sakana AIの書類審査通ったので応募書類の書き方ここに記します

これは何?

sakana AIっていう、元Googleのすごい研究者が日本で起業したスタートアップがつい最近リクルート (https://sakana.ai/careers/) を開始しており、応募しようか考えている人も多いと思います。
「いつまで募集してるかわからないから、ソッコーで出しちゃえばよくね?」と個人的には思うので、どのくらいの書類の準備で書類審査通過するのかを提示して、「そのくらいならやれるか」と思ってもらうために、準備すべき書類の内容を提示します。

一番でかいタスクは、英語のCV(履歴書)の執筆だと思います。
CVさえかければ、あとのフォームはCV参考にしてかけると思います。

書類のフォーマット

下記のLatexのCVのテンプレートを利用しました。latexは下記のサイトのoverleafというサービスで書けば簡単なので、この機会にぜひ覚えましょう!

内容

上記のテンプレートに従って書くだけですが。

employment history、Education、Research publicationsは盛れないので、そのまま書くしかないと思います。私は勤め先や卒業した学校と簡単な業務内容(医者とか、研究内容)をtemplateの例と同じく一行で書いていったくらいです。

skillsは書きがいがあるところだと思います、自分は以下です
language:Proficient in English for daily and business conversations. Native fluency in Japanese.
Coding: python, Latex
web dev:HTML,CSS,Javascript
IT技術は全然大したスキルは持っていないので、正直に書きました。

CV以外は?

それ以外に、個人webサイトを作ろうかと思ったのですが、そんな時間もないため、CVだけで応募しました。
それでも、まあ、書類は通ったので、現状なら、このくらいのCVを応募すればいいんじゃないでしょうか。

書類審査後は?

書類後もいろいろ審査があるみたいです。それはわからないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?