見出し画像

こまぎれポテト。ジャグの箸休め

🍠おいもです。

こんにちは!そしてほとんどの人とはきっと初めまして!おいもと申します。

早速ですが、私とは初めましてさんのためにささっと自己紹介させていただきます!


おいも (大学1年生♀・ディアボロ)

  • 愛知のどこぞの大学に在学中  学内の奇術部所属

  • ジャグを始めたのが大学生になってからなので、何もかもが超初心者。

  • おしゃべりが大好きです。きさくに話しかけて貰えるとめちゃニコニコします。

  • ちなみに好きなアニメはジョジョ。アニメ勢ゆえ現在6部追っかけ中。今年の実写露伴も楽しみすぎる!そして私がディアボロ使いなのは勿論ジョジョから来てる…わけでもない。そこは偶然。


今回の企画内でたぶん経歴は1番下っ端ですし、特にためになる話とかもかけないと思いますが…せめて楽しい記事になるよう精一杯頑張ります!よろしくお願いします!🙇‍♀️

🍠おいもなんの話するの?

正直に申し上げますと、話したい内容が多すぎて1個に絞りきれませんでした…!w
そのため、細々したお話を沢山書いてくことにしました。(タイトルの「こまぎれポテト」はいわゆるそういう意味。)


ざっくり目次

【皆さんをいっっぱい褒めます。の話】
【今後この曲でルーティン作りたいな&誰かに作ってもらいたいな!!! の話】
【ぼんやり脳内。の話】
【プチ惚気。の話】(←恋バナじゃないよ!)

《↑4章構成。文の長さ割合はだいたい6:1:1:2》


お好みのお話だけ読んで頂くだけで構いません。
もし全部読み切ったなんて方がいたら!?もう直接お会いした時に頭下げます…超嬉しい…。

というわけで前置きが長くなりましたが…、
ご観覧者さまのペースで、どうぞごゆるりとお楽しみください!🙌



🍠おいも皆さんをいっっぱい褒めます。

そもそもの話!皆さんは凄いんです!!!

自分の道具と技量に真摯に向き合い、一生懸命継続的にジャグ練習をする人々は1人残らずえらいし凄いんです。今でも充分頑張ってらっしゃるし、これからもっと頑張るぞ💪と今決意した方は私がめいっぱい応援します!!
では早速本題へ。良くも悪くも持ち前の賑やかさでたくさん褒めます。皆さん覚悟してください!(?)

(拙い文ゆえに、もしも失礼な表現等ございましたらすみません…何かありましたらTwitterのDMやメンションでご連絡ください)

ジャグ始めたばかりで右も左もわからない!という人へ。

大丈夫です今の私もおんなじです。
…ほんとにまだ全っ然わからん!!!!私ツーディア系かインテグラル系のどっちに進もう!?決まんない!てか基礎技さえ難しいしインフィニティできない!!!!!(大暴れ)

でもね安心してください。貴方だけ劣ってるなんてことは無いです!少なくともお隣に私がいます。
むしろお互いこれから伸びに伸びまくる伸び代しかないんですからね!👍✨
私もわかんない所とかを沢山先輩に聞きまくって何とか齧り付いてる真っ最中ですから…一緒に頑張りましょ🌸私と貴方共に花開く日は近いです!!

ジャグ初めてもう数年か…という人へ。

ひとつの事を年単位で続けられている事自体に既に価値がある、と基本飽きっぽい私は心底思います!人によってはもう後輩がいて、技を教えながら自分も練習…と周りにも気を配りつつ練習していらっしゃる方もきっと居るでしょう。

…まだ教えてもらう側の私から、まず感謝をお伝えしたいです。本当にいつもありがとうございます!🙇‍♀️

ジャグだけに関わらず、周りを気遣いながら自分のやることをきちんと全うするというのは簡単な事じゃないです凄いことです👏✨気を使ってくれる貴方が私たち後輩側にとって大きな指針になってます。
貴方が私たちの成長を優しく見守ってくださるのと同じくらい…いやそれ以上に!私たちもまた、頼れる貴方の更なる技能向上を応援しています!

