見出し画像

耕作放棄地 田んぼから畑

耕作放棄地を借りていくと 土地としては田もあり畑もある。時には山林。
一言で田と言っても畑に転用できるところからできないところまで様々。〈田んぼから畑にするために〉って調べるとまあなかなかの手間がかかる事が書いてある事が多い。
でも実際は それこと何年も放置されていた田んぼで水が抜けているところなら比較的すぐに畑としていける。(土地にもよるとは思うけど私たちは重粘土地帯)感覚と経験から 日陰で2年前までやっていた田んぼはやっぱり耕すと田んぼ。
荒地になっていた草を刈り 片付けてトラクターを入れても水がすぐ出てくる。この場合は作物は考えなくてはならい。また田んぼとしてやるのも一つ。

ただ長い間耕作されていない田はすぐに畑として使える印象だ。
特に日当たりがよく水が抜ける場所ならばまず畑にできる。

茂りまくった草を刈り 片付けて(燃やして)あれば完熟堆肥(さらさらした物)を入れて耕す。

結構なんでも作れます。

〈タイトルの写真〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?