見出し画像

AGIは「知能」ではなく「能力」とするなら、UIUXでもう解決するんじゃないか?

(変な口調の文章ですが、claudeに書いてもらいました)

みなさん、こんにちは!今日は、AGI(人工汎用知能)について、ちょっと意外な角度から考えてみたいと思います。

AGIって何だろう?

これまで私たちは、AGIを「大学院レベルの科学研究を推進できるような高度な知能」だと考えがちでした。確かに、そんな超知能も素晴らしいですよね。でも、ちょっと待ってください。日常生活を見回してみると、もしかしたら私たちが求めているのは、そこまでの「知能」じゃないかもしれません。

日常会話レベルのAGI

想像してみてください。テレビで見るような一般的な話題について、スムーズに会話を進められるAI。ニュースを要約したり、複雑な問題をわかりやすく説明したり。そんなAIがあれば、多くの「知的な仕事」はすでにカバーできるんじゃないでしょうか?

例えば:

  • ニュース番組のキャスター

  • 基本的な法律相談

  • 一般的な健康アドバイス

  • 学校の授業サポート

これらの仕事、別に「大学院レベル」の知識がなくても、十分にこなせそうですよね。

UIUXの魔法で実現する「能力としてのAGI」

ここで、UIUXの進化が重要になってきます。
想像してみてください。あなたが「新しいウェブサイトを作りたいな」と思った瞬間から、AIアシスタントとの会話が始まります。

あなた:「青を基調としたクールなデザインのランディングページを作りたいんだけど」 AI:「了解しました。どのような要素を含めたいですか?」 あなた:「うーん、ヘッダー、特徴セクション、お問い合わせフォームかな」 AI:「わかりました。こんな感じはどうでしょうか?」

そして、目の前に美しいモックアップが現れる...なんて、もう夢物語じゃありません。claudeでなんならできているようなものです既に。

フロントエンドだけじゃない

ここからは少しだけ未来の話です。
さらに驚くべきは、このAIアシスタントがバックエンドのセットアップまで手伝ってくれること。

あなた:「このサイトに会員登録機能を追加したいんだけど」 AI:「承知しました。データベースの設定やAPI、認証システムを含めたバックエンド構築を行います。どのクラウドサービスを使用しますか?」

あなたが選択肢を選ぶだけで、AIがバックエンドの構築からデプロイまでを行ってくれる...そんな日が来るかもしれません。

個人SaaSの時代到来?

こうなると、個人でSaaSビジネスを始めるのも夢じゃなくなりますよね。アイデアがあれば、それをAIに伝えるだけでプロトタイプが作れる。改善点を伝えれば、リアルタイムで修正される。

「でも、プログラミングの知識がないと...」なんて心配は無用です。AIが通訳してくれるんですから。

結局のところ

そう考えると、AGIって「人間のような知能」じゃなくて、「人間並みの仕事を勝手にしてくれる知能」くらいで十分なのかもしれません。UIUXの進化が、そんな未来を予感させてくれるんです。

もちろん、セキュリティやプライバシーの問題はクリアしなきゃいけません。でも、技術の民主化が進めば、個人の創造性がもっと活かせる世の中になるんじゃないでしょうか。

みなさんはどう思いますか?この記事を読んで、何か新しいアイデアが浮かんだら、ぜひコメントで教えてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?