あれ気づけばいつの間にもう社会人だ!!?という人へ。

「社会人になるとな、気抜いてると休日を全部睡眠に費やしちゃうからな。疲れ故に仕方なく休みが消える」と、いつの日か兄がそう私に教えてくれたことがありました。実際私のTwitterのTLでも「仕事疲れた…」とつぶやいていらっしゃる絶賛社会人のフォロワーさんをよく見かけます。

本当に本当に、日々お仕事お疲れ様です。大変な事の連続だと思いますが…時には休日も会社におもむき、お仕事をこなしている貴方はもうそれだけで
大優勝です!!!👍💥

そんな忙しい合間を縫って練習を怠らず、更に私たち後輩とも気さくに交流してくださる大先輩な貴方を尊敬しています!どうかご無理だけはなさらないよう…。これからも圧倒的なパフォーマンスで輝き続ける姿を待ってます✨

【ここから道具編⬇】

ディアボロがんばってる方へ。

道具オソロですね!!!💕私もライトグリーン色のキレイなディアと共に日々練習の毎日です!
バータックスのアクロバティックな技も素敵だし、複数一気に回すツーディアも、ミステリアスなインテグラルも…私はどれもまだ全然出来ませんがきっとそれぞれの苦悩がありますよね…。でもどの技もカッコイイ!同じディアボラーとして尊敬します!🙌もし機会がありましたら、一緒に練習して褒めたたえ合いたいです!共にがんばりましょ!

デビルorフラワースティックがんばってる方へ。

棒1本であんなに色々できるんだなぁ面白いなぁ…とつくづく思います✨私も何度かやってみようと試みたことは沢山ありますが…1番基本のとんとん(?)すら出来ませんでした。あれできるのがまずすごい…!
デビルだとクルクル回してお花みたいに綺麗に見える技大好きです!シンプルな道具なのに、華やかでオシャレ👏フラワーの技はしっかり見た事ないから見てみたいな…確か端っこに引っ掛ける技が特徴的だとか。いつかお見せしてくださる方いらっしゃいましたら、その時はまた直接たくさん褒めさせてください!

ポイがんばってる方へ。

これも私多少触ったことあります!でもあれって、回してるうちに自分殴っちゃうから痛くて痛くて…見た目は華やかで憧れるジャグランキング1位だけれど、同時に体アザだらけになるランキングも1位な気がします💦
そんな難しい道具を鮮やかに技を決めて魅了してくれる演者さんは、痛みにも負けずきっとすごく努力をしたんだろうなぁと…そのガッツからもう大尊敬です。個人的にポイの演技見るの大大大好きです💕アイソレーションとかも気にしてどこまでも美しく、技に磨きをかけようと頑張っていらっしゃるポイ演者様方!お怪我にだけはお気をつけください…!応援してます!

コンタクトボールがんばってる方へ。

ミステリアスで、神秘的!🔮✨これこそ道具のシンプルさ故に、ジャグの中でも見せ方が問われる大変そうな道具だなというイメージがあります。
でもだからこそ、シンプルな道具と己の身1つずつで作り出される不思議な世界観が私は大好きです!大変さを一切感じさせずに、コンタクトボールを華麗に操る演者さんたちはほんとに凄いしとっても麗しいです!!常に神経を使う道具であり尚且つプレイヤーが自体少ない、とも(部内の先輩から)以前お聞きしました。…でもこんなに素敵な道具無くなって欲しくない!!どうかどうか…演者さんそれぞれ、独自の素敵な世界観を追求し続けて欲しいな…と思ってます🍀

ボールがんばってる方へ。

ジャグリングといえばやっぱりこれ!…だからといって、決して簡単なわけでは無いですよね。こちらの道具も私度々挑戦するのですが、これまた1番簡単なボール3つの技(確かカスケード)が全然できません💦
でも上手な人はどんどんボール増やしてって、何食わぬ顔で4つ、5つ、…更に6つでもそれ以上でも平気で投げる人もいて!私じゃたぶん腕もう一本あってもできないです。軽やかな手さばき、とにかく圧巻です✨たまに足上げてその下を通したり、ただ上に投げるだけじゃなくこういった広がりがある…ということをジャグをやり始めてから初めて気づき、個人的に特に驚きました。私も早く1番初期技やれるようになりたい!!!頑張ります!!

