見出し画像

1万円札は1番ええやつ

蝉は鳴いても、私はもう泣かない…
と決意したそこの君!
間違いなく私がimmorだ。

immor(6)
初めて愛想笑いを覚えた瞬間


突然ですが、
辛い時に優しく寄り添ってくれる人がアナタにはいますか?

例えば家族
例えば友人

お気に入りのぬいぐるみや、
育てている植物でもいいでしょう。

私ですか?
当然、私にはいますよ。

それはね…
いつも私のnote.comを読んでくれているアナタ達ですよ。

私の知らないところで記事を楽しく読んでくれているのだと想像するだけで心が打ち震えて、脳内麻薬がドバドバ噴き出て、おまけに全身の毛穴という毛穴から蒸気を噴出するというものです。


さて、冗談はさておき。
本当に辛い時に寄り添ってくれるもの、

それは「お金」です。

お金があればなんでも出来るのです。

「オレは今、たくさんのお金を持っているぞ」

その気持ちが心に余裕を生み、辛い気持ちを優しく包み込んでくれるというカラクリです。

バファリンの成分も半分は優しさ、もう半分は
お金
で出来ているに違いありません。
あんなにすぐ頭痛が消え去るなんて道理の
おかしい話ですからね。

そこで今回は、アナタのビジネスにも
きっと役立つ「お金」の話をするからよ…

誰かの為に自分を偽るくらいなら、
自分の為にありのままの姿をさらけ出そうや。


●お金の種類●

私は今、日本でこのnote.comを書いているので、日本の貨幣についてご紹介しますね。

まずは全ての始まりであるコイツだ!


1円玉


“1円を笑う者は1円に泣く”

そんな言葉が巷で流行る程、
コイツの有無で人生が変わってしまう。

財布のスタメンを決める際に
非常に重要なメンバーだ。

実際、コイツに泣かされた女は数知れず。
擬人化するなら、小柄で可愛らしい見た目に反して、腹の中はワイルド系なヤンチャイケメンになる事は確実と言えよう。

では、実際に1円に泣いたことがある人への
インタビューをご覧いただきたい。

---本当に1円に泣いたのですか?

はい。私は泣きました。

---どのような状況で泣きましたか?

あれは茹だるような暑さが続き、
滝のような汗によってTシャツがへばりつく、
夏真っ盛りの日でした。

あまりの酷暑に私は冷た〜いアイスを求めに
近所のコンビニへ向かいました。

この日の気分はパルムでした。
森永乳業が誇る、今やエース級の商品。
一口食べれば歯型もくっきり。

森永チョコレートアイスクリームバー
PARM(パルム)です。

最近流行ってると聞きつけたのでね。
ふふ、私ミーハーなんですよこう見えても。

特に他に欲しいものも無かったので、
パルム1つ持ってレジに行きました。

会計しようと財布を取り出すと、
なんだかやけに重たいなと思ったんです。

やだなぁ、怖いなぁ怖いなぁって思いながら
財布の中身を見てみると、なんと1円玉がギッシリ詰まってて…。

あれ?
いつの間にこんな小銭まみれになってたんだ!?

最初はそんな風に焦っていたんです。
でも財布の中でおしくらまんじゅうしている
1円玉が次第に愛おしく感じちゃいまして…。

ほら、私って7人兄弟じゃないですか?
だからなんで言うんでしょう、兄弟に囲まれて
眠っていた幼少期を思い出したんでしょうねぇ。

お会計はパルム1つで172円。
1円玉を2枚差し出せばお釣りは減る。

でもね、人間に置き換えて言えば、
2人の兄弟を誰かに差し出すって事なんですよ。

もし自分の兄弟がある日突然、
2人も居なくなってしまったら…

考えるだけで恐ろしい…!!

こんなにも可愛らしい1円玉を差し出すなんて出来っこない!
私は1000円札を差し出し、大量のお釣りと
パルムを抱えて外へ飛び出しました。

気温は38度。
パルムがとろけてしまうような暑さ。

公園のベンチに腰掛け、遊具を使って子ども達が
遊ぶ様子を眺めながらパルムを頬張る。

そしたら、どうにも1円玉が子ども達と重なってしまうんです。
あの子達の未来は何者にも奪われてはならない。
1円玉を消費するように、社会の理不尽達から
雑に扱われてはならないんだと。

そして、今まさに支払いに使われた1円玉…
皆に祝福されてこれから流通する1円玉…

そしてどこかに落ちたまま
忘れ去られてしまった1円玉…

そんな1円玉達に思いを馳せると、自分の小っぽけな存在ではどうにも出来ない現実が悔しくて悔しくて…。

気づいたら私、涙を流していました。

そして、ポタポタと指を伝うパルム。

パルム、お前も泣いているのか…?

私の小さな力で、いつまでこの子達(1円玉)を
守り切れるか分かりませんが、財布の中の
1円玉達と少しでも長く一緒に過ごそう。

そう決意した夏の午後でした。

---パルムは当たりでしたか?

あのねえ!
パルムに当たりとかハズレとか無いの!!

食べる事が出来た時点で
人生大当たりなんだよ!!

伊勢神宮におみくじが無いのと一緒!!!

ガリガリくんやホームランバーと
同列に語るなよ!!!!!

