見出し画像

愛をこめて(ただの現況報告)

長い間note街から足が遠のいていたけれど、私は元気です。
医療業界の端っこに席を置いているせいもあって、日常業務が多忙を極めておりました。

でも、本当の恐怖はこれから。

来月から同僚が産休に突入し、35名分の外勤職員の伝票処理や雑務に加えて、上司の会議資料作ったり、集計業務、人事系/総務系/経理系…広く浅くを一手に引き受けなければいけない。

どーんと構えて
「だいじょうぶ!仕事の心配なぞしないで、赤ちゃんファーストで頑張ってきてね!」と、
私は笑って言えているだろうか。

彼女が欠けて、来月からの私は、多分、残業時間UP、ともすれば休日出勤も発生しうることに、震えてはいないだろうか。目が潤んではいないだろうか。と、時々わが身を振り返る。

初めてのお産、初めての新生児育児に臨もうとしている人の、後ろ髪を引くような行為をしてはいけない。

だから、私が目指すべきは、魔女の宅急便のおそのさん。
欲を言えば天空の城のドーラ。
いっそ、機嫌の良いお局が身の丈か。

だからそう。
「外勤職員の代理で行っていた、この業務を、当面の間は各自でやって頂くようにお願いしたい」と打診をしたら
「どれくらい負荷が増えるか分かりませんが、やってみます」
「事務がやりたくないって言うのなら、自分たちでやるしかないですよね」
みたいな、ネガティブ攻撃があったって、ニッコリ微笑んで「ありがとうございまーす!おねがいしまーす!」って若作りで答えるんだ。

隠しきれないほうれい線のわななきよ。

外勤職員がひとりひとりがちょっとずつ引き受けてくれれば、私の残業も休出も少しは減って、私の夫と娘達が喜んでくれて、私も機嫌よく仕事が出来る。……のはずだ!

ちなみに、打診した業務は、3か所クリックしてPDFを印刷するだけ。
それを私がやると、1人で35人分をそれぞれ3か所クリックして、PDFにタイトルを付けて保存して、皆に「できたよ」とお報せメールを発信する。

いや、それぐらい自分でやれや。
ウチの3歳児だって自分で使ったティッシュは丸めてゴミ箱に捨てるぞ。と思う心をぐっと自分の奥底に押し込めて「皆さんでやって頂けると、とっても助かりまぁぁす!」。


ストレス発散もままならない、そんな世の中だから、困っちゃいますねー。

しかも、医療業界の端くれに居ながら、ワクチン未接種、っていう驚愕の事実。国民の50%から漏れているようです。どうなってるねん、我が市政。

どうにか10月中には接種できそうだけれど、ボチボチインフルエンザの予防接種の予約も取らないとね!!
娘達がインフル2回。
大人達がコロナ2回、夫と妻が別々の週に。
2回目接種から2週間あけて、インフル1回…。

あの……カレンダーが注射マークだらけなんですけど!?

多分、同じ状況の家庭、沢山あると思います。
10回の予防接種の予約、全て確保したけれど、このスケジュール通り接種が無事に行えるよう、健康管理に骨が折れますね。

ワクチンを打てば、万事OKではない、と分かっていても、ワクチンを打つことをまずは目指さないことには!!
(1人の高熱で全リスケとかマジ勘弁。)

し、か、も、
わが社は10月末に棚卸。

か、、かんがえない、考えない。
不安に駆られたら、娘が「イヒッ」って笑う写真を眺めて、現実逃避しよう。

皆皆様のご多幸とご健勝を心よりお祈り申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?