トスリングがんばってる方へ。

これもまた滑らかな動きであちこちにリングが動いて、いつのまにしゅぱっと回収!動きのメリハリがしっかりした道具で、やはり見てて飽きなくて楽しいですよね〜!🎶
ちなみに私は初めてリングをやった時、手のひらの水かき部分にぶち当ててしまい痛みに悶絶したことがあります。1個のリング自体は軽いものの、そもそも一気に複数投げることがまず難しいだろうしそこから更にコントロールもきっと大変ですよね…。あとこれは想像になるのですが、リングが空中でぶつかって落ちてきたり、キャッチミス等すると特に怪我が多そう…!💦
別道具と多少内容かぶりますが、トスリング演者様方も怪我にだけは十分お気を付けください…!

エイトリングがんばってる方へ。

予測不能な美しい幾何学模様に、毎回演技見るたび虜になってます〜エイトリングのルーティンとか見るの嫌いな人いないですよね!💕
こちらも数回道具触ったことがありますが、一番スタンダードな指先で面を綺麗にくるくるする基本の回し方…そもそもあれができるようになるまでが本当に遠い(実体験)(勿論私はできない)。指辛くてスピード調整も大変なのに、あれを両手に持って操って綺麗な模様を生み出すエイトリング演者さんたちは本当にすごいです!!!ステージ上で映える綺麗さの裏には、きっとアイソレーションに気を張った繊細な動きの練習の積み重ねがあるんだろうなと…大雑把な性格の私じゃ多分できない気がします。私的に芸術的ジャグ道具ナンバーワンです!さらなる追求を重ねた演技、超超待ってます🙌

シェイカーがんばってる方へ。

1つのカップがまた別のカップに吸い込まれるかのように収まって、そこからまた更にどんどん自由自在に動きが広がっていく…そんなスマートでカッコイイジャグ道具!それがシェイカー!💥
私この道具を初めて見た時「これでどうやってジャグリングするんだ???」とちんぷんかんぷんだったのですが、いざ技を見てみるとまるで魔法みたいにカップが飛び交って!最終的に良い音と一緒に綺麗にひとつに纏まり完結する…えっすっご!!!!(当時語彙力飛びました)道具自体は小さいしシンプルな作り。でも体の周りを大きく沢山使って、堂々と様々な技を決める見せ方が私はとても好きです! 前に教えて貰っていちばん簡単な技は出来たけれど、また別の技もやってみたいなあ…もし宜しければどなたかいつか教えて下さると嬉しいです!🙏✨

シガーボックスがんばってる方へ。

これたしか私が今まで触らせてもらったことのある道具の中でガチ最強クラスに出来なかったやつですね…でもバシッと技が決まった時ほんっっっとにカッコイイんだよなあ〜!!!!👏✨
シガーボックスは技が決まる度、ピタッと動きが止まるものが多いイメージですね。でもその技の緩急と、さらに洗練された動きとを生かしたルーティン…見惚れちゃいますよねぇ💕ほかの道具と比べても大技決まった時、私いつも特に大きな声出して喜んじゃってる気がします(毎度うるさくてごめんなさい…)。それこそ紅白ジャグ大会の時初めてあんな沢山のシガーボックス使いさんのルーティンを見て、もう皆さんすごくてすごくて…。全体的にイケメンすぎるルーティン!これからもお待ちしてます!!!

クラブがんばってる方へ。

私ボールのカスケードが出来ないのに、さらに大きいクラブができるわけが無い…あれを操れるクラブ使いさん本当に尊敬すぎます!🙇‍♀️
そうそうこれを書くにあたって色んな道具の人にそれとなーーく取材をしたのですが、その中でもクラブ使いさんの「爪がほんと割れやすい」ってリアルなご意見がね個人的に強く印象に残ってます。絶対痛い…。でもクラブの色の可愛さも相まって、全部見応えのある技ばかり!どうやってあんな数のクラブを操ってるんだ…!?と毎回驚きながら見ています。私前にTwitterにて、複数人で10本以上のクラブを投げまくってるようなすっごい動画を見た事があります💥是非是非いつかクラブでペアルーティン的なものを見てみたい!!!その機会がありましたら、もし宜しければ私を呼んでくださると…手叩いて喜びます。拙い語彙力ですが沢山好きポイントお伝えしたいな…!


