見出し画像

好きなことして人生変わったおはなし。

突然ですが、
わたしは昔から所謂勉強が好きな子供でした。
(だからといって、決して成績が良かったわけではないのだけれど・・・笑)


昔から好奇心旺盛というのか、どんなことでも知りたがりの性格の持ち主だったというのかな?
自分が知らないことをどんどん知っていけることそのものがとても好きでした。

そして、
”あ、自分勉強が好きだわ!”って気づいたタイミングは、
中学1年生の冬休み明けのことです。

ちょうどその頃に個別指導の塾に通い始めたのがきっかけでした。

塾に通い始めるまでは部活が忙しすぎて勉強のペースがつかめずに、

・宿題も期限内に提出出来ないマン
・テスト範囲の勉強も全く終わらないでテストに臨むマン
・テスト惨敗マン

で、全然勉強が楽しくなくて・・・涙


そんな人間だったのに、
塾に行き始めたことで

・勉強のペースがつかめるようになったし
・(通った塾が予習ベースだったこともあり)宿題も期限内に余裕で終わるようになったし
・テスト範囲を全部網羅してテストに臨めるようになったし
・テストで惨敗することもなくなったのです!!!

具体的な点数をお伝えすると数学の点数45点⇒70点くらい・・・笑
全然良い成績ではないね・・・笑
※ちなみに、塾では数学と英語を教わってましたよ。


あくまでも自分比ではあるけれども、点数が取れるようになったら
それに合わせて勉強が楽しくなっていきました。

そしてどんどん欲張り(「もっともっと点数とって褒められてやるぞ!!!」の欲)になっていって、さらに勉強を頑張るという・・・笑
※単純なのです!

ある程度点数が取れるようになったことで
『この高校を目指してみたい』
とまで考えられるようになって、
目指せるようにもなって。(かなり頑張らないといけない頭ではあったんだけど、、、)


結局、いきたいと思って頑張った高校は家庭の事情により受験すらできなかったんだけど、

≪ここまでやったぞ!≫
≪自分こんなに頑張れるんだぞ!!≫

っていう財産を得られたように思います!!

中学生のときに高校受験に向けて頑張りぬいた経験は
今の自分に少しだけ自信をくれているような気がします。

おそらく、
塾に通わないで、勉強も好きにならずに今まできたら
こんな風にnoteを書くこともなく、毎日全然つまらなく過ごしていたと思います!


余談ですが、
自分ひとりでどうにもうまくいかないときには
誰かの力を借りてある程度引き上げてもらうのもありです。

・・・と塾に通い始め、勉強が好きになったわたしは思います(*^^*)
勉強のことだけじゃなくてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?