見出し画像

感想 映画 『最強のふたり』

2011年フランスの映画。

頸椎損傷で首から下の感覚がない白人男性のフィリップと、その世話をする黒人男性のドリスを描いた作品。

タイトルの通りこのふたりの悪友っぷりと、ハンディキャップがありながらも人生を楽しむ様子を見る映画。

ドリスの抱える黒人の就職の難しさや、フィリップが障害を負った背景などに少しは触れてはいたがそれらを深追いする感じではなく、ひたすらふたりが楽しむ様子が描かれていた。

ドリスの軽快さによって冷徹なフィリップ笑顔を浮かべるのが見ててもうれしくなった。フィリップを演じるフランソワ・クリュゼさんの笑顔が素敵。

ただ、ドリスが離れたとたんに頑ななフィリップにすぐ戻ってしまうのが、映画としてはふたりの友情を強調する意味があったのだろうが、いきなり心境が変わりすぎて極端に見えてしまったw

大ヒット作だけあって見やすく楽しめました。

この二人のエピソードは実話の元ネタがあるそうなので、そちらも面白そうだなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?