見出し画像

HSP気質、25歳、就活スタート。

25歳
正社員経験なし
現在無職。

タイトルを見てなんて思われるのかなーとか
いちいち気にしながら
文字を打ち込む、電車の中。

常に脳内は1人会議。

考えて、心配をして、想像をして、
不安になって、マイナス思考。

話し声、誰かのせきやくしゃみ、
笑い声、駅に響く発車音、
耳を塞ぐようにイヤホンを装着する。

音、匂い、光、天気、色んな刺激に敏感な日々。
大好きな音楽に包まれて自分の世界に入る。

あ、今日キャップ忘れた。
かぶると視界が狭くなって楽なのに。


私は25歳。
最近、就職しなきゃと思って
5年間働いたバイト先をやめた。

家族も彼氏も正社員。
ふと、このままじゃダメだって
不安になって安定を求めた。

でも、平日フルで働ける?
人間関係とか大丈夫?
満員電車に耐えられる?
ミスしたらどうしよう
25歳で入社ってどう思われるんだろ

勢いよくバイトを辞めたくせに
いざ始めようとすると不安だらけ。

転職エージェント、ハローワーク、
インターン、就職転職フェア、セミナー、、
意外と予定で埋まる手帳を見て少し安心する

ただ、初対面の会話ばかりで
気を遣いすぎて毎晩ぐったりしながら
一人反省会。なんであの時、
あんなこと言っちゃったんだろ。

そもそも、自分って何をしたいんだ?
得意なことってなんだっけ?
自分で自分がわからない。
キャリアプラン?10年後の姿?
そんなこと考えたこともなかったなぁ
現在で精一杯なのに。

土日祝は絶対休みたいし
家から近いほうがいいし
できればリモートワークありで、あとは、、

よくばりな条件だけが
増えていくばかりで何も絞れない業界

インターン後の企業評価や
就活アドバイザーの方々は、
あなたは人当たりがよくて
どこでもうまくやれそうと言う

周りからの評価と自己評価があまりに違うから
余計にわからなくなるんだよなぁ

ほらほら、またマイナスなことばっかり考えてる


最近、HSPという気質を知った。

すぐ周りと比較して惨めになるし
感情の起伏が激しすぎるのに
気持ちを周りになかなか言えない
不安になると動悸がするし
些細な一言にも傷ついて引きずるし

歳を重ねるほどに敏感になる自分がいやだった

でもHSPを知ったときは
生きづらさが言語化されて
嬉しかった、ちょっとほっとした。

弱みは強みだってことも知った。
自分を大切にするべきだとも思った。

正社員にこだわるよりも自分が壊れない環境を
探すべきなのだと思った。

自分がどんな仕事をするのか、
全く見えない未来が
ちょっとだけ楽しみになってきた。


あ、降りなきゃ。

レールを外れて、歩きだす。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?