見出し画像

思い出せ!

ヘッダーにスマホの写真を使いたかったのだが、
…………どうやって撮るん?となった。
潔くお借りする。

ガラケーをスマホにしてから、何でもすぐググるようになった。

これが一番良くないそうな。
思い出そうと考えることが、脳の劣化を防ぐという。

言い訳をさせてもらうなら、覚えることに容量を使いたくないのである。
CPUは考えるためにある。
辞書が手元にあるなら、それでいーじゃん。である。

しかし先日、じゅんいちダビッドソン氏が全く思い出せず、
脳の劣化を突きつけられた。
いや、前から気がついてはいたのだ。

ほら、アレだよアレ。あの………ほら、刑事物のさ、面白いヤツ。主役の相方役の歌手みたいな人…………違う、結構前のドラマ………一昨年?かな?いやもっと前……………

これでは何一つ、伝わらんということに。


自分一人で思い出せばいいことならば、なんとか頑張ってみようかとも思う。
しかし、明日会うとも限らん相手との会話は、その時に決着をつけたくなる。
そして、すぐググるのである。

思い出した!及川光博!
………て、夜中に電話できないじゃん。

似たような話は、同世代の方のnoteやブログでよくお目にかかる。
「ほら、あのちっこいの」とか言ってる場合ではない。
お互い、なんとかROMの管理に努力しましょう。


いつの日か。
根本凪の名前すら出てこなくなったその日には、潔く腹を切る所存である。

青魚、食べてきまーす。


☆ヘッダーお借りしました。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?