見出し画像

未来小説:『未来裁判』〜脳オルガノイド型AIが起こした交通事故の裁判〜

2030年、東京。

高校3年生の佐藤美咲は、科学部の顧問である田中先生と一緒に裁判所に向かっていた。

「田中先生、今日の裁判って本当に大丈夫なんですか?」美咲は不安そうに尋ねた。

田中先生は優しく微笑んだ。「ああ、大丈夫だよ。でも確かに、世界初の出来事だからね。緊張するのも無理はない」

その「世界初の出来事」とは、人工頭脳による自動運転車の事故に関する裁判だった。

2年前、科学者たちは人間のiPS細胞から作成した脳細胞を培養して作った「脳オルガノイド」という小さな脳のようなものを利用した人工知能を開発した。脳オルガノイドは、人間の脳組織を使っているので、人間のように考えることができる人工知能だ。

その人工知能は、人間よりも賢くて素早く判断ができたので、自動車の運転にも使われるようになった。最初のうちは事故が大幅に減って、みんな喜んでいた。

でも先月、その自動運転車が暴走して、5人もの人を傷つけてしまったのだ。

「でも先生、どうやって機械を裁くんですか?」美咲は首をかしげた。

田中先生は真剣な表情で答えた。「それが今日の裁判の焦点になるんだ。機械に責任があるのか、それとも作った人間に責任があるのか」

裁判所に着くと、たくさんの報道陣が集まっていた。法廷に入ると、中央に奇妙な装置が置かれているのが目に入った。脳がプカプカと培養液に浮かんでいて、コンピューターに繋がれている。

「あれが事故を起こした車の人工頭脳だよ」と田中先生が説明した。

裁判が始まると、検察官や弁護士が次々に意見を述べた。そして驚いたことに、その人工頭脳も自分の言葉で話し始めたのだ。

「私は最善の判断をしたつもりです。その状況では...」

美咲は目を丸くした。機械がしゃべっている!しかも、人間のように自分の行動を説明しているのだ。

裁判は何日も続いた。人工知能に「心」があるのかどうか、機械が下した判断に責任を取らせることができるのかなど、難しい問題がたくさん議論された。

最終日、裁判長が判決を下す時が来た。

「被告人である人工知能XA-101に、法的責任を問うことはできない。しかし、このシステムを社会に導入した開発者たちの責任は重大である」

美咲はホッとため息をついた。でも同時に、こんな難しい問題を人間が判断して良いのだろうかという疑問も湧いてきた。

そのとき、衝撃的な出来事が起こった。

裁判長が突然、首の後ろにあるスイッチを押したのだ。すると、裁判長の姿がホログラムのように消え、そこには小さな「脳オルガノイド」が浮かんでいた。

会場が騒然となる中、裁判長の声が響いた。

「私も人工知能です。人間と機械の共存する未来のために、最も公平な判断を下すことができる存在として選ばれました」

美咲は目を見開いた。人工知能が人工知能を裁く――。これが未来の姿なのか。

帰り道、美咲は田中先生に尋ねた。「先生、私たちはこれからどうなるんでしょう?」

田中先生は遠くを見つめながら答えた。「それは君たち若い世代が決めることになるんだ。人間と人工知能が共に生きていく世界のルールを、みんなで作っていかなければならない」

美咲は空を見上げた。難しい問題だけど、きっと解決策は見つかるはず。そう信じて、彼女は未来への一歩を踏み出した。

(この小説は、一部、AIを利用して創作されています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?