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【UE4】Widgetでアナログ時計を作る

■ 目標

UE4のブループリントのみでWidget上に現実と同じ時刻を表示するアナログ時計を作ってみます。ご意見、質問等ございましたら遠慮なくコメントください。

■ 環境

・Windows10

・UE4.26.2

・TPSサンプル(BP)

■ 実装開始


① ウィジェットブループリントを作成する。

名前はWBP_Time

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作成したウィジェットを開き、パレットからImageを配置。

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アンカーを設定。左上を選択。

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位置X,Yにそれぞれ100を入れておく。

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② ウィジェットを表示する。

ThirdPersonBP/Blueprintsの中にあるThirdPersonCharacterを開く。

イベントグラフに以下のようなノードを作成。

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実行して表示されていることを確認する。

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③ 素材の作成とインポート

適当に時計のテクスチャを作成し、UE4にインポートする。

今回は512×512のサイズに、位置合わせが楽なように針が中央固定の透過pngで作成。

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▲Back

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▲Arrow_S

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▲Arrow_M

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▲Arrow_H

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④ ウィジェットに作成した画像を入れ、位置や大きさを調整する。

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⑤ プログラムを実装していく。

ウィジェットブループリントの右上からグラフから以下のようにノードを作成。

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(拡大)

完成。

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