見出し画像

大事なモノはなぁに?

毎日バタバタとしています。
朝は起床から登園まで、娘達と過ごす時間は2時間もありません。
夕方も、あっという間に寝かしつけの時間で、娘達とゆっくり過ごす時間がありません。

そんな短い時間の中で、怒りたくない。
叱りたくもない。
出来ることなら、ニコニコ笑って、いっぱい笑わせて、あぁ今日も楽しかった!って満足してもらいたい。

オリンピックも観たい。
コロナのニュースもチェックしたい。
子ども達とも話したい。
子ども達とスキンシップを取りたい。
夫くんとも話したい。
やりたくもない家事も山ほど。
容赦なく明日はやってくる。


さて。
眠りにつく前に「お母さんの大事なモノは何でしょうか~」というクイズを出しました。

娘達の回答は「アイス!」「お菓子!」
お母さんをただの食いしん坊だと思っています。

ブブー違います。と答えると、ケラケラ笑う。
「あ!わかった!」「はいはーい!わかりました!」

「テニスラケット!」
「けっこんしきのおしゃしん!」
「クレヨン!」
「パズル!」
「ぬりえ!」
「ブロック!」

どんどん娘達の大事なモノを言い始めた。
ブッブーーー。違います。もっともっと大事なモノです。

あらかた出尽くしてから、長女が遂に、『どうせ違うと思うけど』というテンションで言った。
「……ユーとスー」(長女と次女)
ピンポーン、大正解!!

「えっ、おかあさん、アイスよりもユーとスーがだいじなの?」って、ビックリ顔。
キミタチは、お母さんを何だと思っているんですか。

「そうだよ。2人が何よりも大事なんだよ」と伝えて、ギューっと抱き締めると「テニスより?」「チョコレートより?」「おとうさんより?」「クレヨンより?」と何度も何度も確かめられた。

信じて貰えるように、母も頑張らねばいけないね。
次からは「お母さんの大事なモノは何でしょう」に、一番に「ユーとスー」って言って貰えるように。

つ、、、つたわれ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?