と!本当はもっともっと色んな道具についても描きたかったのですが…集められた情報やあとこちらの記事の字数的にも、今回は泣く泣くここで一旦区切らせていただきます…。
今回紹介しきれなかった道具使いの皆様ごめんなさい!!!
でもいつかどこかでもし私にお会いして、自分がまだ見ぬ素敵な道具に出逢えた時は…!その時はめいっぱい沢山交流させていただきたいと思っています🙌
というか途中ちゃんと褒めれてたかのかな…?
少し不安なところはありますが、ここまでで少しでも楽しんでいただけたのなら幸いです。冒頭にも描きました通り、みんなそれぞれ自分のジャグ道具を極めようと努力してるだけでもう既に素晴らしいことなんですから👏👏👏

という訳で、とても長くなりましたがこちらの章はここで締めくくらせていただきます。もしお暇がありましたら別の章も是非ご覧ください。
では…第1章、おしまい!

🍠おいも今後この曲でルーティン作りたいな&誰かに作ってもらいたいな!!!

さてさて。長すぎる褒め殺しの後は、タイトル通り私の「これでルーティン作りたいな!or誰かのルーティンがみたいな!」曲の紹介です。かつ半分は個人的布教。
ちなテンポやおいもの技量等、現実的な部分を今この瞬間だけは一切排除でお読みください…

さっきが長すぎたので、この章はほんとさっくりと行きましょう。あっちゅう間に終わります。⬇


1曲目『1000年生きてる(月ノ美兎cover)』

突然ですが私にじさんじが好きでして!

1回だけ、冒頭10秒再生していただければきっとわかっていただけるはず…美兎ちゃんの透き通った麗しくも可愛らしい声。でもその奥に隠れた切なさが、何処かとても心地良い。
この曲で私がルーティンを組む時はきっとだいぶ
ガチな時…の予定です。頑張ります!


2曲目『INSANE』(インセイン)

『ハズビンホテル』という海外アニメの推しのイメソン。このアニメがまあクセ強なので歌詞の和訳はそこそこ治安悪い。でもサウンド超カッコイイ!✨

治安最悪な地獄の世界のお話で、出てくる単語も私の推しも皆ヤバいのですが…好きな人は超好きなアニメだと思います。もともと『反響があったら第2話以降も作るよ』ってやつでして、最近第2話もうすぐ出る説が浮上してます。私大歓喜。
この曲はもう衣装からこだわって組みたい…アラスターとおんなじ赤にするかな?こちらもガチガチのガチな予定です。


3曲目『アイウエ』

私がまだ中学生なったばかりくらいの時?るーみっく作品好きな父が持ってた漫画を勝手に読み始めたあの日から、私はうる星やつらが大好きです。

こちらも聞けばわかる。曲全体が華やかで、なおかつ歌詞の内容も歌ってる人の声も超可愛い…!そして真っ直ぐな愛はやはり良いですね!!!!
これはさっきのほどガチにする気は無いし、ショート版の短めルーティンの予定。…でもめちゃ楽しんで作るって決めてる!💥
それとうる星に続いてどうか、らんま2分の1もリメイクして欲しいな…


…とまあ今回は3曲だけ!さっくり、ですから。そしてまたきっとすぐまた増える気がする。
もしも何らかのご機会がありましたら、(無理のない範囲で)こちらの曲達ご活用いただけますと私が膝叩きながら喜びます。ぜひぜひルーティン見に飛んでいきます爆褒めさせてください!!!

