見出し画像

勿忘草の青

答えが一生かかっても出ないくせに、ジクジクと心を蝕んでいる悩みがある人は結構存在していると思っている。

僕にとってはそれが高校時代の彼女と久しぶりに連絡をとった時の話になる。

僕は当時彼女と付き合いながら在籍していた高校を転校という形で後にしているんだけど、別にそこに何か問題があってという訳では無い。本当に個人的な理由だ。
急に決まったことだったのでその子とはほとんど自然消滅みたいな感じで疎遠になっていったんだけど、もちろん学校ではそんなことは誰も知らないので色々起こっていたらしい。

「あんたが転校した後、私虐められてたんだよね。なんか『お前がなんかやったんだろ』みたいな雰囲気になってさ。だからその後2年間友達はいなかったし勉強しかすることが無かったからいい大学にも入れたけどね。」

と言われた時、生まれてきて一番どう反応したらいいのか分からなくなってしまった。

「なんでそうなるの?」と思った。
何がどうなってイジメが発生するんだ。
でもそこに僕が介入出来た余地は無くて、ただ1人の人生をめちゃくちゃにしてしまった。

当然、イジめた人間は悪いけれど僕も悪くなってしまうんだろうか。
彼女にとってはそれが記憶を辿ったただのエピソードなのかもしれないけれど、本当は僕のことを恨んでいるんじゃないか。

そんな事を今でもずっと考えてしまう。

何をどうしたら心の中のモヤモヤが晴れるのだろう。
多分、そんな日は来ないし死ぬまで抱えて生きていかないといけないのだと思う。

外資系企業に就職してかなり安泰な生活を送ることが出来るはずなのに、学歴と勉強の話ばかり振ってくる彼女が笑っている声をどこか他人事のように聞いている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?