釜山ツリー

2年ぶりの第2の故郷へ

昨年12月、初めて海外の結婚式に参加しました!in 韓国

(気づけばもう年が明けて2月・・)


大学3年の時に韓国第2の都市、釜山に約1年留学していました。

留学したい!と両親に伝えたときは日韓関係もあまり良くなかったため(今ほどではなかったですが)とても心配していましたが、最終的には快く留学させてくれました。

初めての海外が韓国留学で、親元を離れたのもこのときが初めてだったので不安ばかりでした。しかし、多くの方々から家族のように良くしていただき、無事に充実した留学生活を送ることができました!

本当に感謝しています。감사감사

釜山 学祭

日語日文学科のみんなと。                      日本では珍しいと思いますが、韓国では夜まで学祭があります。


釜山 国際映画祭

釜山国際映画祭。


釜山

과잠という学科ジャンパーを着てみたの写真。              学科によってデザインが違って、とてもお洒落〜!個人的には英語教育学科の과잠が1番好きでした♡(日語教育学科の友人から拝借)



この留学の時に出会った日本人留学生が、この度めでたく現地の方と結婚するとのことで、初めて海外での結婚式に参加しました!

画像4

とても感動する結婚式で、新郎新婦のご両親のお話を聞き、涙が出そうになりました。

また、受付をしていたのが釜山の大学で1番最初に仲良くなった韓国人の友人で、司会をしたのが同じく大学の先輩で・・本当に久しぶりにいろんな方にお会いできて、あの頃にタイムスリップしたようで懐かしかったです。

(韓国語を本当に忘れてしまっていて勉強しなきゃと反省・・)


今回初めて韓国の結婚式に参加するため、事前にネットで御祝儀や服装等について調べてみました。

御祝儀は日本と違い、比較的お財布に優しい金額となっているようです。

友人:5万ウォン(約5,000円)〜

親戚:10万ウォン(約1万円)〜


また、日本と違って服装もかなりカジュアル!流石にジーパンはNGだけれども、オフィスカジュアルな感じであればOKとのことでした。

韓国では挙式後、ビュッフェ形式の食事とのことでした。友人の結婚式でもビュッフェ形式での食事で、韓国料理や中華料理、そして日本料理まで様々な料理を楽しむことができました。


今度はもう少し韓国語を勉強して感覚を取り戻して、釜山をぶらぶらと観光したいな〜と思います。結婚式に招待してくれた友人には本当に感謝!

そして、結婚おめでとう!축하해♡

海雲台 イルミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?