それではこの辺で。第2章、おしまい。


🍠おいも的、ぼんやり脳内。

(※度々私の脳に浮かんだことやくだらんことを本当に箇条書きで殴り書きしただけのスペース。もはや読み物じゃない)

・ヘッドストールの上手い人をあつめて椅子取りゲームとか面白そう。その機会があったらどうかうちの先輩(ジャグ紅白のラジオ体操先輩)も参加していただきたい限り。

・ディア上手い人のスティックグラインド耐久戦とやらがあるそうで。めちゃ面白そうだし見てみたいそして私もやりたい。

・紅白ジャグ大会めっちゃ楽しかった!!!!(By大会翌日の芋)あの会場マジにレベル高い人が集まりすぎてて…すごくいい刺激になりました。

・ちな今んとこアンタイ行く予定です。たのしみ。

・おいもには7歳離れた兄がいまして。そんな兄に色んな人のジャグのルーティン動画見せるとめちゃキャッキャ反応するんですよね。お前は赤ちゃんか。そして最近アイツ財布無くしましたド阿呆。仕方が無いので今度プレゼントする予定。私でも5000円の財布なんて使ってないんだが…まあたまにはいっか、の気持ち。何やかんや優しい兄なんでね。しれっと日頃の感謝。

・新人戦のルーティン決まんねえ!!!!!!!

・あでも兄私が外でディア練習してる時「俺にもやらせて!」って寄ってくるな!それとディア返せっていったらスッと返せ!新人戦の練習が出来ないのは普通に困るから!!!!!

第3章、おしまい。…ほんとにこれだけです。


🍠おいもプチ惚気。

惚気、と聞いて「すきぴの話か!!!???」とすっ飛んできたかもしれない皆様。
目次で前置きしたでしょ。ほんとに全然関係ない話ですよ。(てか話せる話もマジ持ってないですよ…)


ありがとうって伝えるのほんと大事よね。


今回の惚気は、主に私が所属している部活についてです。もっと分かりやすく言うなら『部の先輩や同期への感謝』について、ここのスペースを多少お借りさせていただきます。

私が部活に所属し始めたのが確か今年の5月下旬〜6月の上旬あたり?ぐらいでして。もう約7か月も経ったんですね…自分のことながらだいぶ感慨深い気持ちです。
本当に優しくて、心強い素敵な方々に支えられてここまで来ました。


新しい技ができると誰より褒めてくれる現部長さまはじめ、とっても可愛い2年生女子の先輩方。

覚えの悪い私にディアの技を根気よく教えてくれる同じディアボラーの先輩と同期。

技の進捗報告や世間話含め、後輩の私を何かと気にかけて面倒を見てくれるボーラーの先輩。


その他にも、自分の道具を快く触らせて教えてくれる方や、私の学業面を心配してくれる方。それと「何かすごいやつみたいです!!!」と私が無茶ぶり(いつもすみません…)しても、いつも本当にかっこいいマジックを見せてくれるマジック科の方々も!気さくなOBの方も含めて!

勿論ダメなところはしっかり教えてくださるのは前提として。でも何より私がこんなにも楽しくジャグを続けられているのは、自由奔放な私のことを皆さんが広い心で許してくださっているからに尽きると思っています。


皆さんへ心から感謝ばかりです。いつも本当に、ありがとうございます。

そういえば私、いつの間にジャグ部門長になっちゃったわけだし、来年は後輩ちゃんができるだろうし。先輩方みたいなメリハリついた、でも優しい素敵な先輩になりたいな。なれるのかな…?


……って直接面と向かっていうのってね!!だいぶ恥ずかしいですからね勇気要りますからね!!!!そこんとこの勇気がないのは先輩方お許しください…

だからもし部の方でこれ読んだ人がいたとしても、私にはどうか「読んだよ!」って伝えないでください恥ずかしくなって照れて逃げます。春休みとか爆速でカバンもってお城飛び出して帰りますからね。


といったところで…
以上私の最大級の惚気にて第4章、おしまい。
そして同時に、記事自体もここで締めさせていただきます。

最後に!記事に少しでも目を通してくださった皆様へ、楽しいクリスマスが訪れますように!✨

それではここらへんで。
書き手はおいもがお送りしました。ありがとうございました~!!!🎄🎅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?