね、どいつもこいつも軽音部の馬鹿がカバーして頭お花畑で(軽音部ときつい過去あり)

高校生後半からフリースタイルダンジョンの影響でj-rapにも手を出しました。

この当時はR指定や般若、などのいわゆる初代モンスターと言われる人達の曲をよく聴いてました。

また米津玄師が本格的に活動を始めたのもこの頃かなと、当時はとてもびっくりしましたね。


4.社会人

高校3年生の3月からダンスを始めてそれの影響でよく曲を掘るようになりました。

その中で中田ヤスタカプロデュースの楽曲や、唾奇、stuts、Suchmos、クリープハイプ、tofubeats、ボカロ、アニソン、チルポップ、なんでもかんでも聞く雑食になりました。


あれ?

最初に聴いたPerfumeは中田ヤスタカプロデュース、スチャダラパーなんかはj-rapのレジェンド、昭和歌謡曲のような切なさの残るチルポップ。

流行と好みが小学生から一巡しました。


5.言いたいこと


お!流し読みおつかれ!ここだけ読めばとりあえず大丈夫よ!

今の自分の好きな曲、その曲のルーツを辿ると過去の自分の好きな音楽に繋がってたりはたまた両親の好みまでも繋がってたりします。

流行は一巡し世代を繋ぎます。


それを各メディアの戦略やルールと言うならあまりに簡単ですが、運命じみたものを感じることだってできるはずです。

今、もう一度始めて20回以上聴いた曲思い出してみませんか。

そこにあなたが何にひかれる人間なのか詰まってるはずです。

ということで僕はこの2曲を聴いて今日は夜を過ごします。

お休みなさい。

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?