まったく!!ニワカ野郎が気安くパルムを
語ろうとするんじゃねぇよ!!!!?

こっちは遊びでやってんじゃねぇの!!
本気(マジ)でやってんだよ本気(マジ)で!!!

往ね!!とっとと往ねーーーーッ!!!!

埼玉県朝霞市在住30代女性

---うっ…うっうっ…ごべんなざいぃ…
これでインタビューは以上です…



やはり噂通り、1円玉に泣く者は存在した。

また、
1円玉に泣く者に泣かされる者も現れた。

この世界はあまりにも広い。


5円玉


“ご縁がありますように”

そんな願いを込めてお賽銭に使われる、
縁起だけでここまでやってきた硬貨である。

他の貨幣からも“縁起だけの一発屋”
罵られる事があるほどだ。

しかし、5円玉の存在価値はお賽銭だけではない。

なんと催眠術をかける際にも使用されているのだ。

お賽銭として人と神様の架け橋になる一方で、
人を催眠状態に陥れて好き放題させる一助もする。

表では善人面をしながら、裏ではとんでもない
悪行を重ねているのがこの5円玉ってやつだ。

はぁ…こんな硬貨が一体、どんなご縁を運んでくれるっていうんでしょうね。

皆様もお賽銭箱に5円玉を入れる際は、
裏の顔も思い出して、よーく考えてから入れてくださいね。


10円玉


靴の中に入れると消臭効果があるらしい。


50円玉


5円玉と共に催眠術で人を陥れる悪魔の硬貨。


100円玉


ひゃくえーんと鳴く猫がいるほど、人間界に留まらずネコ界にまで波及している稀有な硬貨。

最近はカーテンを閉め切った薄暗い部屋の隅で、
この動画を日がな一日中再生する事が
私の生き甲斐となっている。

読者諸君も見てみなさい。飛ぶぞ。


500円玉


唯一、金色に輝くその様相は
全ての人の目を一様に煌めかせる。

小学生が駄菓子屋に持っていけば、
たちまちヒーローになれる程のポテンシャルを秘めているのだ。

道端に落ちていてほしい硬貨ランキング
堂々の1位である。


1000円札


小学生が駄菓子屋に持っていけば、たちまち
「どしたん!?そのお金!大丈夫なやつなん!?」と言われる程、全てを破壊しかねない
価値
を秘めている。

また、1000円札で札束を作り、大富豪ごっこをするのは全ての庶民が通る道である。


2000円札


西暦2000年をキッカケに発行された記念紙幣。

現在も流通され、いかなる支払い場面においても使用可能であるが、2000円札の存在を知らない者が度々「レジやってたら偽札出されてワロタ」とツイートし、指摘される場面を目にする。

かくいう私もレジのアルバイトをしていた高校時代はその存在を知らなかった事から、突然差し出された2000円札を疑ってしまったものだ。

そんな過ちも若さの証明だ。
若き者達、恐れずに今を生きろ。

少年よ、大志を抱け。


5000円札


その紅き紙幣は、まさに紅一点
紙幣に刻まれた樋口一葉は、モナリザのように優しい眼差しと荘厳な輝きを放つ。

5000円札を1枚でも持ち歩いておけば、
どんな出来事にも対応出来る安心感がある。

そこら辺の食べ放題も、ちょっとしたテーマパークの入園料もこれ1枚で解決だ。

しかし、昨今の物価高騰を鑑みれば、
そう言える時代もあと僅かであろう。

ならよ…
今、この時を楽しもうじゃねぇか!!!

読者諸君が夢を見る時代が終わるって!?

えぇ!?オイ!!

人の夢は!!!

終わらねぇ!!!!



10000円札


人の欲望が具現化した姿。
人々が争う火種になった諸悪の根源。

コイツを求めて人間は荒れ狂い、
狂気に堕ちていく。

愚かな欲望は際限なく湧き出てくるものだ。
その欲望を満たしてくれるものが現れようものなら、それが壊れて無くなるまで貪る。

いいですか、読者の皆さん。

足るを知る、ですよ。

欲望に振り回される人生を選ぶよりも、
精神的な豊かさを以ってして幸福を手に入れる事の方がよっぽど重要なのです。

お金で手に入る幸せだけに囚われてはいけません。
日常生活の中にも些細な幸せはたくさん隠れているのですから、それを見つける為にエネルギーを割いてみましょうよ。

そうやって毎日キャビアで洗顔したり、
金箔を集めて雪だるまみたいな塊を作ったり、
恵まれない子ども達に多額の寄付金を贈ったり…

そんな事にお金や時間を使うよりも大事な事があるはずですよ。

例えば
虹の真下を目指してみたり、
土踏まずに土踏ませてみたり、
全ての国の言語を習得してみたり…

そんな何気ない事でアナタが幸せを感じられるようになったその時は…!!

この私から…

「足るを知リスト」

の称号を与えましょう

確か、特典として美術館とか博物館が半額で
入場出来るようになったはずです。

あと運が良くなるので、競馬とかパチンコ
当たりやすくなりますよ!
ぜひチャレンジしてみてください。

それで大当たりしたら俺にマンション買ってくださいね。

約束ですよ。

immor




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?